Daily Archiv: 日曜日 - 21 9月 2014

大好評の「英語となかよし」を行いました。

   今年の4月から始まったラルフ先生の「英語となかよし」はすっかり図書館のイベントとして定着したようで、今回も多くのちびっこに会場となる「視聴覚ホール」に集まっていただきました。

   いつも違う内容でちびっこたちを夢中にさせているラルフ先生。先生には、今回も汗だくになって、頑張っていただきました。

 

  さて今日のメニューは、1日の生活のなぞらえての時間の言い方や、体の部位、動物などの名前などについて、楽しくお勉強しましたよ。

resize0134

まず最初は、「時間」についてのお勉強です。1日の行動を時間単位で英語にしましたよ。

 

resize0135

食べる・寝るなど日常のことを英語でちびっこ達と身体を使いながら楽しんでいますね。

 

resize0137

次に身体の部分を英語でリズムに合わせています。初めはゆっくり、少しずつどんどんスピードを上げていきます。

 

resize0142

ちびっこたちも一生懸命ついてきます。

 

          最後は、F館長もラルフ先生と一緒にサメとなり、ペンギンとなっているちびっこたちを追いかけています。

resize0140

小さな島にちっびこは逃げます

    毎回ラルフ先生のイベントは、身体を使い遊びながら、楽しく英語となかよしになれますよ。小さいちびっこもたくさん楽しんでいますので、みんなで遊びに来てください。

   次回は10月19日(日)の11時からで、会場が図書館の「おはなしのおうち」となっていますので、ご注意ください。

   ここだけの話ですが、次回は「ハロウィン」にちなんだ内容みたいですよ、ふふっ・・・。(図書館員I)