Daily Archiv: 日曜日 - 22 3月 2015

「スタッフによるお話会」を開催しました

ここ最近めっきりと春めいてきましたね。図書館のさくらの蕾も大きく膨らみ開花ももうすぐとなりました。さて、今日のお話会は、手遊びから始まりましたよ。

くまさんと一緒に手遊びをしましたよ。

くまさんと一緒に手遊びをしましたよ。

集中してますね

 

絵本を読んでいるときは、静かに集中して聞くことができましたね。

今日の絵本は、「どのはながいちばんすきなはな」「はらぺこあおむし」「はるがきた」のお話をしました。

大きなはなが咲く前です

大きなはなが咲く前です

手遊び「ちいさな畑」では、さいごに大きな花を咲かせることができましたよ。

最後に「かだんづくり」の工作をしました。ちびっこのみんなは、上手にかだんを作ることができましたよ。

上手にできたよ

上手にできましたよ

上手にできたよ

ぼくも上手にできたよ

もうすぐ春休みになるちびっこもたくさんいると思います。ちびっこのみんな図書館に遊びに来てくださいね。次回は、4月26日(日)午後14時からの予定です。(図書館員i)

~図書館よりお知らせ~

この時期、花粉症で悩まれている方も多いことだと思います。辛いですよね。そこで、他の図書館に先駆け水巻町図書館では、本に付着している花粉やPM2.5などを殺菌、消毒するハッピークリーンという書籍消毒機をカウンター横に設置しています。ご存知ですか?このハッピークリーンは優れものですので、ぜひ、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。