Daily Archiv: 土曜日 - 10 1月 2015

「男の本棚」!!

水巻町図書館に新しい棚が登場です!

いかついタイトルですが、「男の本棚」です。男の本棚

お休みの日に子どもさんを連れて水巻町図書館に来てくださるお父さんたちへ、「育児も家事も趣味もおしゃれも」と、男性専科の本たちを集めて棚を作りました。

 

例えば、ママが妊娠中で気にかかることがある、育児に参加したいけど赤ちゃんの扱い方って?など、ちょっと新米パパとして知りたいことはなかったですか?

 

今までは、そんな「イクメン」とか「プレパパ」なんて本は暮らしのコーナーにありました。料理や手芸などと一緒に。女性がたくさんの棚に行ってそんな本を選ぶのって、照れくさくなかったですか?

 

そんな男性の方々のために、パパの読み聞かせ絵本やパパの子育て、男の料理・家事、それだけじゃあ休みの日に休みにならないっ!と声が聞こえないよう、パパのおしゃれや趣味の本もたくさん集めました。ちなみに「ウルトラマン」や「仮面ライダー」関連の本もここにあります。

 

「男の本棚」の裏側は、子どもさんたちに人気の自然科学コーナー、左横はコミックのコーナーです。子どもさんの様子を近くで見ながら、休日のお父さんたち!水巻町図書館を満喫してくださいね。(スタッフK)

2015年1月ミニ展示架 『街道をゆく』

 

1月のミニ展示架は司馬遼太郎の「街道をゆく」を出してみました。

今月のミニ展示架

 このシリーズは1971年から「週刊朝日」に連載され、著者が急逝した1996年まで連載されました。

 

日本国内だけではなく、アジア・ヨーロッパ・アメリカ(ニューヨーク)を辿り『みち』と言う視点から各地の歴史・風俗を考察しています。

 

 近場な「肥前の諸街道」11巻、「大徳寺散歩 中津・宇佐のみち」34巻から読むもよし、時代小説小説好きな人なら「本所深川散歩、神田界隈」36巻などいかがでしょうか。

 

 忍者好きな私は「甲賀と伊賀のみち、砂鉄のみち」7巻を一番に読みました。(^◇^;)

 

 旅行したことのある場所・いつかは訪れたいと思っている場所など、まずは1冊読んでみて下さい。〈スタッフI〉