赤ちゃんと楽しむお話し会を行いました。

    本日、図書館スタッフによる「赤ちゃんと楽しむお話し会」を行いました。
当館で、すっかり定着した感があるこのお話し会に今日もたくさんのお母さんと赤ちゃんが集まってくれました。

中には、お父さんおひとりで、赤ちゃんを連れて参加された方もおられ、会場となった「おはなしのおうち」は、可愛い赤ちゃんの声で溢れていましたよ。

まず、初めに絵本「ぼくのいす?」の読み聞かせを行いました。みんなお母さん・お父さんの膝の上に座っていい子に聞いてくれましたよ。

まず、初めに絵本「ぼくのいす?」の読み聞かせを行いました。
みんな、お母さん・お父さんの膝の上に座っていい子に聞いてくれましたよ。

 

京都のわらべうた「おすわりやす」をみんなで歌いました。 京都弁の優しいフレーズが印象的な「わらべうた」です。

京都のわらべうた「おすわりやす」をみんなで歌いました。
京都弁の優しいフレーズが印象的な「わらべうた」です。

 

続いて、絵本「おかお ない ない」を一緒に読みましたよ。 「いない いない ばあ」遊びはみんなよく知っているので、赤ちゃんたちの反応も上々でした。

続いて、絵本「おかお ない ない」を一緒に読みましたよ。
赤ちゃんたちも楽しそうに聞いてくれました。

 

新聞紙を使って、「いない いない ばあ」遊びをしました。 赤ちゃんたちの可愛い笑い声が響き渡っていました。

新聞紙を使って、「いない いない ばあ」遊びをしました。
赤ちゃんたちの可愛い笑い声が響き渡っていました。

楽しく遊んだ後は、絵本「いろ」を読みました。動物がたくさん出てくる可愛い絵本です。

楽しく遊んだ後は、絵本「いろ」を読みました。
動物がたくさん出てくる可愛いお奨めの絵本です。

 

 今年度最後となるこのお話し会も、大盛況のうちに終わりました。 来年度も毎月第2水曜日の11時から定期的に開催する予定です。 まだ、参加されたことがない方も是非一度お越しになって、赤ちゃんと絵本を媒介とした素敵な時間を過ごしてみませんか。多くのみなさんのご来場をお待ちしています。(館長F)

 

                ※ 次回は、4月8日(水)11時からの予定です。