Category Archives: 未分類

春を感じる読み聞かせ「スタッフによるお話会」

寒くなったり暖かくなったりとここ数日は気候の変化が激しいですが、確実に春が近づきましたね。

本日26日は、2月最後のイベント「スタッフによるお話会」をおはなしのお家で開催しました。

内容は、春を感じさせるイメージの絵本で構成されました。「ぽとんぽとんはなんのおと」「はるをさがしに」「へびくんのおさんぽ」手遊び「茶つぼ」紙芝居「さよならさんかくまたきてしかく」などでした。

resize21635

絵本[はるをさがしに」静かに集中して聴いてますね

resize21636

絵本「ぽとんぽとんはなんのおと」

resize21637

へびさんですよ

resize21634

大型絵本「へびくんのおさんぽ」たくさんのちびっこが読み聞かせに集中!

お話会の始まりは、少なかったちびっこも徐々に増え、たくさんのちびっこが「おはなしのお家」に集合してくれましたね。

次回は、3月26日14:00~となっています。その時には暖かくなり、図書館周辺は桜の花でピンクに染まっているかも知れませんね。みんなで遊びに来てくださいね。(図書館員i)

 

小学校にブックトークに行ってきました

昨日の土曜日、この日は町内の小中学校で土曜日授業が行われていました。

その土曜日授業を利用して、頃末小学校にブックトークに行ってきました。

頃末小学校は、当館に近いところにあることから当館との連携も深く、また、主体的に読書への取り組みを行っている学校です。

今回、3年生と4年生、5年生を対象に当館の司書が学校に出向き、ブックトークなどの読書支援を行いました。

 

 

まずは、5年生2クラスを対象に、「冬が始まるよ」をテーマに据え、当館司書のNさんがブックトークを行いました。

 

当館司書のNさんです。 Nさんは児童サービスに造詣が深く、主に学校支援を中心に取り組んでいただいています。 今回も素晴らしいブックトークを行っていただきました。

当館司書のY.Nさんです。
Y.Nさんは児童サービスに造詣が深く、主に学校支援を
中心に取り組んでいただいています。
今回も素晴らしいブックトークを行っていただきました。

 

 

今回は、冬をテーマに様々な本を5年生の皆さんに紹介していただきました。

今回は、冬をテーマにビジュアル的な本や物語など
様々な本を5年生の皆さんに紹介していただきました。

 

 

これは、探検家の石川直樹さんの写真絵本、「富士山にのぼる」を紹介している様子です。 子どもたちは食い入るように聞いてくれました。

これは、探検家の石川直樹さんの写真絵本、
「富士山にのぼる」を紹介している様子です。
子どもたちは食い入るように聞いてくれました。

 

 

5年生のブックトーク終了後、本日紹介した本の周りに5年生の皆さんが集まって、興味深く見てくれました。 本当にうれしい限りです。

5年生のブックトーク終了後、本日紹介した本の周りに
5年生の皆さんが集まって、興味深く見てくれました。
本当に嬉しいかぎりです。

 

 

 

 

続いて、司書T.Nさんによる3年生を対象とした読書支援です。3年生にはブックトークはなかなか難しいものがありますので、郷土の民話の紙芝居大型絵本の読み聞かせなどを行っていただきました。

 

はじめに、この学校がある頃末に伝わる「与四朗地蔵」という民話の紙芝居を演じていただきました。この話を初めて聞く児童も多かったみたいで、皆さん真剣に聞いていただきました。 これには、私も参加させていただきました。

はじめに、この学校がある頃末に伝わる「与四郎地蔵」という民話の紙芝居を演じました。
この話を初めて聞く児童も多かったみたいで 皆さん真剣に 聞いていただきました。

 

 

「与四朗地蔵」の話が少し長かったので、「うさぎとかめ」の歌に合わせて手遊びを行いました。 少し難しかったかな。

「与四郎地蔵」の話が少し長かったので、「うさぎとかめ」の
歌に合わせて手遊びを行いました。T.Nさんの元気な掛け声のもと
児童の皆さんも楽しいそうでした。

 

 

最後は、3年生の三学期に国語で習う「モチモチの木」の大型絵本を読みました。 これから習う物語とあって、皆さん真剣に聞いてくれました。

最後は、3年生の三学期に国語で習う「モチモチの木」の大型絵本を読みました。
これから習う物語とあって、皆さん真剣に聞いてくれました。

 

 

 

最後は、司書Iさんによる4年生を対象としたブックトークです。今回のテーマは、「楽しい言葉」。

ことわざなど、言葉に関する楽しい本を紹介していただきました。

 

「ことわざのえほん」を紹介したあと、「どんぐりの背比べ」や「灯台下暗し」の意味を「目で見ることば図鑑」を使って説明しました。 4年生のみなさんは、「ことわざ」については大変勉強しているみたいで、Iさんがする質問には即答でした。

「ことわざのえほん」を紹介したあと、「どんぐりの背比べ」や「灯台下暗し」の意味を「目で見ることば図鑑」を使って説明しました。
4年生のみなさんは、「ことわざ」については大変勉強しているみたいで
Iさんがする質問には即答でした。

