Monthly Archiv: 6月, 2014

大好評の「英語となかよし」を行いました。

今日は待ちに待ったラルフ先生による「英語となかよし」の日。今日も視聴覚ホールにたくさんのちびっこが集まってくれました。

来てくれたちびっこの顔をよく見ると、4月の初回から参加していただいているちびっこも多く見られ、毎回、このイベントを楽しみにしていただいていることがわかり、とてもうれしくなりました。本当にこの企画を始めてよかったと思います。

ちびっこのみなさんが少しでも英語に興味を持ってもらえるよう、今日も汗だくになりながら、ラルフ先生にがんばってもらいました。(ラルフ先生、本当にありがとうございました。)

 

さて、今日のメニューは、英語での数遊びです。

「風船を使った数遊び」や「ネコとネズミに扮した鬼ごっこ」など、楽しい遊びが盛りだくさんでした。

まずは準備運動。「Stand up」「Sit down」 

まずは準備運動。「Stand up」「Sit down」 

 

 

「ワン、ツゥ、スリー」・・・、風船を落としたら負けです。

「ワン、ツゥ、スリー」・・・、風船を落としたら負けです。

 

ネコとネズミに扮した鬼ごっこの様子。

番号を呼ばれたネズミさん、ネコに捕まらないように逃げてね。

 

今日も元気いっぱいのちびっこの笑顔が見れました。みなさん、また遊びに来てくださいね。

次回は、7月27日(日)11時からの予定です。(館長F)

好評の折り紙教室が行われました。

今日紹介するイベントは、毎回好評の折り紙教室です。

写真で分かるように今回もたくさんのみなさんが参加されました。

resize0078

今日の作品は梅雨に関連する物を作りました。梅雨と言えば・・・・。カエルではありませんよ。

何を作っているかわかりますか?

resize0080

細かく折っていますよ

 

resize0081

カエルじゃないよ

     ちびっこのみんなもおとなの方も折り方の指導に集中し、一生懸命に作品を作りました。

resize0082

完成まであと少し。

resize0079

この一体感

  細かい作業が多かったのですが、

ちびっこのみんなはひとつひとつていねいに折ることができました。見てください、すごく上手に作品ができあがりましたよ。

resize0084

ぼくもできたよ

resize0083

上手にできたよ

 今回の作品は「かさ」でした。

今日、参加されたちびっこのみなさんは本当に上手に作られましたね。部屋に飾って大事にしてくださいね。

最後にみなさんからは、次回も必ず参加しますと言われて今日の折り紙教室は終了しました。折り紙教室は、大人の方でも参加できますので、折り紙の好きな方、興味のある方はぜひ参加してください。ボランティアの皆さんが親切に指導していただけます。

次回は8月に開催される図書館まつりで予定していますので、みなさんお越しくださいね。またその際、折り紙ボランティアのみなさんの作品展も行われますので、ご期待ください。(図書館員I)

図書館スタッフによるお話会を行いました。

梅雨の真只中、いつも来館ありがとうございます。

今日は、スタッフによるお話会です。まずパネルシアターで「カレー」が出来上がるまでのお話と歌をみんなでリズムを取りました。具材を鍋にいれ、出来上がりまでをスタッフが見事な仕掛けで作っています。これは、すごく楽しいですよ。

resize0074

具材が鍋に入りますよ

次のお話はカレーを食べて、そのままにしておくと虫歯になってしまいますよね。そこでお話は「はみがき」をテーマとしたお話「むしばいっかのおひっこし」でした。

resize0077

むしばいっかです

絵本に出てくるばい菌さん、はみがきしないとばい菌さんはみんなの所に行くみたいなので気を付けてくださいね。みんなは、しっかりとはみがきをしていると思うので大丈夫だよね。

次のお話は、はみがきをすれば「うがい」をしますよね。そこで「うがい」にちなんだ絵本「うがいライオン」のお話となりました。らいおんさんがうがいをする理由が絵本に・・・・。今日は、「たべる」「はみがき」「うがい」と話が進みましたよ。

resize0075

ライオンさんがうがいします

最後は、紙芝居「ふるやのもり」をしました。「ふるやのもり」とは何のことでしょうね。実は古い家の雨もりのことですよ。この紙芝居では、オオカミやたくさんの動物もでています。おさるさんのしっぽが短くなった理由がこの紙芝居に隠されていましたよ。

resize0076

ふるやのもり?

次回は、7月27日(日)です。自然科学コーナーでは、絵本に出てきた動物や自然に関する本がたくさんありますので、みんな遊びに来てくださいね。(図書館員i)

 

 

医療・介護コーナー(よむぞう診療室)を開設しました。

もし、みなさんが病気でお困りのとき、水巻町図書館を思い出してください。「図書館が何の役に立つの?」と思われる方もいると思いますが、図書館には本があります。また本の中には知りたい情報がたくさん詰まっています。

病気で苦しんでいる人すべての人のお役に立ちたい。そんな思いからこのコーナーを作りました。

このコーナーにある本棚には、病名ごとに分類された最新情報が詰まった本が並んでいます。また、闘病記や介護、薬などの最新の本も集めてみました。 

 

新設された医療コーナーです。

新設された医療コーナーです。

 

みなさんが探しやすいように病名ごとに本を並べています。

みなさんが探しやすいように病名ごとに本を並べています。

 

介護に関する最新の本も集めてみました。

介護に関する最新の本も集めてみました。

 

病気を経験された方が書いた闘病記もあります。

病気を経験された方が書いた闘病記もあります。

もし、あなたやご家族、友人が病気になり、その病気に関する情報をもっと知りたいとき・・・、そのような時に少しでも図書館がお役に立てれば幸いです。是非、ご活用ください。(館長F)

 

 

 

特別整理期間明けの第1日目

   特別整理期間の間、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。おかげを持ちまして、館内のプチリニューアルが完成し、皆様が利用しやすく図書館が生まれ変わりました。職員・スタッフ一同、改めて御礼申し上げます。

 

   さて、特別整理期間明けの初日、10時の開館と同時に多くのお客様が来館され、今日一日、大変活気のある館内となりました。この日の来館者数は、なんと、1,582人。私が図書館に配属されてからの新記録です。職員・スタッフ、総がかりによるカウンター対応となり、閉館後には、全員、心地の良い疲れを感じていました。

 

  今後とも皆様の役に立ち、お年寄りから小さなお子様に至るまで、居心地の良い図書館をめざし、職員・スタッフ一同、一丸となって頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。 (館長F)

                                                                                          yomuzo001

特別整理期間が終了しました。

6月1日から6月13日まで蔵書点検ならびに特別整理期間の休館のため、利用者の皆様には大変ご不便をおかけしました。この期間を利用して、資料や本が正しい場所にあるか、なくなっている資料や本はないか一冊一冊を機械で読み込みスタッフ全員で総点検しました。また、皆様が利用しやすい配架や配置を考え行いました。特に自然科学コーナーや児童コーナーはさらに充実させましたので、ぜひ、ご覧ください。介護や受賞本など新設コーナーもありますので、蔵書点検後の新たな図書館にご期待ください。

resize0071

充実した自然科学コーナー

resize0072

よむぞうだより100号記念スタッフおすすめですよ。 

 

resize0073

がんばれにっぽん

これからも、さらに皆様のお役にたてる図書館をめざし努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(図書館員i)