新春の展示架は「西郷隆盛 敬天愛人です。」

平成30年新春の展示架は「西郷隆盛」です!

 

 

今年の新春を飾る展示架は「西郷隆盛」です。

今年の新春を飾る展示架は「西郷隆盛」です。

 

 

 

ご存知のように、2018年のNHK の大河ドラマは「西郷どん」ですね!

ご存知のように、2018年のNHK の大河ドラマは「西郷(せご)どん」ですね!

 

 

 

西郷隆盛は、幕末から明治にかけて活躍した政治家です。「明治維新の三傑」のひとりとして明治政府に寄与し、西南戦争で自決しました。西郷隆盛が好み、その人柄をよく表している言葉に「敬天愛人」があります。「天は他人に愛を与えるのと同じに自分にも愛を与えてくれる。だから、自分を大事にする心と同じような心で他人も大事にしなければならない」という意味です。西郷は、天から与えられた天命(運命)に従って生き、他人を差別すことなく誰をも愛し、生涯「無私無欲」であることを心掛けたとのことです。(『ポプラディア プラス 人物事典 第2巻』を参考にしています。)

 

 

西郷の人物像をよく表した言葉に「敬天愛人」があります。 西郷隆盛は、この言葉とおり生涯無私無欲を貫きました。

西郷の人物像をよく表した言葉に「敬天愛人」があります。
西郷隆盛は、この言葉のとおり、生涯「無私無欲」を貫きました。

 

 

今回の展示架には、人々に慕われた西郷隆盛の生涯に関する資料、明治維新や西南戦争に関する資料を集めてみました。

 

西郷隆盛に関する資料を揃えてみました。

西郷隆盛に関する様々な資料を揃えてみました。

 

 

 

 

加えて、「時代を切り拓くリーダーたち」としてリーダーシップ論の資料も置いています。

 

そのほかに「時代を切り拓くリーダー」としてリーダー論に関する資料も揃えています。

そのほかに「時代を切り拓くリーダー」としてリーダー論
に関する資料も揃えています。

 

 

新しい年に、未来を切り拓く1冊を手に取ってみませんか。(スタッフN)