めざせ、キッズライブラリアン! 子ども司書養成講座2日目

先日、子ども司書養成講座の開講式などの様子をこのブログでご紹介いたしましたが、今日は、7月25日(水)の10時30分より開催された2日目の講座の様子を少しだけご紹介します。

2日目も朳小学校の受講生6名が暑い中、元気に来てくれました。

 

この日は、まず、前回勉強した本の並び方や分類、調べ物学習のやり方について、課題を出し、復習してもらいました。

少し遠目ですが、前回の復習を兼ねた課題を説明しました。

少し遠目ですが、前回の復習を兼ねた課題を説明しました。

 

 

その課題というのがこちらです。

題して、「水巻町図書館のお宝を探せ」 です。

水巻町図書館のお宝を探せ(クリックしてください)

 

①から⑨まである謎を本や百科事典で調べ、お宝の在処がわかるキーワードを解いていくものです。

私も解いてみたのですが、なかなかの難問揃いです。受講生のみなさん、わかるかな?

 

 

 

みなさん、問題を解くために、一生懸命わかる資料を探していました。

みなさん、問題を解くために、一生懸命わかる資料を探していました。

 

 

 

 

お宝さがし2

館内OPACを使って関連する本を探していますね!

 

 

 

 

パトーナーのお友達と話し合っていますね。 答えは見つかったのかな?

パートーナーのお友達と話し合っていますね。
答えは見つかったのかな?

 

 

 

 

正解

答えがわかり、お宝のある応接室に一番乗りしたのは
男の子のグループです。よくできました!

 

 

 

 

その後、次々と答えがわかり、お宝がある応接室に来てくれました。受講生のみなさんは、本当に優秀です!

このブログをご覧のみなさんも、是非挑戦してみてくださいね。

 

全員謎が解けたので、当館の司書が、作った折り紙の万華鏡をみなさんに差し上げました。 みなさん、大変喜んでいただきましたよ。

全員謎が解けたので、ご褒美として、折り紙の達人である司書Sさんが
作った折り紙の万華鏡をみなさんに差し上げました。
みなさん、大変喜んでいただきましたよ。

 

 

 

 

その後、休憩をはさんで、後半は、カウンター業務や書架整理などの司書業務を体験していただきました。

 

司書にシステムの使い方を習っているところです。 みなさん、とにかく一生懸命!

司書にシステムの使い方を習っているところです。
みなさん、とにかく一生懸命!

 

 

 

 

お客様への対応もバッチリ!常に笑顔で対応してますね。 

お客様への対応もバッチリ!常に笑顔で対応してますね。

 

 

 

返却された本を点検しているところです。 本の汚れとかないかな?

返却された本を点検しているところです。
本の汚れとかないかな?

 

 

 

書架整理もやってもらいました。 書架の並び方がいいか悪いかで図書館の評価が決まってきます。 がんばってね!

書架整理もやってもらいました。
書架がきちんと整理できているかどうかで図書館の評価が決まってきます。
がんばってね!

 

 

 

 

人気の絵本コーナーを整理してもらっています。 なんかベテランの司書さんみたいですね!

人気の絵本コーナーを整理してもらっています。
なんかベテランの司書さんみたいですね!

 

 

 

最後に閉架の書架整理をやってもらいました。 普段目にすることない閉架はお宝がいっぱい! 受講生のみなさんも大喜びでした。

最後に閉架の書架整理をやってもらいました。
普段目にすることない閉架はお宝がいっぱい!
受講生のみなさんも大喜びでした。

 

 

今日も受講生のみなさんは、本当に一生懸命がんばってくれました。

みなさんのひたむきさは、我々も見習うべきものがあり、本当に勉強になります。

 

次回は、8月8日(水)13時30分から行います。今度は、絵本の読み聞かせの基礎を勉強してもらいますよ!

この調子でがんばってくださいね!目指せ、水巻町最初のキッズライブラリアン!(館長 古川)