赤ちゃんと楽しいひと時!「赤ちゃんと楽しむお話し会」

本日、児童コーナー『おはなしのおうち』で「赤ちゃんと楽しむお話し会」を開催しました。

本来なら、1月10日(水)の午前11時より開催することとなっていましたが、積雪のため、臨時休館となったことから、本日午前11時からの開催となりました。

このお話し会は、0歳児から3歳くらいまでのお子さんが対象のお話し会で、季節に合った絵本の読み聞かせから、わらべ歌や手遊びなど、お母さんと赤ちゃんの『ふれあい』を大切にする楽しいお話し会で、毎回多くの赤ちゃんを連れたお母さんやお父さんに来ていただいています。

今日は、雪が降り続くとても寒い一日となり、赤ちゃんが来てくれるか心配でしたが、それでも多くの赤ちゃんたちが遊びに来てくれました。

今日は、その様子を少しだけご紹介します。

 

絵本「ごろんご ゆきだるま」を読んだあと、絵の色がとてもきれいな絵本「おっしくっらまんじゅう」を読みました。 赤ちゃんたちは、興味津々で聞いてくれましたよ。

絵本「ごろんご ゆきだるま」を読んだあと、絵の色がとてもきれいな絵本「おっしくっらまんじゅう」を読みました。
赤ちゃんたちは、興味を持って聞いてくれましたよ。

 

 

 

続いて、布を使ったかんたんな遊びを行いました。 赤ちゃんたちは大喜び。かわいい赤ちゃんたちの笑い声が響いていました。

続いて、布を使ったかんたんな遊びを行いました。
赤ちゃんたちは大喜び。かわいい赤ちゃんたちの笑い声が響いていました。

 

 

 

次は絵本「いい おかお」を読みました。 次々と出てくる動物たちに赤ちゃんたちは大喜びです。

次は絵本「いい おかお」を読みました。
次々と出てくる動物たちに赤ちゃんたちは大喜びです。

 

 

 

続いて、お手玉を使った手遊びを行いました。 お手玉の手触りや音に赤ちゃんたちは楽しそうでした。

続いて、お手玉を使った手遊びを行いました。
お手玉の手触りや音に赤ちゃんたちは楽しそうでした。

 

 

 

次にかんたんな体遊び、「さるこしかけ」を行いました。 お父さんやお母さんの膝の上で、赤ちゃんはとても楽しそうでした。 ぜひ、お家でもやってみてくださいね!

次にかんたんな体遊び、「さるこしかけ」を行いました。
お父さんやお母さんの膝の上で、赤ちゃんはとても楽しそうでした。
ぜひ、お家でもやってみてくださいね!

 

 

 

最後は、赤ちゃんと楽しく読める絵本「くっついた」を読みました。 「お母さんのほっぺと赤ちゃんのほっぺがつっくいた!」 赤ちゃんの笑顔が印象的でした。

最後は、赤ちゃんと楽しく読める絵本「くっついた」を読みました。
「お母さんのほっぺと赤ちゃんのほっぺがつっくいた!」
赤ちゃんの笑顔が印象的でした。

 

 

 

今日も楽しく赤ちゃんと遊んだお話し会!みなさん、いかがでしたか。

お家に帰ってからも、今日ご紹介した絵本や手遊びなどで、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

水巻町図書館は、育児に頑張っているお母さんやお父さんを応援していますよ!

次回の開催は、2月14日(水)午前11時から開催予定です。みなさんも図書館で赤ちゃんと暖かいひと時を過ごしませんか。

多くの皆様のご来場をお待ちしています。(館長 古川)