Daily Archiv: 水曜日 - 08 7月 2015

本日、「赤ちゃんと楽しむおはなし会」が行われました。

  本日、図書館スタッフによる「赤ちゃんと楽しむおはなし会」を行いました。
このお話し会は、当館において、すっかり定着した感があり、人気のお話し会のひとつとなっています。

 雨模様の天気に関わらず、今日もたくさんのお母さんと赤ちゃんに集まっていただき、会場となった「おはなしのおうち」は、可愛い赤ちゃんの笑い声が溢れ、終始和やかな雰囲気のお話し会となりました。

 

まず、紙芝居から。 「みいちゃんの夏」を聞いてもらいました。

まず、紙芝居から。
「みいちゃんの夏」を聞いてもらいました。
みんな、真剣に聞いてくれましたよ。

 

うたあそび「おふねがぎっちらこ」を行いました。 お母さんと赤ちゃんが楽しいそうだったのが印象的です。

うたあそび「おふねがぎっちらこ」を行いました。
お母さんと赤ちゃんが楽しいそうだったのが印象的です。

 

 

続いて、絵本「ノンタンおよぐのだいすき」を読みました。少し長いお話だったのですが、赤ちゃんたちが場面ごとの絵に反応してくれて、楽しそうでした。

続いて、絵本「ノンタンおよぐのだいすき」を読みました。少し長いお話だったのですが、
赤ちゃんたちが場面ごとの絵に反応してくれて、演じ手のスタッフWさんも楽しそうでした。

 

 

うたあそび「こーりゃどーこの」と〔こまんかなーみ〕をみんなで行いました。海に「チャンポン」を落とす動作や、「高い高ーい」の動きで親子が仲良く触れ合っていました。

うたあそび「こーりゃどーこの」と〔こまんかなーみ〕をみんなで行いました。海に「チャポン」と落とす動作や、「高い高ーい」の動きで親子が仲良く触れ合っていました。

 

 

絵本「かにこちゃん」を読みました。 「かにこちゃん」というフレーズが、赤ちゃんたちに気に入ってもらえたようです。

絵本「かにこちゃん」を読みました。
「かにこちゃん」というフレーズが、赤ちゃんたちに気に入ってもらえたようです。

 

 

最後に絵本「ころころパンダ」「ゆらゆらパンダ」を紹介しました。 とても可愛い絵本で、裏表紙のしかけにお母さんたちは驚いていましたよ。

最後に絵本「ころころパンダ」「ゆらゆらパンダ」を紹介しました。
とても可愛い絵本で、裏表紙のしかけにお母さんたちは驚いていましたよ。

 

 今回も会場となった「おはなしのおうち」に可愛い赤ちゃんの笑い声が絶えない活気のあるお話し会となりました。ご来場していただいたみなさん、ありがとうございました。(スタッフWさん、お疲れさまでした。)

 次回は8月12日(水)11時からの開催予定です。多くのみなさんのご来場をお待ちしています。(館長F)