Monthly Archiv: 11月, 2014

スタッフによる工作会

11月最後のイベントとなりましたスタッフによる工作会。毎月のイベントではないので、楽しみにしているちびっこも多いのではないでしょうか。さて、今日はいったい何を作ったのでしょうか?

これ何かわかるかな?

resize0202

題して「おばけふうせん」

必要なものは、紙コップ・ビニール袋・ストローあとはマジックがあれば作ることができますよ。いつも材料は身近なもので簡単に作ることができ、ちびっこにも喜んでいただける物を毎回作っていますよ。

作り方は、ビニール袋におばけを書き、紙コップにかくして、ストローで吹けば「おばけ」が出てくる仕掛けとなっています。

resize0203

工作会はいつもにぎやかですよ

resize0204

見事な「おばけふうせん」です

resize0205

みんな上手ですね

今回もちびっこみんなは、上手に作れていましたよ。

スタッフによる工作会は、第5土曜日に開催しています。次回は平成27年1月31日を予定としていますので、たくさんのちびっこが遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。(図書館員i)

ラルフ先生の「英語となかよし」を行いました。

 今年も残すところ、1か月ちょっと。

 絵本の読み聞かせや遊びの中から、英語に親しんでもらうことを目的に今年から始められた「英語となかよし」。このイベントは、図書館にすっかり定着し、毎回多くのちびっこのみなさんに参加していただいています。

 今日も会場となった視聴覚ホールには、元気なちびっこたちの声が溢れ、活気のあるイベントとなりました。

 

 さて、今日のメニューはねずみをテーマに英語を使った色々な楽しい遊びをしましたよ。

まずは準備運動。「Head,Shoulders,knees and Toes』の歌遊びから。

まずは準備運動。「Head,Shoulders,knees and Toes』の歌遊びから。

 

こちらも定番の歌遊び「ロンドン ブリッジ」。だれのところで、橋が降りるかな。

こちらも定番の歌遊び「ロンドン ブリッジ」。だれのところで、橋が降りるかな。

 

「ぐりとぐら」や「いなかのねずみとまちのねずみ」などの絵本を一緒に読みましたよ。

「ぐりとぐら」や「いなかのねずみとまちのねずみ」などの絵本を一緒に読みましたよ。

 

怖いネコに捕まらないように大好きな食べ物を自分たちのチームのカゴまで運びましょう。

怖いネコに捕まらないように大好きな食べ物を自分たちのチームのカゴまで運びましょう。(ネコ役をしていただいた職員Mさん、スタッフFさん、お疲れさまでした。)

 

     今日も汗だくになりながら、頑張っていただいたラルフ先生、ありがとうございました。 次回は、12月14日(日)11:00からの予定ですので、遊びにきてくださいね。 (館長F)

 

 ※ ここだけの話ですが、次回はクリスマスにちなんだ楽しい遊びがあるみたいですよ、ふっふ・・。

「大人が楽しむ赤毛のアン」コーナーができました。

   「大人が楽しむ赤毛のアン」コーナーができました。

  児童書の色濃い「赤毛のアン」ですが、実は主人公のアンが中年になるまで、そのシリーズは続いています。そのためか、大人にもファンは多く、プリンスエドワード島の旅行記や、物語の中のファッションや料理、手芸などの関連本もたくさんあります。また、NHK朝の連続ドラマの影響もあって、アンを日本に最初に紹介した村岡花子氏の本に対して、問い合わせも増えました。この機に、大人のために書かれた「赤毛のアン」とその関連本をまとめて置いてみよう!とこの棚を作りました。

「大人が楽しむ赤毛のアン」コーナーができました。

「大人が楽しむ赤毛のアン」コーナーができました。

 

日本で初めて「赤毛のアン」を紹介した村岡花子の著書などを集めてみました。

日本で初めて「赤毛のアン」を紹介した村岡花子の著書などを集めてみました。

 

      水巻町図書館で「大人の赤毛のアン」ならあそこの棚ね、と利用者の方に覚えていただけたら嬉しいと思います。

 

    どうぞご利用ください。(スタッフK)

 

