Monthly Archiv: 11月, 2013

秋の読書週間イベント 「ストーリーテリング講座」

resize0004

 

11月6日(水)に、秋の読書週間のイベントとして、ストーリーテリング講座が開催され、多くの方々に参加していただきました。

講師に上村あつ子先生をお迎えして、「ひなどりとネコ」「ラプンツエル」「ちいちゃいちいちゃい」など絵本の読み聞かせとは違った魅力あるストーリーテリングの世界を紹介していただきました。

水巻町図書館には、ストーリーテリングに関する図書を揃えていますので興味のある方は、お気軽にスタッフにおたずね下さい。(図書館職員M)

ちょっとしたお土産ができました。~とびだす絵本づくり~

IMG_0069s
11月3日(土)と14日(日)に秋の読書週間のイベントとして、親子工作教室が開催され、たくさんの親子に参加していただきました。みんなで挑戦したのは、とびだす絵本作りとダンボールで作る文庫本スタンド。飛び出す絵本は「きょうりゅうじま」「おおかみくん、がっこうにいく」「たねきのサンタクロース」の中から選んでいただきました。
中での人気だったのは恐竜が飛び出す絵本。恐竜の歯の細かい部分はチビッ子には難しいので、お父さん、お母さんが器用にハサミを駆使しました。共同作業で折り目を付けて、のりを貼って完成。たいへん上手に出来ました。(Y館長)
IMG_0012s

IMG_0016s

IMG_0071s

絵本は「手作り絵本作り方教室」大石寛子様のサイトを活用させていただきました。

模様替え☆

今年もはやいものであと残すところ2か月になりました。徐々に秋も過ぎて、冬がすぐそこまできていますね。

6月の蔵書点検で模様替えを行ったコーナーも、季節に合わせてすこし趣向を変えてみました!

resize0001

 

合わせて、グループ室のコルクボードもすこし模様替えです。

勉強の合間など、息抜きにおすすめ本を眺めてみてはいかがでしょうか?(職員M)

resize0002 resize0003