Monthly Archiv: 12月, 2013

プラネタリウムドーム再び出現

10月の当ブログで紹介した手作りのドームがまたまた登場。前回課題だった遮光性も塗装のやり直しで結構いい具合になりました。さて、いよいよ冬休み緊急特別企画として、このドームを使ったプラネタリウムの投影を12月25日からはじめます。投影時間は約20分。2種類の特別番組を用意しました。たくさんのチビッ子に喜んでもらえたらいいなあ。(Y館長)

IMG_0173s IMG_0184-02s

 

 

 

 

 

 

前回のドーム作成風景

館内に響き渡る贅沢なクラッシックの音色

12月8日の夜、ピアノコンサートが催されました。この日のエントランスは、照明が落とされゴージャスなコンサートホールへと大変身。演奏者は、当館で毎週木曜日と土曜日にピアノ演奏をしていただいている渡辺博さん。ベートーベンの月光やモーツアルトのトルコ行進曲などのクラッシクの他、盟友のピアニスト田中千里さんとの共演で、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」や加古隆「パリは燃えているか」などのポピュラーな曲も奏でられました。ご来場のみなさんは壁面に投影された演奏者の指先を目で追いながら豊かなピアノの音色に耳を傾けていました。(館長)

IMG_0127s

 

IMG_0126s

子どもたちへ一足早いクリスマスプレゼント

12月8日に毎年恒例クリスマスファンタジアが開催されました。メイン会場の視聴覚ホールでは、サンタさんのあいさつの後、普段から当館で活躍されている4つのボランティア団体の皆さんによるお話会スペシャルが行われました。誰もが知っている世界のお話をメインに大型絵本やブラックシアター、人形劇などの企画が盛りだくさん。手遊びゲームで体を動かしたりみんなで歌を歌ったり賑やかな時を過ごしました。みなさんいい思い出になったかな?(館長)

IMG_0093sIMG_0099s

IMG_3291s

IMG_3326s

~アンパンマンとなかまたちのクリスマス~

新刊案内コーナーに、折り紙ボランティア水巻の皆さんによります「アンパンマンとなかまたちのクリスマス」を展示しています。

みんなの大好きなアンパンマンがサンタさんをのせて水巻町図書館にやってきましたよ!resize0006

resize0009

たくさんのブーツにはどんなプレゼントが入っているのかな?(図書館職員M)

resize0010

館内がクリスマスの装いに!

 いよいよ間近に迫ったクリスマス!

この時期、大人でも「ワクワク・ドキドキ」気分になりますね!

館内もちょっとしたクリスマスの装いに衣替えしてみました。来館した折には、ぜひご覧くださいね。(新米図書館職員F)

 

クリスマスツリーの飾りつけも完了!

クリスマスツリーの飾りつけも完了!

  

カウンターのライトに雪の飾りつけをしてみました。(幻想的でいい感じです。)

カウンターのライトに雪の飾りつけをしてみました。(幻想的でいい感じです。)

 

7月から登場した自然科学コーナーの案内人かえる君とその仲間もクリスマスバージョンに!

7月から登場した自然科学コーナーの案内人かえる君とその仲間もクリスマスバージョンに!

 

   追伸、明日は待ちに待ったクリスマスファンタジアです。ちょっぴり早いけど、サンタさんからの素敵なお話会のプレゼントをどうぞ!

クリスマスファンタジア開催をお知らせする旗を設置しました。(みなさん、来てね!)

クリスマスファンタジア開催をお知らせする旗を設置しました。(みなさん、来てね!)

 

12月の展示架は黒田官兵衛です!

 来年の大河ドラマ主人公の黒田官兵衛が、福岡と深い縁があることをご存知ですか? 官兵衛は軍師として豊臣秀吉を支え、四国攻め、九州攻めで先鋒を務め、九州平定後の1587年7月、豊前国で6郡を与えられ、中津城(大分県中津市)を築きました。そして官兵衛の息子・黒田長政は、関ケ原合戦の戦功により筑前の国、福岡藩主となります。
12月の展示架は、史上最強のNo2として秀吉にも恐れられた黒田官兵衛特集です! (スタッフN)
resize0001

~図書館スタッフがお話会を行いました!~

先日の11月30日(土)に図書館スタッフによる「ことばあそびのお話会」が行いました。

リズムに合わせた早口ことばや、「繰り返しが楽しい絵本」、テンポのいい「あいうえ絵本」などを使って、「日本語の楽しい遊び」を行いました。
ちびっこの元気な声が「お話のおうち」にあふれていましたよ^^。

次回の図書館スタッフお話会は、3月29日(土)を予定していますので、お楽しみに!(図書館職員M)

                                 

resize0005

                                         

~図書館スタッフお話会~

図書館スタッフによります「ことばあそびのお話会」がおこなわれました。

 リズムに合わせた早口ことばや、繰り返しが楽しい絵本、

テンポのいい「あいうえ絵本」など、日本語で楽しくあそびました。

resize0005

次回の図書館スタッフのお話会は 3月29日(土)を予定しています。