Monthly Archiv: 8月, 2013

リサイクル本、海を渡る。

図書館では、保存期間が切れた雑誌や新聞、除籍(廃棄)した本、利用者からの寄贈本などで図書館に受け入れができなかった本などを、リサイクル本として、他の施設や学校、町民のみなさんに譲渡しています。

このたび、ニューヨーク州のブルックリン日本人学校の先生からのご要望で、リサイクル本を一箱分寄贈しました。一度は図書館で役目を終えた本ですが、アメリカの日本人学校の子どもたちの教材として再び活用されます。

IMG_0078s

8月の展示架

こんにちは。

毎日うだるような暑さが続いていますが、みなさん、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。私は、干し梅を食べて塩分を補給しています!

さて、8月の図書館では戦争の本を集めて展示しています。

その目玉となるのが、シリーズ『戦争×文学』です。

日清日露戦争から現代まで100年以上の歴史の中から、戦争をテーマにした作品が収録されています。短編作品が中心なので読みやすい内容ですよ!古今の作家がとらえた戦争のすがたをぜひご覧あれ!

スタッフH

resize0044

 resize0040

resize0041

 

真夏のJ-POP

館内に、CHIKAさんによる爽やかなピアノの音色が流れます。今回の曲目は、真夏のJ-POPと題して「涙そうそう」や「Forever Love」など誰もが一度は耳にした曲ばかり。

CHIKAさんの演奏は、毎月、第1、第3水曜日の11時30分から行っています。

次回は、8月21日です。

ぜひ、涼しい図書館で読書とともに軽音楽を楽しんでみませんか?

resize0036