小さな水族館

歴史資料館の展示室前に小さな水族館を設置しました。

 

歴史資料館の前に小さな水族館を設置しました。

歴史資料館の前に小さな水族館を設置しました。

 

 

これは、町民の方から「町内の田んぼに生息している生き物を子どもたちに見せてほしい」ということで、わざわざ水槽の中に入れて、歴史資料館に持ってきていただいたものです。

水槽の中には土カエル」やゲンゴロウなど、今でも田んぼに生息する 小さな生き物が入っていますよ。

水槽の中にはヤゴやゲンゴロウなど、今でも田んぼに生息する
小さな生き物がたくさん入っていますよ。

 

 

この生き物は、何かな? わからないときは、図書館で調べてね。

この生き物は、何かな?
わからないときは、図書館で調べてね。

 

今の子どもたちは、身近な生き物と触れ合う機会が減ってきました。しかし、水巻町には、このような生き物がまだまだたくさん生息しています。

もうすぐ夏休みだから、自由研究で水巻町に生息している生き物について、調べてみるのもいいかもしれませんね。そのときは、ぜひ図書館を活用してくださいね。(館長 古川)