Category Archives: スタッフ・館長コメント

素敵な紫陽花の花

6月17日(土)、今日は開館直後から、多くの方々に来館していただき、一日の来館者数が1000人を超え、大変活気のある館内でした。今日ご来館いただいた皆様に対して、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

今日はそれ以外に嬉しいことがもう一つありました。

町内に住む小学生の女の子が、カウンターのスタッフに対して、「日頃のお礼です。」と言って、家に咲いていた「紫陽花の花」をプレゼントしてくれました。ピンク色のとても素敵な紫陽花で、早速スタッフルームに飾らせていただきましたよ。

 

ピンク色のとてもきれいな紫陽花の花です。 ほんとにうれしい限りです。 ありがとうございました。

ピンク色のとてもきれいな紫陽花の花です。
ほんとにうれしい限りです。
ありがとうございました。

 

女の子からの「心のこもったプレゼント」に我々一同は、思わず感動してしまいました。

今後とも、皆様から「ありがとう」という一言をいただけるように職員・スタッフ一同、頑張っていきたいと思いますので、これからも、水巻町図書館をよろしくお願いいたします。(館長 古川)

 

第二保育所からのかわいいお礼状

水巻町図書館では、毎月一度、町内にある第二保育所に絵本を読みに伺っています。先日は、もうすぐ1年生になる年長さんクラスにお伺いしました。

 

この日は、春の手遊びのあと、「おおかみと七ひきのこやぎ」のストーリーテリングをしました。グリム童話で有名な「おおかみと七ひきのこやぎ」ですが、絵本なしで素話を通してみると、10分ほどかかります。さて、集中してお話を聞いてくれるのかな?と思いながら、語り始めてみると、びっくりするほど子どもたちが集中して聞いてくれました。お話のイメージを子どもたちがしっかり思い浮かべてお話の世界に入ってくれたのが、よくわかりました。語り終わって、担任の先生に、「とてもよく聞けましたね!りっぱな一年生になれましたね!」と申し上げました。

 

まずは、春を題材とした手遊びを行いました。 みなさん、大変よくできました。

まずは、春を題材とした手遊びを行いました。
みなさん、大変よくできました。

 

 

グリム童話の「おおかみと七ひきのこやぎ」のストーリーテリングを行いました。 少し長めのお話ですが、みなさん、最後までしっかり聞いてくれました。

グリム童話の「おおかみと七ひきのこやぎ」のストーリーテリングを行いました。
少し長めのお話ですが、みなさん、最後までしっかり聞いてくれました。

 

 

 

それから、五味太郎さんの『みんながおしえてくれました』という絵本を読みました。本を味わう力、お話を聞く力が立派に育っているなと、本当に思いました。

最後は五味太郎さんの『みんながおしえておしえてくれました』を読みました。 第二保育所のみなさんは、ほんとに「読む力」、「聞く力」が素晴らしいです。

最後は五味太郎さんの『みんながおしえてくれました』を読みました。
第二保育所のみなさんは、ほんとに「読む力」、「聞く力」が素晴らしいです。

 

 

 

読み終わって帰ろうとすると、びっくり!子どもたちの手作りのとてもかわいいお礼状をくださいました!ありがとうございました。

 

第二保育所のみなさんから手作りのかわいいお礼状をいただきました。 ほんと、嬉しい限りです。 ありがとうございました。

第二保育所のみなさんから手作りのかわいいお礼状をいただきました。
ほんと、嬉しい限りです。
ありがとうございました。

 

 

もうすぐ桜も咲くでしょう。喜びあふれる春は、もうすぐそこまで来ています。

たくさんの子どもたちが良き本と出会う喜びを味わえますように。(スタッフN)

 

2017年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、水巻町図書館・歴史資料館をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

今年も町民の皆様の暮しに役立ち、小さなお子様からお年寄りの方々が寛げる明るく活気のある図書館を目指し、職員・スタッフ一同、取り組んでまいりますので、より一層のご愛顧を賜りますよう、お願いいたします。

 

カウンターに飾られた鏡餅

 

 

なお、当館は本日より通常どおり開館しています。

本年も多くの皆様のご来館をお待ちしています。(館長 古川)

来年もよろしくお願いします。

今年も残すところ、わずかとなりましたが、みなさんにとって、今年一年はどんな年でしたか。

水巻町では、今年4月に第二次となる「水巻町子ども読書活動推進計画」ごめんなさいよむぞう

 

