めざせ、キッズ・ライブラリアン! 子ども司書養成講座3日目

8月8日(水)13時30分より、子ども司書養成講座3日目のカリキュラムを行いました。

この日は、残念なことに体調不良のため、2名の受講生が欠席し、4名での受講となりましたが、それでも出席していただいた受講生4名は暑さに負けず頑張っていただきました。

この日のカリキュラムは、「絵本の読み聞かせをやってみよう!」ということで、「よみきかせグループたんぽぽ」の代表である坂本 美恵子さんを講師にお招きし、受講生に絵本の読み聞かせの基礎を教えていただきました。

ここで、講師の坂本さんのご紹介を簡単にさせていただきます。坂本さんは、子どもたちの育成のために絵本は欠かせないものと早くから認識されており、独学で絵本の読み聞かせの技術を習得されました。その後、町内の小中学校にボランティアとして入られ、町内の学校における「朝の読書」の活動を定着に大きく寄与されました。また、当館においても開館当初から関わっていただいており、現在当館で活躍されているボランティア団体のまとめ役として尽力していただいており、水巻町の子どもの読書活動推進に多大に貢献していただいています。

 

さて、3日目の講座はどうなったのか、その様子をみなさんにも少しだけ、ご紹介します。

 

本日の講師の坂本 美恵子さんです。 大変ご多忙の中、講師を引き受けていただきました。

本日の講師の坂本 美恵子さんです。
大変ご多忙の中、講師を引き受けていただきました。

 

 

 

講師の坂本さんには、終始熱の入った指導をしていただき、受講生のみなさんも真剣に聞いていただきました。

講師の坂本さんには、終始熱の入った指導をしていただき、受講生のみなさんも真剣に聞いていただきました。

 

 

 

読み聞かせをする前の準備段階として、絵本に開きぐせをつけることから始めます。 坂本さんにご指導いただきながら、受講生も真剣に取り組んでくれました。

読み聞かせをする前の準備段階として、絵本に開きぐせを
つけることから始めます。
坂本さんにご指導いただきながら、受講生も真剣に取り組んでくれました。

 

 

 

続いて絵本の持ち方、めくり方を教えていただきました。 実演を交えながらわかりやすく指導していただきました。

続いて絵本の持ち方、めくり方を教えていただきました。
実演を交えながら指導だったので、わかりやすかったです。

 

 

 

続いて、発生練習です。 離れている人にも、声を届けるには、お腹から発生することが大事とのことです。 みなさん、できたかな。

続いて、発生練習です。
離れている人にも声を届けるには、お腹から発生することが大事とのことです。
みなさん、できたかな。

 

 

 

 

坂本さんにひととおり説明していただいた後、実際に読み聞かせをみなさんにやってもらいました。

 

実演に使う絵本を選んでいるところです。 みなさん、表紙だけ見て選ぶことはせず、中身をしっかり見て、選んでいました。

実演に使う絵本を選んでいるところです。
表紙だけ見て選ぶことはせず、中身までしっかり見て選んでいたことに
坂本さんも感心しておられました。すごい!

 

 

 

各々が選んだ絵本を使って、読み聞かせの練習です。読み聞かせを初めてする受講生がほどんどでしたが、みなさん、なかなかのものです。

各々が選んだ絵本を使って、読み聞かせの練習です。
読み聞かせを初めてする受講生がほどんどでしたが、
みなさん、なかなかのものです。

 

 

 

坂本さんや当館司書から個別指導を受けながら、一生懸命練習しています。 がんばって!

坂本さんや当館司書から個別指導を受けながら、一生懸命練習しています。
がんばって!

 

 

 

 

練習の後、受講生ひとりひとりに絵本の読み聞かせを実演してもらいました。うまくできたかな?

 

はっきりとした声で読めていますね!

はっきりとした声で読めていますね!
とても上手です。

 

 

とても絵がかわいい絵本を読んでくれました。緊張していたみたいだけど、とても上手に読めましたよ。

とても絵がかわいい絵本を読んでくれました。緊張していたみたいだけど、とても上手に読めましたよ。

 

 

こちらも絵がとてもきれいな絵本を読んでくれました。 とても聞きやすかったですよ!

こちらも絵がとてもきれいな絵本を読んでくれました。
とても聞きやすかったですよ!

 

 

最後は少し長い絵本を読んでもらいました。 終始、リズムがあり、大変良かったです。 すごい!

最後は少し長い絵本を読んでもらいました。
終始、リズムがあり、大変良かったです。
すごい!

 

 

ひととり実演が終わったあと、坂本さんに講評していただきました。みんなよくできました。」とお褒めの言葉をいただきましたよ。

ひととおり実演が終わった後の坂本さんによる講評です。
「みんなよくできました。」とお褒めの言葉をいただきましたよ。

 

 

 

最後に本日の講師、坂本さんにみんなでお礼を言って、第3回目の講座は終了です。

坂本さん、素晴らしい講義をしていただき、ありがとうございました。また、受講生のみなさんも大変頑張りましたね!

今日学んだことをお家でも練習して、学校でお友達に絵本を読んであげてくださいね!

 

次回の開催は、8月19日(日)午前10時30分から開催します。次回は、お友達に本を紹介する色々な手法を勉強していただく予定です。次回も頑張りましょうね!

めざせ、水巻最初のキッズ・ライブラリアン! (館長 古川)