あの野球漫画の名作、「キャプテン」を入荷しました。

図書館には、数は少ないのですが、コミックを置いていることをご存知ですか。

今回ご紹介するのは、「キャプテン(ちばあきお 集英社)」です。

 

今回当館の資料の仲間入りをした「キャプテン(ちばあきお 集英社)」です。 すでに話題となっており、貸出中となっている巻号があります。

今回当館の資料の仲間入りをした「キャプテン(ちばあきお 集英社)」です。
すでに話題となっており、貸出中となっている巻号があります。

 

 

野球漫画といえば、魔球を投げたり、天才的な実力を持つ主人公がいる漫画をすぐ思いつくと思います。

しかし、この「キャプテン」は、どこにでもいる普通の少年たちが主人公で、努力を重ね、監督やコーチ

もいない下町の弱小野球部が強豪校と肩を並べるくらいに成長させていく歴代キャプテンと部員たちの奮

闘が描かれています。

 

時代背景が若干古いのですが、「決して努力は無駄にならない、努力することの素晴らしさ」を教えてく

れる作品で、今の子どもたちに是非読んでもらいたい作品です。

また、この作品を懐かしいと思う私と同世代の皆さんにも読んでいただき、「何事にも熱中できた」子どもの頃を思い出していただきたいと思っています。

 

すでに、貸出中となっている巻号が多いのですが、ご来館の折は、是非手に取ってご覧ください。

(館長 古川)