が施行され、町内の小中学校などの子どもの発達段階を担う機関と連

携を図りながら、家読(うちどく)をはじめとする各施策の展開を始めた年となり、多忙を極めましたが、充実した一年でした。

また、皆様より多くの温かいご支援ご指導いただきましたことについて、職員・スタッフ一同、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

2017年も町民の皆様ともあり続ける図書館をめざし、職員・スタッフ一同頑張ってまいりますので、来年も引き続き、ご支援・ご指導いただきますよう、お願い申し上げます。

来年も皆様にとって、ご多幸な年でありますように心からお祈りいたします。

なお、新年は1月5日(木)10時から開館いたします。多くの皆様のご来館をお待ちしております。(館長 古川)

 

 

第二保育所のおともだちから心のこもった贈り物

もうすぐ、勤労感謝の日ですね。

皆さんは、日頃からお仕事や家のことで頑張っていただいているお父さんやお母さんに何かしてあ

げますか?

水巻町図書館は、町立の第二保育所の先生方のご協力を得て、毎月、絵本の配本と読み聞かせ

をさせていただいていますが、そのことに対して園児の皆さんより心のこもったプレゼントを

いただきました。

 

第二保育所の園児の皆さんから 心のこもった贈り物をいただきました。

第二保育所の園児の皆さんからメッセージつきのプレゼントを
をいただきました。大切に使わせていただきます。

 

 

第二保育所の園児の皆さんは、先生方や保護者の皆さんの日頃からのご尽力により、みんな絵本が大好きです。

読み聞かせに毎月お邪魔するスタッフも、皆さん一生懸命聞いてくれるので、毎月大変楽しみしてます。

これからも良い本をたくさん読んで、立派な人に育ってくださいね。

園児の皆さん、ありがとうございました。職員・スタッフ一同、大切に使わせていただきます。(館長 古川)

子どもたちこそ、未来!あの松居友さんが図書館に

来る9月19日(月・祝)14時より、ミンダナオ子ども図書館を主宰しています松居友氏をお迎えして、「絵本を介した子どもの成長と親子の絆づくり」と題して、講演会を実施することになりました。

 

松居 友氏

 

宗教上の対立から不安定な情勢が続くフィリピンミンダナオ島。そこには、必要な教育・医療も満足に受けられない貧しい子どもたちが多く暮らしています。

そのような子どもたちを少しでも笑顔にしようと、絵本の読み聞かせから始まった活動。

福音館書店の初代編集長、松居直氏を父に持ち、ご自身も福武書店(現ベネッセ)の初代編集長として、多くの絵本編集に携わった経験から、絵本の持つ偉大な力を確信し、今日まで活動を続けておられます。

 

以前から私も、松居友さんの活動をテレビなどで拝見しており、またご自身の講演が大変素晴らしいとお聞きしていたことから、いずれは、この水巻にお呼びしたいと考えていました。そこで、「福岡子どもの文化研究所付属 赤とんぼ」代表の高橋さんにご相談した結果、今回の講演会に至った次第です。

 

今回、ミンダナオ島の子どもたちのお話しもしていただきながら、絵本の持つ素晴らしい力について、おおいに語っていただきくことになっており、特に子育て世代の方に必見の内容となっていますので、是非ご参加ください。

(※ 参加申込の詳細については、当館ホームページの「お知らせ」https://library.town.mizumaki.lg.jp/topic.php#157をご覧ください。)

 

最後に松居友さんが過去の講演会で話された言葉を紹介して、この記事を締めたいと思います。(館長 古川)

 

「子どもを幸せにできない社会、楽しく育っていくことができない国に未来はない。なぜなら、子どもこそ、未来だから!  (ミンダナオ子ども図書館 松居友)」 

特別整理期間中はご迷惑をおかけしました

特別整理期間中は、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

おかげを持ちまして、今まで所在がわからなかった本やAV資料の多くの所在が判明しました。またこの期間中、日常行えない書架の移動などもさせていただき、皆様が利用しやすいようにレイアウトを変更いたしました。職員一同、改めて御礼申し上げます。

また、整理期間明けの初日においては、館内及び駐車場が、大変混雑をし、皆様に大変ご不快な思いをさせましたことについて、深くお詫び申し上げます。今後、このようなことが少しでも軽減されるよう、検討してまいりますので、ご理解のほど、お願いいたします。

