Daily Archiv: 日曜日 - 22 2月 2015

図書館スタッフによる「お話し会」を行いました。

 本日、図書館スタッフによる「お話し会」を行いました。

 このスタッフによる「お話し会」も毎月第4日曜日に定期的に開催しており、絵本の読み聞かせばかりでなく、手遊び歌やエプロンシアターなど、スタッフが毎回工夫を凝らして行っており、とても楽しいお話し会です。

 今日もたくさんのちびっこたちに集まっていただきました。

 

はじめに手遊び歌「ごんべえさんのあかちゃん」をみんなで行いましたよ。

はじめに手遊び歌「ごんべえさんのあかちゃん」をみんなで行いましたよ。

 

 

絵本「こいぬ いたらいいな」の読み聞かせです。とても可愛い絵本なので、ちびっこたちは、真剣に聞いてくれましたよ。

絵本「こいぬ いたらいいな」の読み聞かせです。
とても可愛い絵本なので、あとで借りてくださいね。

 

 

エプロンシアター「ともだちほしいな おおかみくん」を行いました。ちびっこたちはオオカミくんの気持ちになって、物語に入り込んでいるようでした。

エプロンシアター「ともだちほしいな おおかみくん」を行いました。
ちびっこたちはオオカミくんの気持ちになって、物語に入り込んでいるようでした。

 

絵本「つららがぽーっとん」をみんなで読みました。この時期にぴったりの絵本です。

絵本「つららがぽーっとん」をみんなで読みました。この時期にぴったりの絵本です。

 

みんながよく知っている手遊び歌「おはながわらった」をみんなで歌いましたよ。

みんながよく知っている手遊び歌「おはながわらった」をみんなで歌いましたよ。

 

最後に絵本「はなをくんくん」を読みました。動物がたくさん出てくる可愛い、おすすめの絵本です。

最後に絵本「はなをくんくん」を読みました。
こちらも動物がたくさん出てくる可愛い、おすすめの絵本です。

 

 次回は、3月22日(日)14時からの予定です。楽しいお話しをたくさん用意してお待ちしていますので、ちびっこのみなさん、遊びに来てくださいね。(館長F)

今年度ブックトークで紹介した本を展示しています。

   みなさん、ブックトークってご存知ですか?   ブックトークとは、あるテーマに沿って本を紹介していく手法のことです。 広義の意味を含めると、おすすめの本を人に紹介するようなことも「ブックトーク」に含まれるんですよ。

 

   さて、水巻町図書館では、町内の小学校の4年生以上に向けて、司書がブックトークを行っています。ブックトークを行う季節や回数によって、少しずつ内容を変えたりもしつつ、毎回、各学年に合わせた本を5、6冊ほど紹介しています。

今年度ブックトークで紹介した本を展示しています。

 

   子どもたちの反応は、各学校・クラスともに様々で、こちらが投げかけた質問に対して、予想外の答えがかえってくることもめずらしくありません。読み聞かせとはまたちがう子どもたちの反応を見られるのは新鮮で楽しく、紹介した本を目当てに子どもたちが図書館まで足を運んでくれたりするのを見るととてもうれしい、やりがいのある事業です。

 

 今年度のブックトーク事業もあらかた終わり(6年生はまだ残っている所もありますが…;)、今年紹介していった本を展示架として設置しました。紹介した本のレジュメも一緒に並べています。みなさんに手に取っていただけるように一部館内閲覧のみの資料もあるのでご了承ください。

 

 このなかで、みなさんのお好みの一冊に出会えるかも!?(スタッフH)

ラルフ先生の「英語となかよし」を行いました。

 今日、ラルフ先生の「英語となかよし」が行われました。

 外は、あいにくの雨模様の天気。でも、今日も元気なちびっこにたくさん集まってもらい、ラルフ先生と楽しく

「英語となかよし」しましたよ。

 さて、今日のメニューは、動物などの名前を使って、アルファベットのお勉強などをしましたよ。

 

「Stop walking!」 先生がホワイトボードに書いたロボットに英語で命令してください。

まずは準備運動。「Stop walking!」
先生がホワイトボードに書いたロボットに英語で命令してください。

 

アメリカの童謡の「ABCの歌」をみんなで歌いましたよ。

アメリカの童謡の「ABCの歌」をみんなで歌いましたよ。

 

パズルに描かれた動物の名前に合う頭文字のアルファベットをはめてくださいね。どのグループが一番早く完成するかな。

パズルに描かれた動物の名前に合う頭文字のアルファベットをはめてくださいね。
どのグループが一番早く完成するかな。

 

オオカミと鶏に扮した鬼ごっこ遊び

ひよこさんたち、先生オオカミに捕まらないように
お母さん鶏さんと上手に逃げてくださいね。

 

 今日もラルフ先生と楽しく「英語となかよし」しましたね。みなさん、楽しかったですか?

 次回の開催は3月15日(日)11時からの予定です。

 

 ここで、みなさんに悲しいお話しをしなければなりません。

 この「英語となかよし」で、みなさんに英語の楽しさをボランティアで教えていただいているラルフ先生が、3月末を

もって水巻町の英語講師を退職され、故郷のアメリカに帰国されることになりました。ラルフ先生にはこの「英語とな

かよし」はもとより、開館当初より当館の運営にも深く携わっていただいており、残念な思いでいっぱいです。

 

したがって、3月15日でラルフ先生の「英語となかよし」は、最終回となります。

みなさん、3月15日はラルフ先生に会いにたくさん来てくださいね。 (館長F)