折り紙教室を開催しました。

折り紙ボランティア水巻の皆さんによります「折り紙教室」を開催しました。

このブログでも度々ご紹介させていただいていますが、いつも大盛況のこのイベント。今日は材料の関係もあり、先着30組に限定させてもらいましたが、本日も会場となった視聴覚ホールには、開始前から多くの方に来場していただきました。

さて、今日は「子どもの日」が近いということで、その日にちなんだ「ある物?」を作りましたよ。

 

 

まずは、今日作る作品について、折り紙ボランティア水巻の皆さんから わかりやすく説明していただきました。

まずは、今日作る作品について、折り紙ボランティア水巻の皆さんから
わかりやすく説明していただきました。

 

 

 

参加された皆さんは真剣そのもの。 今日の作品は、少し難しそうですね。

参加された皆さんは真剣そのもの。
今日の作品は、少し難しそうですね。

 

 

 

個別にわかりやすく、折り方を教えていただきました。 がんばって!

個別にわかりやすく、折り方を教えていただきました。
なんだか素晴らしい作品ができる予感がします。

 

 

 

完成です。 今日は、「子どもの日」にちなんで、素敵な兜を作りましたよ。 皆さんの出来栄えはどうでしたか?

完成です。
今日は、「子どもの日」にちなんで、素敵な兜を作りましたよ。
皆さんの出来栄えはどうでしたか?

 

 

 

今日もとても楽しい折り紙教室でした。折り紙ボランティア水巻の皆さん、ありがとうございました。

今日作った作品をいくつかいただきましたので、カウンターにも飾っていますよ。ご来館の折には、ご覧くださいね!

次回は、6月24日(土)の午後1時30分から開催予定です。

多くの皆さんのご来場をお待ちしています。(館長 古川)

「こどもの読書週間」家読の階段をのぼりましょう!

4月23日から5月12日は、「こどもの読書週間」です。今年のテーマは、「小さな本の大きなせかい」です。水巻町図書館では、期間中おすすめの児童書をカウンター横の展示架に並べています。赤ちゃんから小学校高学年まで、様々な年齢の子どもに読んでほしい本を階段状に展示し、子どもたちの成長に合わせた「家読の階段」を作っています。

 

4月の展示架は、「楽しく登ろう、家読の階段」です。

4月の展示架テーマは、「楽しくのぼろう 家読の階段」です。

 

 

赤ちゃんから小学校高学年まで、様々な年齢の子どもたちに 読んでほしい本を階段状に展示してみました。

赤ちゃんから小学校高学年まで、様々な年齢の子どもたちに
読んでほしい本を階段状に展示してみました。

 

 

水巻町が作成したおすすめ絵本リストの絵本も展示しています。 ぜひ、ご家族の楽しい団らんにご活用してください。

水巻町が作成したおすすめ絵本リストの絵本も展示しています。
ぜひ、ご家族の楽しい団らんにご活用してください。

 

 

 

 

「こどもの読書週間」は、子どもたちにもっと本を、子どもたちにもっと本を読む場所をとの願いから、1959年(昭和34年)に誕生しました。こどもの日に合わせた名称ですので、ひらがなで「こどもの読書週間」と定められています。幼少の時から書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知ることは、子どもたちにとって、どんなに大切なことでしょう。

 

今年の「こども読書週間」のテーマは、 「小さな本の大きなせかい」です。 期間中、素敵な本との出会いがあるといいですね!

今年の「こども読書週間」のテーマは、
「小さな本の大きなせかい」です。
期間中、素敵な本との出会いがあるといいですね!

 

 

親子で初めて出会うファーストブック、小学校入学時に選ぶセカンドブック・・・。昔読んだ絵本を、懐かしいと言いながら児童書を手に取る中高生の姿を見ると、私たちもうれしくなります。子どもたちが大切な1冊と出会い、家族友人とその本を話題にできることを、読書の階段を楽しく登っていけることを心から願っています。(スタッフN)

 

第二保育所からのかわいいお礼状

水巻町図書館では、毎月一度、町内にある第二保育所に絵本を読みに伺っています。先日は、もうすぐ1年生になる年長さんクラスにお伺いしました。

 

この日は、春の手遊びのあと、「おおかみと七ひきのこやぎ」のストーリーテリングをしました。グリム童話で有名な「おおかみと七ひきのこやぎ」ですが、絵本なしで素話を通してみると、10分ほどかかります。さて、集中してお話を聞いてくれるのかな?と思いながら、語り始めてみると、びっくりするほど子どもたちが集中して聞いてくれました。お話のイメージを子どもたちがしっかり思い浮かべてお話の世界に入ってくれたのが、よくわかりました。語り終わって、担任の先生に、「とてもよく聞けましたね!りっぱな一年生になれましたね!」と申し上げました。

