Daily Archiv: 火曜日 - 02 9月 2014

図書館まつり 2日目

8月31日(日)2日目の図書館まつりイベントです。

 ピノキオ文庫

「うさぎだってば!アヒルでしょ!」絵本、「トマトさん」絵本、「しょじょじのたぬきばやし」紙芝居、「パネルシアターであそぼう!」

resize0109

パネルシアターにちびっこも夢中

resize0110

resize0111

 ぷぷら

「おっとっと」絵本、「ゆうれいとどろぼう」絵本、「きみはほんとうにステキだね」絵本、「ちびくろさんぼ」大型絵本、「赤ずきん」エプロ  ンシアター、「ジャックのたてたいえ」パネルシアター

resize0112

ちびっこのみんなもいっしょに遊びますよ

resize0113

しっかりと聞いていますね。

resize0114

 たんぽぽ

「たんぽぽの歌」手遊び、「ガンピーさんのふなあそび」絵本、「きょだいな きょだいな」絵本、「おむすびころりん」エプロンシアター、    「3びきの子ぶた」人形劇、「しゃぼん玉とばせ」みんなでパネルあそび

resize0117

resize0116

エプロンシアターですよ

resize0115

3びきの子ぶたです。がんじょうな家ができました。

 

 絵本ミュージカル

「たまごのあかちゃん」、「ぞうくんのさんぽ」、「おおきなかぶ」、「きょだいなきょだいな」、「しりとりのだいすきなおうさま」、「ちびごりらのちびちび」、「へんしんオバケ」、「さんびきのやぎのがらがらどん」

resize0119

ちびっこのみんなは、リズムに合わせノリノリです

 resize0118

 

resize0120

 どのイベントも内容もりだくさんで、ちびっこのみんなも楽しんでいました。

 図書館まつり、最終のイベント「夏の星空 観望会」です。

「夏の星空 観望会」では、先着受付15組で開催しました。今年の夏は、雨ばかりで当日も雲が多く観測できるか難しい判断の中イベントが始まりました。

resize0129

福岡教育大学 教授 金光先生です

resize0130

みんなで星空について勉強中

 一時はどうなるかと思った空模様でしたが、しっかりと勉強した後のご褒美が待っていました。土星・火星などみんなしっかりと確認  することができました。

resize0131

ものすごい望遠鏡で土星・火星を見ました。

 土星・火星をみんなが確認できた時に歓喜の声がたくさんあがりました。

 これまでの準備、協力をしていただいた金光先生に感謝し、図書館まつり最終イベントの星空観望会を無事に締めくくることができました。

 平成26年の図書館まつり2日間の様子でした。 今年もボランティアの皆さんのおかげで、たくさんの人でにぎわいました。

 ボランティアのみなさんによるイベントは、ホームページや広報で日程を確認され来館されてください。(図書館職員I)

図書館まつり 1日目

 平成26年8月30日、31日に図書館まつりが行なわれました。その様子をお伝えします。

おりがみ教室の作品展は2日間、町民ギャラリーで展示しました。

resize0106

ぶんぶくちゃがまの物語です

resize0105

物語がおりがみで進められています

resize0108

子どもみんなの人気者、アンパンマンです

 こちらは、31日(日)のおりがみ教室での様子です。

 たぬき・ねこ・ペンギンを作りました。

resize0123resize0122resize0121

 

8月30日(土)のイベントは、

resize0103

言の葉のみなさんです

 言の葉による大人のための朗読会です。

       内容は、オー・ヘンリーシリーズより「荒野の王子さま」「魔女のパン」「改心」の朗読をしました。

resize0104

心地よい朗読会です

ともしびの会

「ふしぎなボールで遊ぼう!」 「やまたのおろち」絵本 「さんまいのおふだ」素ばなし。 「楽しい手あそび」をしました。

resize0105

手遊びから始まりました

resize0106

resize0104

ちびっこみんなとわいわい楽しみました

 

茶目CLUBコンサート・音楽と語りによる影絵ファンタジー

茶目クラブと人形劇サークル・チチロによる影絵を午前、午後の2回公演を行いました。

茶目クラブは、鍵盤ハーモニカ・ピアノ・バイオリンで演奏されました。

resize0125

茶目クラブです

演目 「四季の唄」、「マッチうりの少女」

resize0127

「マッチうりの少女」を茶目クラブの演奏ともに

resize0126

  影絵ファンタジーは、たくさんのちびっこたちに大好評でした。

  図書館まつり1日目のイベントの様子でした。(図書館職員I)