Happy Birthday !!

 

夏休みもあっという間に終わり、近頃は風の中に秋の気配を感じるようになってきました。

朝夕はとくに涼しく、体調などをくずしやすい季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、2015年9月は、水巻町図書館にとって、節目の年にあたります。

今からちょうど15年前の2000年(平成12年)9月3日、地域のみなさんに温かく迎えられ、図書館はオープンしました。

 

当初の蔵書数は約6万2千冊、現在の半分以下の蔵書数からのスタートでした。

そこから15年間、たくさんの人たちに愛され支えられてきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

これまでの15年間以上に、これからの図書館が、みなさまに愛されるものであるように、スタッフとしてはもちろん、図書館を愛する一利用者としても願っています。

 

 

さあ、そんな記念すべき今月の児童の展示架をご紹介しましょう。

ポスター

    お誕生日に関する絵本を集めてみました。

 

展示全体

 児童コーナーの展示架です。

 

「図書館15さい バースデー月間」ということで、”お誕生日の絵本”を中心にあつめてみました。

ケーキの絵本や、小学生向けの児童書なども飾っています。

 

また、単に誕生日の絵本だけでなく、”生まれてきてくれてありがとう”のメッセージが込められた、子どもたちの成長を感じられる本も並んでいます。親子の触れ合いのきっかけになれば嬉しいと思います。

 

本アップ

子どもたちの成長を感じられる本も展示しています。お子さんとご一緒に読んでくださいね。

 

 

図書館に足を運んだ際は、ぜひ手に取ってご覧ください。素敵な本と、あなたをお待ちしています。(スタッフN)