 

 

「しゃべる詩 あそぶ詩 聞こえる詩」の中の詩を朗読した後、擬声語・擬態語の総称である「オノマトペ」について、説明しました。皆さん、真剣に聞いてくれましたよ。

「しゃべる詩 あそぶ詩 聞こえる詩」の中の詩を朗読した後、擬声語・擬態語の総称である「オノマトペ」について、説明しました。皆さん、真剣に聞いてくれましたよ。

 

 

最後は、宮沢賢治の「風の又三郎」の文字絵本を紹介しました。 紹介の後、物語の出だしの部分を皆さんで読みました。 風が吹く様子を感じてくれたようです。

最後は、宮沢賢治の「風の又三郎」の文字絵本を紹介しました。
紹介の後、物語の出だしの部分を皆さんで読みました。
風が吹く様子を感じてくれたようです。

 

 

今回のブックトークも、大変好評のうちに終わりました。また、それを行う我々自身も大変勉強になりました。

頃末小学校児童の皆さんにとって、このブックトークが良い本と出会うきっかけとなれば、嬉しいかぎりです。

本は、皆さんの未来を作る大切なお友だちですよ。(館長 古川)

もうすぐハロウィン、図書館であそぼう! 

今年も残すところ、2か月余り。ほんと、月日の経つのは早いものです。

みなさんも私と同じようなことを考えていらっしゃると思います。

さて、今日は10月29日(土)、もうすぐハロウィン。

ハロウィンと言えば、おばけを思い出すと思いますが、今日の「図書館であそぼう!」は、そのハロウィンにちなんで、「とびだすおばけ」をみんなで作ってみました。

この「図書館であそぼう!」は第5土曜日がある月に児童コーナー「おはなしのおうち」で季節に応じたおもちゃを作ろうというもので、毎回、多くのチビッ子の皆さんが参加していただいている人気のあるイベントです。

今日もたくさんのチビッ子が遊びに来てくれましたよ。

 

ご覧のとおり、今日もたくさんのチビッ子の皆さん が来てくれました。

ご覧のとおり、今日もたくさんのチビッ子の皆さんが来てくれました。

 

今日作るものはコレ! ヒモをひくとあるものが飛びだしますよ。 みんなうまくできるかな?

今日作るものはコレ!
ヒモをひくとあるものが飛び出しますよ。
みんなうまくできるかな?

 

一緒に来場されたお母さん方も加わって、一生懸命作っていただきました。

一緒に来場されたお母さん方も加わって、一生懸命作っていただきました。

 

完成です。 可愛い作品ができましたね。

完成です。
可愛い笑顔で記念撮影。たいへんよくできました!

 

こちらも完成を祝して、記念撮影です。 上手にできましたね。

こちらも完成を祝して、お母さんと一緒に記念撮影です。
上手にできましたね。

 

実験です。 うまくおばけが飛び出すかな?

実験です。
うまくおばけが飛び出すかな?

 

成功です。 可愛いおばけが飛びだしました。

成功です。
可愛いおばけが飛び出しました。
たいへんよくできましたね。

 

今日の「図書館であそぼう!」、楽しかったですか?

チビッ子の皆さん、また図書館に遊びに来てくださいね!

たくさんの楽しい本と一緒に皆さんをお待ちしてますよ。(館長 古川)

9月19日開催「松居友講演会」が毎日新聞に!

お盆真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか。

当館は今日も開館しており、多くの方にご来館いただきました。

さて、先日のブログでも紹介いたしました「松居友講演会」について、8月13日(土)の毎日新聞の朝刊に記事として掲載されました。松居友さんの知名度にただただ驚くばかりです。

 

松居友さんは、宗教上の対立から、不安定な情勢が続くフィリピンのミンダナオ島で、教育も医療も満足に受けられない貧しい子どもたちのために、紛争が続く危険な地域をまわって、絵本の読み聞かせを中心とした活動を精力的に続けておられ、絵本を通じて、子どもたちを笑顔にさせるためにがんばっておられます。その活動の素晴らしさは、多くのテレビ番組等でも紹介されてきました。

 

絵本の読み聞かせを、目を輝かせて聞いているミンダナオ島の子どもたち。 絵本の素晴らしさは国境はありません。 (ミンダナオ子ども図書館ホームページより)

絵本の読み聞かせを、目を輝かせて聞いているミンダナオ島の子どもたち。
絵本の持つ素晴らしさには、国境は関係ありません。
(ミンダナオ子ども図書館ホームページより)

 

 

今回、松居友さんに絵本の持つ素晴らしさをミンダナオ子ども図書館の活動も交えながら話していただくことになっています。

ひとりでも多くの方に松居友さんの素晴らしいお話を聞いていただき、一緒に子どもたちの未来について、考えていければと思っています。多くの方のご来場をお待ちしています。(館長 古川)

 

星に願いを!カウンター前に七夕用の笹を設置

もうすぐ七夕ですね。

みなさん、今年はどんな願いごとをお星様にするのですか。

今年も貸出カウンター前に七夕の笹を設置しました。

 

早速、たくさんの方に思い思いの願い事を書いていただきました。

早速、たくさんの方に思い思いの願い事を書いていただきました。

 

