気ぜわしい師走となりました。今年も一年、利用者のみなさまにご利用いただき、ありがとうございました。
今年最後の展示架は、出版百年の夏目漱石『こころ』に続いて、岩波書店にまつわる展示架です。今回は、館内所蔵のワイド版岩波文庫を集めてみました。
ワイド版岩波文庫は、古典的価値を持つ良書が、目にやさしい大きめの活字で読むことのできる叢書です。精選されたこの叢書からは、現代を生きるための心の糧となる、古びることのない箴言(しんげん)・名言を数多く読み取ることができます。
たとえば、孔子『論語』の一節。
子の曰わく、君子は諸れを己に求む。小人は諸れを人に求む。
(先生がいわれた、「君子は自分に反省して求めるが、小人は他人に求める。」)
たとえば、芥川竜之介『殊儒の言葉』の一節。
人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦々々しい。重大に扱わなければ危険である。
いかがですか?今回は、こうした、スタッフの選んだ箴言(しんげん)・名言を一部紹介させていただくとともに、ワイド版岩波文庫と、館内の名言集を、集めてみました。
新しい年を迎えられるみなさまが、心の糧となる一文と出会われることを祈っています。ちょっと気が早いですが、新しい年が、みなさまにとって幸せな年でありますように。(スタッフN)
Comments are closed.