 

町民の皆様の声に謙虚に耳を傾けながら、皆様の暮らしの中にある図書館をめざし、今後とも頑張ってまいりますので、ご指導のほど、よろしくお願いします。(館長 古川)

平成28年度がスタートしました。

今日は4月3日。28年度がスタートして、3日たちました。

図書館もまわりもすっかり春の装いとなり、正面玄関に続く桜並木はほぼ満開となりました。

また、当館は、多賀山自然公園の中腹に位置していますが、周囲から聞こえるウグイスなどの野鳥のさえずりに春の訪れを感じさせるようになりました。

図書館正面玄関に続く車道の桜並木はほぼ満開となりました。

図書館正面玄関に続く車道の桜並木はほぼ満開となりました。

 

当館のランドマークであるエレベーター塔が桜の花によく映えます。

当館のランドマークであるエレベーター塔が桜の花によく映えます。

 

入学や就職などで新生活を始められた方の多くは、期待と不安な気持ちで落ち着かない日々が続いていると思います。

水巻町図書館では、そんなみなさんを少しでもサポートできるように様々な資料を揃えています。

これから始まる新生活に、是非図書館をお活用ください。(館長F)

第二保育所への読み聞かせ

今日は毎月行われている、第二保育所への読み聞かせにいってきました。今日の読み聞かせは、4月から小学生になる年長さんです。年長さんのみんなは、こちらの問いかけにも、しっかりと答えてくれました。

今回の、読み聞かせは「春・卒園・友情」がテーマで、“春”は「さくら」という絵本、“卒園・友情”は「みんなともだち」と「ともだちや」を選びました。

どれも、しっかりとした内容なので、少し読み聞かせが長すぎるかなぁ…という気持ちもあったのですが、そんな心配はいりませんでした。読み聞かせが始まると、みんな絵本の世界に集中して、聞いてくれましたよ。

 

そして、3冊の絵本を読みおわったあとに、大きな画用紙に書かれたお手紙をプレゼントしてくれました。

(みんなが描いてくれた絵は、上手に切り取り1枚1枚貼り付けています。)

きれいにかわいく色塗りがされていて、一生懸命書いてくれたお手紙。

見ているだけで、温かい気持ちになりました。

そのお手紙を図書館の皆にも見てもらうと、笑顔で喜んでいました!今は、図書館に飾っています。

 

私は図書館以外での読み聞かせが始まった時は、自分にできるかなぁ、と自信がなかったのですが、子どもたちがこんなに喜んでくれて、読む側もこんなに嬉しい気持ちになるのなら、これからも楽しい読み聞かせができるよう努力していこうと思いました。

第二保育所の年長さん、卒園、おめでとうございます。卒園される年長さんは、立派なお兄さん、お姉さんと成長され、小学校へとたくさんの希望や夢をランドセルに詰め込んで保育所を飛び立っていく事だと思います。小学校へ行っても色々なお友達と、仲よく楽しく過ごして下さいね。そして、水巻町図書館へ遊びにきてくださいね。(スタッフM)

積雪のため臨時休館しました

本日1月24日(日)、気象台の予想どおり大寒波の到来。

この日職員は、早朝から出勤し、開館できるかどうか様子を見ていましたが、午前8時前より断続的に雪が降り出し、あっという間に銀世界に・・・。

こんなに雪が積もったことは、ここ最近では記憶がありません。

 

当館の周囲はあっという間に銀世界となりました。

当館の周囲はあっという間に銀世界となりました。

 

駐車場の一面雪景色です。

駐車場も一面真っ白で、通路との境もわからない状況です。

 

 

 

当館玄関に続く坂道の車道も、雪が降り積もり、大変危険な状態になったので、利用者の皆さんの安全確保のため、本日はやむなく臨時休館の措置を取らせていただきました。(この記事をご覧の皆さん、危険ですので、外出はなるべく控えるようにしてください!)

 

当館の玄関へと続く坂道の車道は、一面真っ白に・・・。 かなり危険な状態です。

当館の玄関へと続く坂道の車道は、一面真っ白に・・・。
かなり危険な状態です。

 

 

今日は、スタッフによるお話し会など、ちびっこの皆さんに大変人気の高いイベントがあったのですが、残念です。本当に申し訳ありませんでした。

皆さんに素晴らしい本との出会いがあるよう、今後とも、職員・スタッフ一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。(館長F)