Monthly Archiv: 8月, 2015

本日、「図書館であそぼう」を開催しました。

 夏休みも残すところ、あとわずかになりましたが、みなさん、楽しい思い出はできましたか。 

 先日のブログでお知らせしたように、今日、夏休み最後のイベントとなる「図書館であそぼう」を行い、みんなでゴムの力で飛ぶロケットを作りました。

見本のロケットです。みんなうまくできるかな。

完成したら、こんなロケットが出来上がります。
このロケットは、紙コップの発射台からゴムの力で飛ぶですよ。

 

  この「図書館であそぼう」は、当館でも人気のイベントで、毎回たくさんのチビッ子のみなさんに参加していただいていますが、今日もたくさんチビッ子のみなさんに来ていただき、大盛況となりました。

 

今日もたくさんのちびっこが集まってくれました。

今日もチビッ子のみなさんがたくさん来ていただきました。

 

 

お父さんとお母さんも手伝っていただき、みんな一生懸命作ってくれましたよ。

お父さんとお母さんにも手伝っていただき、みんな一生懸命作ってくれましたよ。

 

 

かっこいいロケットが出来上がりました。完成を祝して、お父さんも一緒に記念撮影。

カッコいいロケットが出来上がりました。完成を祝して、お父さんも一緒に記念撮影。

 

 

完成したロケットの発射実験です。うまく飛ぶかな。

完成したロケットの発射実験です。うまく飛ぶかな。

  

  今日もみんな楽しく図書館で遊んでくれました。夏休みの思い出のひとつになったかな。

  みなさん、新学期が始まってからも図書館に遊びに来てくださいね。

  みなさんの元気な笑顔を図書館は楽しみに待っていますよ。(館長F)

「スタッフによるお話会」を開催しました

日中は、まだ暑い日が続きますが、日陰では涼しさを感じる今日この頃です。

しかし、台風が近づいていますので、みなさんご用心してくださいね。

さて、第4日曜日、14:00からのイベントといえば、「スタッフによるお話会」の日です。

今日も昨日に引き続きたくさんのちびっこが、おはなしのお家に集合してくれました。

resize21462

ちびっこみんなと手遊び

resize21461

行儀良く聞いていますよ

resize21460

どんどん本に近づいてきました。

resize21459

たくさんの人物から「かんごふさん」を探しています

お話会の内容は、手遊び歌「あたまかたひざぽん」絵本「かいじゅうたちのいるところ」言葉遊び絵本「ままですすきですすてきです」絵本「めっきらもっきらどおんどん」絵本「よーいどん」でした。

たくさんのちびっこが連日遊びに来てくれて、すごくにぎやかで活気のある図書館となっています。

8月29日(土)14:00からは、「工作会」です。ロケットを作りますので、みんな集合してくださいね!(図書館員i)

※8月25日(火)は、台風の進路状況により臨時休館となる場合がありますので、ホームページ等で確認されてお越しください。

 

「ピノキオ文庫」、「折り紙ボランティア水巻」のイベントを開催しました

 ちびっこのみんな!元気にしていますか?夏休みも残り少なくなりましたが、たくさんの思い出を作ることができましたか?

図書館では、8月21日(土)のイベント「ピノキオ文庫」によるお話会、「折り紙ボランティア水巻」を開催しました。

11:30から「ピノキオ文庫」によるお話会を開催しました。

たくさんのちびっこが「おはなしのおうち」に集合してくれましたよ。

resize21451

11:30~「ピノキオ文庫」によるお話会です。

 

resize21452

ちびっこでいっぱい

おはなしのお家は、元気な声で包まれていましたよ。

13:30からは「折り紙ボランティア水巻」による折り紙教室を開催しました。

resize21457

コアラを作りましたよ

resize21454

上手にできたよ!

「折り紙ボランティア水巻」のイベントもたくさんのちびっこでにぎわいました

8月、残りのイベントを紹介します。

8月23日(日)14:00~図書館スタッフによるお話会

8月29日(土)14:00~工作会のイベントを開催します。

resize21453

工作会では、ロケットを作りますので、ちびっこのみんなは、忘れずに遊びに来てくださいね。(図書館員i)

昨日、渡邊 博さんのピアノミニコンサートが行われました。

 昨日、当館のエントランスホールにおいて、町内在住のピアニスト、渡邊 博さんのミニコンサートが行われました。盆のご多忙の中、多くの方にご来場いただき、渡邊さんが奏でるクラッシクの音色を楽しんでいただきました。

 

渡邊 博さんです。

渡邊 博さんです。

 

 この日の主な演奏曲目は次のとおりです。

     J.S.Bach(バッハ)              主よ人の望みの喜びよ  

     J.S.Bach(バッハ)             プレリュード BWV846 

     W.A.Mozart (モーツアルト)     ピアノソナタ ト長調 K.283 第1楽章

     L.v.Beethoven(ベートーヴェン)     ピアノソナタ ニ短調 Op.31-2 第3楽章

     G.F.Händel  (ヘンデル)         ラルゴ

 

  渡邊さんは、来週からハンガリーにピアノのレッスンに行かれるとのことで、今月最後の演奏です。9月初旬には帰国されますので、また一段と磨きのかかったピアノの演奏が楽しみです。ご期待ください。

 次回は9月10日(木)の予定です。(館長F)

「赤ちゃんと楽しむお話会」を開催しました

    毎日暑い日が続いていますが皆さんお元気に過ごしていますか?熱中症にならないように気を付けてくださいね。

  さて、第2水曜日は、多くの赤ちゃんでにぎわう「赤ちゃんと楽しむお話会」です。

今日は天気の悪い中、多くの赤ちゃんがおはなしのお家に集合してくれました。

resize21441

たくさんの赤ちゃんが集合しました

   お話会の内容は、わらべうた&絵本「ととけっこう」紙芝居「なんか なんか あるよ」手遊び歌「うーちの うらーの」絵本「どうすればいいのかな?」手遊び歌「くまさん くまさん」絵本「ぼうしをとってちょうだいな」でした。絵本では、目を大きくしてお話に夢中になり、手遊びでは、リズムに乗ってお母さんと一緒に手遊びしました。

resize21445

あかちゃんもお話に集中です

resize21447

 今日も多くの赤ちゃんでおはなしのお家はいっぱいでした。子育て中のみなさん!図書館へ来て多くのおともだちと仲良くなってくださいね。

次回は、9月9日水曜日、11時からとなっています。

 多くの方のご来場をお待ちしています。(図書館職員I)