図書館スタッフよるお話し会が行われました。

コスモスが満開の季節を迎えると毎年水巻町では、ビッグイベントのコスモスまつりが開催されます。開催日が25・26日となっており終日天候にも恵まれたくさんの方でにぎわった事だと思います。

26日の図書館イベントでは、スッタフによるお話会を開催しました。来館者を見渡すとちびっこ達がいつもの日曜日より少なく、コスモスまつりの烈車戦隊トッキュウジャー・ショーの影響かな?と思うぐらいでした。それでも、図書館に遊びに来てくれたちびっこ達みんながお話会に参加してくれましたよ。

今日は、秋にちなんだお話会となりました。まず始めに手遊び歌で「とんとんとんとんアンパンマン」からでした。

resize0184

スタッフに合わせ上手にリズムをとることができましたね。

次に、ちびっこのリクエストから「おべんとうバス」のお話をしました。

resize0183

おかずやおにぎりがバスに乗って出かけましたよ。

行楽の秋にぴったりのテーマでしたね。

続いて秋と言えば食欲の秋でもありますね。お話は「いもほりやま」のお話。

resize0185

今日は、一列となってお話を聞いています?

自然科学の本から「ドングリとリス」のお話をしました。

resize0190

ドングリの成長をしっかりと聞いてますよ

折り紙遊びでは、折り紙で作られたどんぐりにちびっこ達は、マジックで顔を書き入れることができましたね。

resize0186

一生懸命に顔を書きました

最後のお話は、「あきですよ」となっていました。秋らしい色使いもきれいな絵本でした。

今回、図書館に来られなかったちびっこは、11月も楽しいお話会を開催しますので、みんなで遊びに来てくださいね。次回のスタッフによるお話会は、11月23日(日)の14:00~からです。(図書館員i)