吉田小学校3年生のみなさんが図書館に来てくれました。

さて、早いもので、5月も下旬となり、夏の訪れを感じさせる季節となってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この時期になると、小学校3年生のみなさんが勉強のため、図書館を訪問していただいています。

今年もそのトップを飾り、吉田小学校3年生のみなさんが図書館に来てくれました。

吉田小学校の児童のみなさんは、みんな本が大好きです。昼休みになると、学校の図書室は元気な児童でいっぱいになるほどです。

今日は、学校の教科書でも出てくる百科事典を使い方や本の探し方、図書館の使い方などを勉強してもらいました。

 

まずは、図書館の使い方をクイズ形式で説明しました。 みなさん、とても優秀でしたよ!

まずは、図書館の使い方をクイズ形式で説明しました。
みなさん、とても優秀でしたよ!

 

 

続いて、ポプラディアを使って、百科事典を使った調べ方を勉強しました。 イルカは魚かな?動物かな?

続いて、ポプラディアを使って、百科事典を使った調べ方を勉強しました。
イルカは魚かな?動物かな?

 

 

続いて、本の探し方をわかってもらうために、NDCについて、勉強しました。 恐竜は、どの分類になるのかな?

続いて、本の探し方をわかってもらうために、NDCについて、勉強しました。
恐竜は、どの分類になるのかな?

 

 

この後、館内を案内した後、視聴覚ホールで、みなさんからの質問に答えました。

最後の質疑応答の様子です。出された質問の中にはとても難しいものもあり、焦ってしまいました。

最後の質疑応答の様子です。出された質問の中にはとても難しい
ものもあり、焦ってしまいました。

 

幼い頃から図書館に慣れ親しむことは、大人になってから暮らしの中に図書館をうまく活用するためにとても大事なことです。水巻町図書館では、今後も学校と連携を取りながら、このような取り組みを進めていくつもりです。

吉田小学校のみなさん、これからも図書館にたくさん来てくださいね。

職員・スタッフ一同、みなさんが来てくれるのを待っていますよ!(館長 古川)