Monthly Archiv: 3月, 2014

水巻町オリジナルの紙芝居

図書館には、水巻のむかしばなしの紙芝居が2点あります。
お話は、頃末地区に伝わる「与四郎地蔵」、吉田地区に伝わる「貴船神社のおばけ」です。どちらも、図書館スタッフの手作りです。是非、ご家庭や子ども会などの催しでご活用ください。
内容が今すぐ見たい方は、水巻町のホームページの映像ライブラリーで紹介されています。
ナレーションは図書館スタッフKさんです。是非、一度ご覧になってください。(Y館長)
yosiros1.与四郎地蔵   (8分38秒)     

kifunes

2.貴船神社のおばけ(6分56秒)

 

 

 

 

 

 

 

 

水巻町ホームページ・映像ライブラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の児童書が続々入荷!

本日、ちびっこたちに人気が高い「なぞなぞの本」、「プリンセスマジックシリーズ」や「恐竜のコミック本」などが図書館の本棚に並びました。 

新しく入荷した児童書

どの本も人気が高い本ばかりなので、すぐに品切れになるかも・・・。

お早めに貸出手続きをしてくださいね!(新米図書館職員F)

あの「名探偵 コナン」が65巻まで本棚に並びました!

テレビアニメでちびっこに人気がある「名探偵 コナン」のコミック本が65巻まで図書館の本棚に並びました。

IMG_0031s

 

前にもお話ししましたが、「まんが」も文化、図書館の重要な資料です。

これからもいいコミック本は、どんどん図書館の本棚に並べたいと考えていますので、ご期待ください!

(新米図書館職員F)

 

 

春の訪れ!

月日が流れるのは早く、もう3月!

私が図書館に異動になってもうすぐ1年が過ぎようとしています。(もう新米図書館員というネームもやめないと・・・。)

気がつけば、図書館の裏の斜面には土筆が顔を出し、春の訪れを感じさせるようになりました。

図書館裏の斜面の土筆 

 

ところで、図書館の裏にある多賀山自然公園は、野鳥の宝庫ということをご存知でしたか?

今日も図書館に併設している歴史資料館で、野鳥観測会が開催され、カルガモやトビ、キセキレイ

などたくさんの野鳥が観測できたみたいです。

図書館周辺で見つけた野鳥s

 

 

図書館周辺で春の野山を散策した後、図書館で本を読みながら、まったりする、そんな一日の過ご

し方もありかと・・・。  私からのご提案でした。(新米図書館職員F)

 

展示架のご案内

今月の展示架は震災についてです。

明後日には東日本大震災から3年目をむかえます。また、阪神・淡路大震災からは19年が経ちました。

語り継ぐべき記憶の数々、ぜひ手に取ってみてください。 

防災に関する本も置いています

 

 

 

裏側は、先月から大好評の「大人の品格~学び直しの本棚~」となっています。

知らないと恥ずかしい?!

  

 

また、3月は自殺対策強化月間です。ミニ展示架として、ホッと一息つけるような本を集めました。

パンフレットはご自由にお持ち帰りください

  

 

来月の展示架もお楽しみに!(スタッフM)

図書館がナッセの表紙になりました

Nasse3月号表紙s地域密着型情報誌「Nasse(ナッセ) 3月号」で、水巻町図書館の児童コーナーで撮影された写真が表紙を飾りました。

 

以下、表紙の説明文です。(Nasse3月号 P9)

 

「人と人とのふれあいを大切に、町を愛する仲間が集うコミュニケーションと情報発信の場、水巻町図書館。

ワクワクするような本がたくさんあり、赤ちゃんからお年寄りまで、みんなが楽しめます。

この春は、こんな素敵なステンドグラスがある空間で、お気に入りの一冊とゆったりとした時間を過ごしてみませんか。」

 

素敵なご紹介ありがとうございました。(Y館長)

 

 

ナッセ表紙メーキング
http://kitakyushu.nasse.com/covermaking/

 

ナッセ北九州のホームページ
http://kitakyushu.nasse.com/

あのワンピースが図書館の本棚に!

ワンピース第1巻まんがも文化!図書館にとっては重要な図書資料です。

 

ということで、みなさんからご要望が高かった人気のコミック本、あの「ワンピース」が今日から全巻、図書館の本棚にならびました。

本棚にならんだ途端、多くの大人や子どもが借りていき、残りわずかです。

みなさんもぜひ図書館に来て読んでくださいね!

(新米図書館員F)