今年最後の図書館スタッフによる「赤ちゃん向けお話し会」を行いました。

   今日は、今年最後の図書館スタッフによる赤ちゃんとお母さんを対象としたお話し会が行いました。

    このお話し会もみなさんの間ですっかり定着し、毎回、会場となる「おはなしのおうち」には、たくさんのお母さんと赤ちゃんに集まっていただています。(このお話し会は、毎回演じるスタッフも楽しみにしていますよ。)

 さて、今日は、「こんにちは」のごあいさつ代わりに、「ふわふわ雪が積もったら」の歌遊びから始まり、絵本「あー・あー」、「しっぽしっぽ」などの読み聞かせを行いました。赤ちゃんの反応もよく、赤ちゃんの可愛い笑い声が「おはなしのおうち」に響き渡り、終始和やかな雰囲気でお話し会が進んでいきました。

「こんにちは」のご挨拶のかわりに歌遊びです。

「こんにちは」のご挨拶のかわりに歌遊びです。

 

絵本「あー・あー」を読みましたよ。赤ちゃんの反応も上々です。

絵本「あー・あー」を読みましたよ。
赤ちゃんの反応も上々です。

 

絵本「しっぽ・しっぽ」の読み聞かせです。スタッフの問いかけにも赤ちゃんの反応は上々でした。

絵本「しっぽ・しっぽ」の読み聞かせです。
スタッフの問いかけにも赤ちゃんの反応は上々でした。

 

絵本「あむあむ」の読み聞かせです。動物が登場する絵本なので、赤ちゃんは興味津々に聞いてくれましたよ。

絵本「あむあむ」の読み聞かせです。
動物が登場する絵本なので、赤ちゃんは興味津々に聞いてくれましたよ。

 

途中、クリスマスバージョンの「トントントンひげじいさん」の手遊びを行いました。

途中、クリスマスバージョンの「トントントンひげじいさん」の手遊びを行いました。

 

最後に絵本「ツリーさん」を読みました。この時期にぴったりの絵本なので、みなさん、笑顔で聞いてくれましたよ。

最後に絵本「ツリーさん」を読みました。
この時期にぴったりの絵本なので、みなさん、笑顔で聞いてくれましたよ。

 

  参加していただいたみなさん、ありがとうございました。それから、スタッフMさん、本当にお疲れさまでした。

  次回は、来年の1月14日(水)11時からの予定です。まだ、参加されたことがない方、お父さんも大歓迎です。一度遊びに来てくださいね。とても楽しいお話し会ですよ。(館長F)