みなさんの気持ちがこもった短冊です。 お星さまのきっと願いを叶えてくれますよ。

みなさんの気持ちがこもった短冊です。
お星さまがきっと願いを叶えてくれますよ。

 

 

来館された折は、短冊に思い思いの願い事を書いて笹に取り付けてくださいね。

今年は、まだ梅雨明けになっていませんが、7月7日はお星さまが見れますように。(館長 古川)

 

「赤ちゃんと楽しむお話会」を開催しました

梅雨に入りジメジメした毎日に気持ちまで曇らせる今日この頃、洗濯物が乾かない季節ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日、おはなしのお家では、かわいい赤ちゃんが集合してくれましたよ。

resize21594

かわいい赤ちゃんが集合です。

resize21593

薄布を使い手遊びです。赤ちゃんも喜んでいましたよ。

 

resize21595

赤ちゃんに読み聞かせ。

本日も赤ちゃんにとって楽しいお話会となりました。

次回は、7月13日の水曜日、11:00からとなっています。赤ちゃんの成長は早いですから、1カ月後のお話会では、ハイハイしているかも知れませんね。では、次回も遊びに来てくださいね。(図書館員i)

幼稚園のかわいいちびっこが遊びに来ました

本日、図書館に幼稚園のかわいいちびっこが遊びに来てくれましたよ。

resize21560

かわいい「ちびくまさん」がみんなとお話です。

resize21561

列車にはきっぷを持った動物の乗客がかくれていますよ。

resize21562

「でんしゃでいこう」お家に本を持っているちびっこもいましたね。

resize21563

みんなで手遊びですよ

resize21564

ちびっこみんな静かにお話を聞いています

遊びに来てくれたちびっこたちは、元気で本が大好きでしたね。これからもたくさんの本を読んで、心も体も大きく大きく成長してくださいね。(図書館員i)

 

11月の展示「勤労感謝の日 ~仕事を楽しもう~」

皆さんもご存じのとおり、11月23日(月)は『勤労感謝の日』ですね。

勤労感謝の日は、働くことの大切さを知り、穀物の収穫をみんなで喜び、感謝する日として、国民の祝日に定められています。

 

11月の展示架は、この『勤労感謝の日』にちなんで、働く上で必要なマナーの本や、お仕事小説、児童向けの仕事本などを集めています。

 

11月の展示架は、「勤労感謝の日」にちなんで、 幅広く仕事についての本を集めてみました。

11月の展示架は、「勤労感謝の日」にちなんで、
幅広く仕事についての本を集めてみました。

 

幅広いジャンルから本を集めているので、どの年齢の方も楽しんで頂けるのではないでしょうか。きっと、「仕事を楽しもう!」と思える本に出会えるはずです。

毎日仕事や家事をがんばっている皆さま、是非手に取って読んでみて下さいね。

 

 

 

 

 (もうひとつの展示架について)

秋といえば、読書の秋、食欲の秋…“芸術の秋”ということで、もうひとつの展示架では音楽家「チャイコフスキー生誕175周年」をテーマに本を集めています。

 

チャイコフスキー生誕175周年」をテーマに本を集めています。

チャイコフスキー生誕175周年」をテーマに本を集めています。

 

 チャイコフスキーといえば、くるみ割り人形などのバレエ音楽が有名ですね。

関連本として、バレエ関係の本も展示しています。そして、このずらりとならんだ「作曲家別名曲解説ライブラリー」では、誰もが一度は耳にしたことのある、有名な音楽家の歴史について知ることができます。

本を通じて音楽を読み、読書の秋・芸術の秋の両方を楽しんでみませんか?(スタッフM)

「スタッフによるお話会」を開催しました。

第4日曜日と言えば、「スタッフによるお話会」です。今日は絵本のお話と新聞紙を使って思いっきり遊びましたよ。

お話中は集中!

お話中は集中!

さて、新聞紙を使って遊びますよ。

resize21412

風船を作りましたよ

みんなで、風船を作った後は、新聞紙を細かくして、あとは写真のとおりです。

resize21409

家ですると怒られてしまいますね。

今回も楽しいスタッフお話会となりました。

次回は、7月26日(日)14:00~となっています。次回もたくさんのちびっこが集まってくれるとうれしいです。ちびっこのみんな図書館へ集合してね~!(図書館員i)

図書館ボランティア ピノキオ文庫さんのお話し会が行われました。

 本日、「図書館ボランティア ピノキオ文庫」さんのお話し会が行われました。

 ピノキオ文庫さんのお話し会は、ブラックシアターやエプロンシアターなども行っていただいていて、バライティーに飛んでおり、赤ちゃんから少し大きくなったお子さんまで楽しめるお話し会です。今日もとても楽しいお話しを披露していただきましたよ。

可愛いお客様もお話しを真剣に聞いてくれましたよ。

可愛い小さなお客様もお母さんと一緒に熱心に聞いてくれましたよ。

 次回のピノキオ文庫さんのお話し会は、2月28日(土)11時30分からの予定です。

 多くの方のご来場をお待ちしています。(館長F)