 

まずは、春を題材とした手遊びを行いました。 みなさん、大変よくできました。

まずは、春を題材とした手遊びを行いました。
みなさん、大変よくできました。

 

 

グリム童話の「おおかみと七ひきのこやぎ」のストーリーテリングを行いました。 少し長めのお話ですが、みなさん、最後までしっかり聞いてくれました。

グリム童話の「おおかみと七ひきのこやぎ」のストーリーテリングを行いました。
少し長めのお話ですが、みなさん、最後までしっかり聞いてくれました。

 

 

 

それから、五味太郎さんの『みんながおしえてくれました』という絵本を読みました。本を味わう力、お話を聞く力が立派に育っているなと、本当に思いました。

最後は五味太郎さんの『みんながおしえておしえてくれました』を読みました。 第二保育所のみなさんは、ほんとに「読む力」、「聞く力」が素晴らしいです。

最後は五味太郎さんの『みんながおしえてくれました』を読みました。
第二保育所のみなさんは、ほんとに「読む力」、「聞く力」が素晴らしいです。

 

 

 

読み終わって帰ろうとすると、びっくり!子どもたちの手作りのとてもかわいいお礼状をくださいました!ありがとうございました。

 

第二保育所のみなさんから手作りのかわいいお礼状をいただきました。 ほんと、嬉しい限りです。 ありがとうございました。

第二保育所のみなさんから手作りのかわいいお礼状をいただきました。
ほんと、嬉しい限りです。
ありがとうございました。

 

 

もうすぐ桜も咲くでしょう。喜びあふれる春は、もうすぐそこまで来ています。

たくさんの子どもたちが良き本と出会う喜びを味わえますように。(スタッフN)

 

ご家族で是非読んでもらいたい絵本

3月11日のあの日が、今年も近づいてきました。6年目となる今年も、先日の2月28日には、震度5弱の地震が宮城県・福島県であり、気象庁から東日本大震災の余震がまだ続いていると発表されたことは、皆さんの記憶に新しいと思います。

東日本大震災で被災された方々が震災の傷跡が癒えない中、不安な日々を過ごされていると思うと、心痛な思いでいっぱいになります。

3.11のあの日を風化させないためにも、水巻町図書館では、毎年3月に関連する資料を展示して、広く皆さんに見ていただくととしています。

 

今日はその中の絵本「ハナミズキのみち( 浅沼 ミキ子/文  黒井 健/絵  金の星社 刊)」をご紹介します。

作者の浅沼ミキ子さんは、陸前高田市にお住まいで

ハナミズキのみち (浅沼 ミキ子/文  黒井 健/絵   金の星社 刊)

ハナミズキのみち
(浅沼 ミキ子/文  黒井 健/絵
  金の星社 刊)

震災時、市役所の臨時職員として、市民の避難誘導に任務されていた25歳になる息子さんを津波によって亡くされました。

息子さんに再会したのは、10日後の遺体安置所でした。浅沼さんは、息子さんを亡くされたことから悲しみにくれる日々を過ごされていましたが、ある時、息子さんの声が聴こえてきたそうです。

「おかあさんの泣き声が聞こえる。もう泣かないで。楽しかったことを思い出してわらっていてね。

ぼくは、ここから見てるから。あかあさん、おねがい。

ぼくが大すきだったのハナミズキの木をたくさんたくさんうえてね。

津波が来たとき、みんながあんぜんなところへにげる目じるしに、ハナミズキのみちをつくってね。(中略)

ぼくは木になったり花になって、みんなをまもっていきたいんだ。」(本文一部抜粋)。

浅沼さんは、この息子さんの思いを、また痛ましいこの出来事を風化させないため、そして母親としての思いを後世に残そうと、イラストレーターの黒井健さんのご協力を得て、2013年5月にこの絵本が金の星社から発刊されました。

 

親子の愛情の深さと、これから前向きに生きていこうとする浅沼さんの強い決意が感じられるこの絵本は、読む者すべての心に強く響く素晴らしい作品となっています。

 

 

 

 

是非皆さんも、お子さんとこの絵本を読んでいただき、読後はご家族で命の尊さ、親子の愛情についてお話しいただければと思います。お奨めの絵本です。(館長 古川 弘之)

 

※ この記事は、家読推進プロジェクト及び、金の星社のご協力のもと、作成いたしました。

3月の展示架です。

3月は年度末でもあり、なんとなく慌ただしい感じるものです。そんな月の展示架は・・・

 

3月の展示架です。

3月の展示架です。

 

 

 

