Daily Archiv: 日曜日 - 27 9月 2015

「スタッフによるお話会」を開催しました

早いもので9月も残りわずかとなりましたね。山の木々もそろそろ色づき始める季節となってきました。

9月は、図書館・歴史資料館開館15周年目を迎え、盛りだくさんのイベントを開催することができました。児童文学作家あんびるやすこ先生の講演会に始まり、ボランティアの方々のスペシャルなお話会等、また、シルバーウィーク中もハープコンサート、寄席など多彩なイベントを開催し、9月はたくさんの方で賑わうことができました。本当にみなさん来館ありがとうございました。 さて、9月の「バースディ月間」最後のイベントは、スタッフによるお話会を開催しました。今日のお話会のメニューは、絵本「たんじょうびおめでとう」、絵本「こいぬがうまれる」、手遊び「大きなくりの木の下で」、大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」、最後に本の紹介「きょうはなんのひ」他でした。

 

 

 

resize21466

絵本に集中してますよ

resize21467

こいぬがうまれるよ

resize21468

みんな一緒に手遊びですね

resize21469

大きな卵から何が生まれるかな?

   次回の「スタッフお話会」は、10月25日の14時からです。

他にもたくさんのイベントを開催しますので、開催日を確認してみんなで遊びに来てくださいね。(図書館員i)

 

大好評のスタッフお話し会を開催しました。

   シルバーウィークの最終日の9月23日(水)、図書館スタッフによるお話し会を行いました。

このお話し会は大変好評で、毎回スタッフが創意工夫を凝らした内容になっています。

この日はシルバーウィークの最終日とあって、子どもたちが来ていただけるか、心配でしたが

お話し会が始まる頃には、元気なチビッ子たちが「おはなしのおうち」にたくさん集まっていた

だきましたよ。

 この日のメニューも、パネルシアターや紙芝居、ブラックシアターなど、楽しい内容が盛りだく

さんでした。

 

 

まずは、みんなもよく知っているビンゴを歌を交えて、パネルシアターを行いました。 チビッ子たちも一緒に歌ってくれましたよ。

まずは、みんなもよく知っている「ビンゴ」のお話しを歌を交えて、パネルシアターで演じてみました。
チビッ子たちも一緒に歌ってくれましたよ。

 

 

続いて、「うそつきのつき」という「ことば遊びの絵本」の読み聞かせを行いました。 表現が楽しく、おすすめの絵本ですよ。

続いて、「うそつきのつき」という「ことば遊びの絵本」の読み聞かせを行いました。
表現が楽しく、おすすめの絵本ですよ。

 

 

次に中秋の名月が近いこともあり、「たぬきときつねのつきみだんご」という紙芝居を演じました。 話の内容が面白く、チビッ子たちの笑いを誘っていましたよ。

次に中秋の名月が近いこともあり、「たぬきときつねのつきみだんご」という紙芝居を演じました。話の内容が面白く、チビッ子たちの笑い を誘っていましたよ。

 

 

最後は、ブラックシアター「忍者家族 秘密の巻物」を演じました。ブラックシアター初体験のチビッ子も 多かったみたいで、ライトに映し出される絵の美しさにびっくりしてましたよ。

最後は、ブラックシアター「忍者家族 秘密の巻物」を演じました。ブラックシアター初体験のチビッ子も多かったみたいで、 ライトに映し出される絵の美しさにびっくりしてましたよ。

 

 

  この日も大盛り上がりのお話し会となり、「おはなしのおうち」に集まってくれたチビッ子

のみなさんも楽しんでいただけたと思います。

  この図書館スタッフによるお話し会は、毎月第4日曜日の14時から行っています。

とても楽しいお話し会なので、みなさん、遊びに来てくださいね。(館長F)