図書館スタッフによるお話会を行いました。

梅雨の真只中、いつも来館ありがとうございます。

今日は、スタッフによるお話会です。まずパネルシアターで「カレー」が出来上がるまでのお話と歌をみんなでリズムを取りました。具材を鍋にいれ、出来上がりまでをスタッフが見事な仕掛けで作っています。これは、すごく楽しいですよ。

resize0074

具材が鍋に入りますよ

次のお話はカレーを食べて、そのままにしておくと虫歯になってしまいますよね。そこでお話は「はみがき」をテーマとしたお話「むしばいっかのおひっこし」でした。

resize0077

むしばいっかです

絵本に出てくるばい菌さん、はみがきしないとばい菌さんはみんなの所に行くみたいなので気を付けてくださいね。みんなは、しっかりとはみがきをしていると思うので大丈夫だよね。

次のお話は、はみがきをすれば「うがい」をしますよね。そこで「うがい」にちなんだ絵本「うがいライオン」のお話となりました。らいおんさんがうがいをする理由が絵本に・・・・。今日は、「たべる」「はみがき」「うがい」と話が進みましたよ。

resize0075

ライオンさんがうがいします

最後は、紙芝居「ふるやのもり」をしました。「ふるやのもり」とは何のことでしょうね。実は古い家の雨もりのことですよ。この紙芝居では、オオカミやたくさんの動物もでています。おさるさんのしっぽが短くなった理由がこの紙芝居に隠されていましたよ。

resize0076

ふるやのもり?

次回は、7月27日(日)です。自然科学コーナーでは、絵本に出てきた動物や自然に関する本がたくさんありますので、みんな遊びに来てくださいね。(図書館員i)