例年、月別統計でも最も自殺者が多いとされる3月は、「自殺対策強化月間」と定められ、ひとりひとりが悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞くことで支え合う意識を持つ「ゲートキーパー」になってもらい、助けが必要な人への支援活動が官民一体となって行われています。

 

3月は「自殺対策強化月間」です。 これに関連する図書の展示を行っています。

3月は「自殺対策強化月間」です。
これに関連する図書の展示を行っています。

 

水巻町図書館では、関連する資料や、ほっとひと息つけるような本を展示しています。心の休息に、或いは、一歩前へ踏み出すための助けに少しでもなるような本が見つかることを心から願っています。また、この月を機に、自分自身や身近な人の、心のサインをひろってお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

また、同時展示として、「東日本大震災」に関する資料も並んでいます。

また同時に「あのときの記憶」を風化させないために東日本大震災に関連する資料も展示しています。

また同時に「あのときの記憶」を風化させないために
東日本大震災に関連する資料も展示しています。

 

あの2011年3月11日から、もう6年がたとうとしている今、なお復興作業は続けられています。昨年九州でも大きな災害被害がありました。あの記憶を忘れないためにも、当時の記録や展示資料で、震災・防災に関する意識を持ち直す機会になればと思います。

どうか展示架の前に足を止めて、手に取っていただきますように・・・。(スタッフW)

 

春を感じる読み聞かせ「スタッフによるお話会」

寒くなったり暖かくなったりとここ数日は気候の変化が激しいですが、確実に春が近づきましたね。

本日26日は、2月最後のイベント「スタッフによるお話会」をおはなしのお家で開催しました。

内容は、春を感じさせるイメージの絵本で構成されました。「ぽとんぽとんはなんのおと」「はるをさがしに」「へびくんのおさんぽ」手遊び「茶つぼ」紙芝居「さよならさんかくまたきてしかく」などでした。

resize21635

絵本[はるをさがしに」静かに集中して聴いてますね

resize21636

絵本「ぽとんぽとんはなんのおと」

resize21637

へびさんですよ

resize21634

大型絵本「へびくんのおさんぽ」たくさんのちびっこが読み聞かせに集中!

お話会の始まりは、少なかったちびっこも徐々に増え、たくさんのちびっこが「おはなしのお家」に集合してくれましたね。

次回は、3月26日14:00~となっています。その時には暖かくなり、図書館周辺は桜の花でピンクに染まっているかも知れませんね。みんなで遊びに来てくださいね。(図書館員i)

 

ブルーナーさんと佐藤さとるさんを偲んで

悲しいお知らせがふたつも届きました。うさぎのミッフィー(うさこちゃん)で知られるオランダの絵本作家ディック・ブルーナーさんが16日、ユトレヒトで亡くなりました(享年89歳)。発表したオランダの出版社によると、自宅で安らかに息を引き取られたとのことです。石井桃子さんの訳で1964年に出版された「うさこちゃん」は、日本の子どもたちみんなに愛されました。うさこちゃんがいつも正面を向いているのは、子どもと必ず向かい合うため、と聞いたとき、ブルーナーさんの幼い子どもへの愛情を感じました。ミッフィーシリーズは世界の50ヵ国以上で翻訳されています。日本のミッフィー情報サイトを開くと、ミッフィーが大粒の涙をこぼして「お父さん」の死を悼んでいます。世界中の子どもに愛されたミッフィーを世に送り出してくださったブルーナーさん、安らかにお眠りください。

 

また、コロボックル物語シリーズなどファンタジー作品で知られる児童文学作家、佐藤さとる(さとう・さとる、本名・暁=さとる)さんは9日、心不全のため亡くなりました(享年89歳)。「だれも知らない小さな国」で毎日出版文化賞を受賞。1967年「おばさんのひこうき」で野間児童文学賞、2007年「本朝奇談(にほんふしぎばなし) 天狗童子(てんぐどうじ)」で赤い鳥文学賞を受賞なさっています。「コロボックル物語」はアイヌの伝説である小人をモデルに、人間と自然の共生を描いています。2014年には、コロボックルの大ファンだったという有川浩さんが、「コロボックル絵物語」を発表されました。佐藤さとるさん、たくさんの素晴らしい児童書を日本の子どもたちに届けてくださって、ありがとうございました。

 

お二人の書かれた児童書と関連する資料を児童コーナーの展示架に置いています。

ディック・ブルーナーさんと佐藤さとるさんの素晴らしい功績を讃え、 急遽、お二人の著書や関連する資料の展示架を作りました。

ディック・ブルーナーさんと佐藤さとるさんの素晴らしい功績を讃え、
急遽、お二人の著書や関連する資料の展示架を作りました。

また、ブルーナーさんの資料は、当館オランダコーナーにもたくさん置いていますので、是非ご覧ください。

なおこの文章は、日本のミッフィー情報サイト(Dickbru.jp)と朝日新聞記事を参照させていただきました。

(スタッフY.N)