水巻第2保育所園児が図書館へ

11月18日に水巻第2保育所から年長、年中さんが図書館に遊びに来てくれました。

勤労感謝の日が近いということで、一生懸命に作ってくれた品物を贈呈していただきました。resize0199

 保育園児の皆さんが、一生懸命作った品物は、大事に利用させていただきますね。

水巻第2保育所からは、以前ブログに掲載したように七夕の飾りつけなどで年に何度かの訪問があります。また、図書館からは、スタッフが読み聞かせに訪問をさせていただいています。

resize0198

お話のおうちで、急きょお話会を開催しました。

保育園児の皆さんは、元気に受け答えができ、お話会もたいへん喜んでいただきました。

かわいい保育園児の皆さんが、本を通じて健やかに成長していただければと願います。(図書館員i)

 

クリスマスにちなんだ絵本などを展示しています。

 早いもので、今年もあと2か月を切りました。

街を歩けば、もうすでにクリスマスムード一式。みなさんもこの時期ワクワクドキドキ気分だと思います。

 さて、図書館も児童コーナーにクリスマスにちなんだ楽しい絵本などの児童書を展示しています。

図書館にお立ち寄りの際は、是非手に取ってご覧ください。(館長F)

クリスマスにちなんだ本の展示

クリスマスにちなんだ絵本などを展示しています。

絵本ミュージカルを開催しました。

11月に入り水巻図書館周辺の木々は色づきを見せ、紅葉の秋となっています。

今日のイベント紹介は、毎回、評判となっています絵本ミュージカルの紹介です。

絵本ミュージカルでは、絵本のお話を「ギターを使ってミュージカル」のようにお話が進められていきます。

ちびっこが知っている絵本でも、音楽が付くと全く違う絵本と変身しますよ。

さて、今日の絵本は、「きんぎょがにげた」「ねずみくんのチョッキ」「くまのコールテンくん」でした。

resize0193

みんなでにげたきんぎょをさがしました

resize0194

ねずみのチョッキをぞうさんが・・

resize0195

くまのコールテンくん最後にお友達ができます

今回も、どの絵本も楽しく良い絵本ばかりでした。 

絵本ミュージカルは、毎月第2土曜日の14:30~から開催しています。次回は、12月13日(土)ですので、ちびっこのみんなは、忘れずに遊びに来てくださいね。

風邪をひかないようにみなさん気を付けてくださいね!!(図書館員i)

書籍消毒機(ハッピークリーン)を設置しました。

 本日11月5日(水)より図書館で借りた本を紫外線の力で消毒できる書籍消毒機(ハッピークリーン)を当館貸出カウンターに設置しました。

 ハッピークリーンに本を入れてボタンを押し、30秒間待つだけでの簡単な操作で、本についている細菌やほこり、嫌な臭いを除去することができます。殺菌力が高く、インフルエンザウイルスやPM2.5などの対策に効果的です。

 

図書消毒機「ハッピークリーン」を設置しました。

図書消毒機「ハッピークリーン」を設置しました。

 

使い方はとても簡単!本を開いて「ハッピークリーン」にセット。

使い方はとても簡単!本を開いて「ハッピークリーン」にセット。

 

あとは右上にあるボタンを押すだけ。

右上にあるボタンを押すだけ。

 

たった30秒で殺菌消臭が完了!

たった30秒で殺菌消臭が完了!

 

早速、たくさんの方々に使っていただきました。

早速、たくさんの方々に使っていただきました。

   無料でどなたでもご利用いただけますので、図書館にお越しの際は、是非ご利用ください。(館長F)

ひと足早くお正月気分♪

♪もういくつねると お正月~♪   みなさん、年賀状の準備は始めていますか?

図書館では、例年通り11月12月に年賀状資料の展示を行っています。

来年の干支である未(ひつじ)や、あいさつ事例の参考となるもの、また有名人の年賀状昔の年賀状を収めた資料なども一緒に展示しています。ゆっくり手に取ってご覧ください。

年賀状作成に使える資料の展示架

来年の干支である未(ひつじ)や、あいさつ事例の参考となるものなどの資料を展示しています。

 

数に限りがあり、一人でも多くの方にご利用していただくためにおひとり1冊のみの貸出と、お早めのご返却をお願いしております。

どうかご協力をお願いいたします。   (スタッフW)