頃末小3年生のみなさんが図書館に

本日、頃末小学校の3年生40数名が総合学習のため、図書館に来てくれました。

頃末小学校の児童のみなさんは、当館から近いところこともあって、日頃から当館に多く来館していただいています。また、同校は、以前から読書に対する取り組みを盛んに行っていただいており、現在水巻町が推進している「家読の推進」にも全校あげて取り組んでいただいています。

今日は、当館に来て頂いた3年生の皆さんにスタッフによる「ブックトーク」、夏休みに向けた「調べ物学習のしかた」や「図書館に使い方」などを説明し、図書館について、たくさん勉強していただきましたよ。

 

まずは、スタッフKさんによる図書館などをテーマにした本の紹介、 ブックトークを聞いていただきました。皆さん、よく聞いてくれましたよ。

まずは、スタッフKさんによる図書館などをテーマにした本の紹介、
ブックトークを聞いていただきました。皆さん、よく聞いてくれましたよ。

 

続いて、スタッフWさんによる 図書館についての説明です。 スタッフWさんの楽しいお話しに、 3年生の皆さんはとてもよく反応してくれました。

続いて、スタッフWさんによる
図書館についての説明です。
スタッフWさんの楽しいお話しに、
3年生の皆さんはとてもよく反応してくれました。

 

説明のあとは、館内見学です。皆さん、図書館でのマナーをしっかり守って 真剣にスタッフの説明を聞いてくれました。

説明のあとは、館内見学です。皆さん、図書館でのマナーをしっかり守って
真剣にスタッフの説明を聞いてくれました。

 

最後に私が皆さんからの質問にお答えしました。質問の中には、こちらが考えたこともない質問も出され、お答えする私も大変勉強になりました。

 

頃末小学校3年生の皆さん、今日はありがとうございました。

これからも図書館に来て、たくさん良い本を読んでくださいね。

本は皆さんの明るい未来を作ってくれるお友達ですよ。(館長 古川)