 

思いを声にのせて!大人のための朗読会

本日14時よりグループ室において、ボランティアグループ「言の葉(ことのは)」の皆さんによります「大人のための朗読会」が開催されました。

朗読会を実施している図書館が最近増えてきましたが、選りすぐられた作家の思いや、作品に対する自分の思いなどを声に出して読むことで、新たな読書の楽しみ方が生まれてくる素晴らしい読書活動のひとつです。当館においても、大変人気があり、開催日には多くの方から問い合わせがあります。

さて、今日は次の三作品を朗読しましたよ。

 

大人のための朗読会の様子です。

大人のための朗読会の様子です。

 

○ 高倉健 作    「少年時代」

○ 青木玉 作    「帰りたかった家(うち)」より「みの虫」

○ 瀬戸内寂聴 作  「わかれ」より「約束」

 

まだこの朗読会に参加されたことがない方、一度参加してみませんか。きっとあなたも、朗読の魅力にハマりますよ!

次回の開催は、4月8日(土)14時からの予定です。多くの方のご来場をお待ちしています。(館長 古川)

 

 

 

 

春を待つ絵本が並びました!

福岡県に大雪の注意報。真っ黒な雪雲を見上げながら、この寒波が通り過ぎたら春がまた一歩近づくのかな、と思います。立春を過ぎ、春の訪れが待ち遠しいこの季節、水巻町図書館の児童展示架も「春を待つ絵本」に衣替えしました。

 

児童コーナーの展示架を「春を待つ絵本」に衣替えしました。

児童コーナーの展示架を「春を待つ絵本」に衣替えしました。

 

 

寒さが厳しいこの季節におすすめの絵本を並べています。その中でも、おすすめの一冊は、『まゆとりゅう』。富安陽子さん文、降矢ななさん絵の、『まゆとおに』シリーズです。

ある冷たい春の朝、やまんばかあさんとその娘のまゆが、となり山を見ると春の龍が出て来た跡が・・。

「となり山のてっぺんに、はるのりゅうがでてくると、まいとしかならずおきゃくさまがやってくるんだよ」と聞かされたまゆは、ワクワクしながら、お客様を迎える用意をします。さあ、やって来たのは、どんなお客様でしょう!?

 

まだ雪が残り、寒さが厳しい今の季節にこそ、読んでほしい内容です。季節の移り変わりを知り、春を待つ喜びを味わえる、読み聞かせにもぴったりの絵本です。

 

ちなみに、中国では、旧暦2月2日は春竜節という祝日だそうです。龍が長い冬眠から目覚め、動き出す季節を祝い、五穀豊穣を願って一年の農作業が始まるそうです。

世界中に、穏やかで幸せな春が訪れるといいですね。(スタッフ Y・N)

今年最初の図書館スタッフによるお話し会

平成29年最初となる図書館スタッフによるお話し会を開催しました。

今日は朝からかなり冷え込みが厳しく寒い日となりましたが、会場となった「おはなしのおうち」は

今日もたくさんのチビッ子の皆さんに集まっていただきました。

今日は「雪(ゆき)」をテーマとした絵本の読み聞かせや手遊びなど、チビッ子の皆さんと楽しく遊びましたよ。

 

雪をイメージした「手遊びわらべ歌」のあと、 絵本「ゆきゆきゆき」を読みました。 皆さん、一生懸命聞いてくれましたよ。

雪をイメージした「手遊びわらべ歌」のあと、絵本「ゆきゆきゆき」を読みました。
皆さん、一生懸命聞いてくれましたよ。

 

 

続いて、「雪」とは関係ありませんが、水巻町に伝わる昔話「与四郎地蔵」 の紙芝居を演じてみました。 長い話ですが、皆さん食い入るように聞いてくれました。 ありがとうございました。

続いて、「雪」とは関係ありませんが、水巻町に伝わる昔話「与四郎地蔵」
の紙芝居を演じてみました。
長い話ですが、皆さん食い入るように聞いてくれました。
ありがとうございました。

 

 

最後は「ゆきやこんこ」を歌いながら、 みんなでお手玉遊びをしましたよ

最後は「ゆきやこんこ」を歌いながら、
みんなでお手玉遊びをしましたよ♪

 

 

今日もとても楽しいお話し会で、演じるスタッフも大変楽しそうでした。

来場していただいたチビッ子の皆さん、ありがとうございました。

次回の開催は、2月26日(日)14時からの予定です。

多くの方のご来場をお待ちしています。(館長 古川)