Daily Archiv: 日曜日 - 19 10月 2014

ラルフ先生の「英語となかよし」を行いました。

もうすっかり定着したラルフ先生の「英語となかよし」。今日は、館内の視聴覚ホールで開催中の催し物のため、児童コーナー「おはなしのおうち」で開催されました。

会場が変わったことと、近隣の各所でイベントが多く開催されていたこともあり、ちびっこのみなさんに来ていただけるか心配でしたが、始まってみると、「おはなしのおうち」から溢れるくらい、たくさんのちびっこに来ていただきました。

今日もたくさんのちびっこに来ていただきました。

今日もたくさんのちびっこに来ていただきました。

 

さて、今日の「英語となかよし」のテーマはハロウインについてです。

まずは、10月などの月を英語でなんというかを絵本を使ってお勉強しました。

まずは、10月などの月を英語でなんというかを絵本を使ってお勉強しました。

 

ハロウインについて、絵本を使ってお勉強です。

ハロウインの絵本を使ってお勉強しました。

 

 ハロウインと言えば、子どもたちが、仮装をして家々を回り、お菓子をもらうことを頭に浮べると思うのですが、ちびっこのみんなに「おはなしのおうち」を家に見立てて、その体験していただきました。仮装は難しいので、ラルフ先生にキテイちゃんなどのお面をご用意していただき、仮装(?)の準備です。

気に入ったお面はあったかな。

気に入ったお面はあったかな。

 

気に入ったお面をつけて「おはなしのおうち」に訪ねてくれました。

可愛いお面をつけて「おはなしのうち」を訪問してもらいました。

可愛いお面をつけて「おはなしのうち」のドアをトントン。 「TricK or treat! 」 うまく言えたら、ラルフ先生からプレゼントがありますよ。

 

ハロウインと言えば、もうひとつ思い出すのが、お化けです。

お化け登場! 「Go away!」お化けを追い出しましょう。

ちょっと可愛いお化け登場!
「Go away!」力を合わせて、お化けを追い出しましょう。(スタッフFさん、お疲れさまでした。)

 

 今日も汗だくになりながら、ラルフ先生にがんばっていただきました。ありがとうございました。

次回は、11月23日(日)11:00からの予定で、場所も視聴覚ホールにもどります。ちびっこのみなさん、また、ラルフ先生と楽しく遊びましょうね。(館長F)