Monthly Archiv: 12月, 2015

平成27年最後のイベント「スタッフによるお話会」を開催しました

クリスマスも終え、今年も残すところ僅かとなりました。12月は、師走の言われのとおり慌ただしく、あっという間に時が過ぎ、平成27年最後の開館日を迎えました。図書館では、15周年を迎え盛りだくさんのイベントに多くの皆様方が参加をしていただき、にぎやかな平成27年を終えることができます。また、平成28年も盛りだくさんのイベントを用意していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は、平成27年最後のイベント「スタッフによるお話会」を開催しました。

スタッフお話し会イベント風景

 

スタッフお話し会風景スタッフお話し会イベント風景

たくさんのちびっこ達が集合してくれましたよ。ただ、はずかしがり屋さんが多く、遠くから参加していましたね。

本日は、「冬、お正月」をテーマとした内容でした。ちびっこ達は、お話を集中して聞き、うたあそびでは、一緒に歌ってくれましたよ。本日も楽しいお話会となりました。

平成28年は、1月5日から開館となります。

ちびっこのみんな!新年も図書館に遊びに来てくださいね!

それでは、みなさん!良いお年を!!

次回は、1月24日の土曜日14時からです。(図書館員i)

明日27日(日)が今年最後の開館日となります。

今年も残すところ、あとわずか。当館も明日が今年最後の開館日となります。

みなさんにとって、今年一年はどんな年でしたか。

今年は、当館にとって15周年という節目の年でした。この節目の年を無事迎えることができたのは、町民の皆様の暖かいご支援・ご指導があってのことと思っています。職員・スタッフ一同、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

2016年も町民の皆様とともにあり続ける図書館を目指し、頑張ってまいりますので、来年もより一層、ご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

なお、年内の開館は明日12月27日(日)まで、新年の開館は1月5日(火)からとなっています。

多くの皆様のご来館をお待ちしております。(館長F)ごめんなさいよむぞう

 

 

平成28年4月に小学校1年生になるみなさんと保護者の方へ

水巻町では、平成21年度から町内の小学校に入学する新1年生のみなさんに本をプレゼントする「セカンドブック」事業を行っています。今回も、平成28年4月に新1年生になるみなさんへ20冊の本を選び、児童コーナーに展示しています。

 

28年度のセカンドブックで新一年生にプレゼントする本を展示しています。

28年4月にセカンドブックで新一年生に
お贈りする本を展示しています。

 

「セカンドブック20」のリストはこちら

お家の人といっしょにどの本がいいか、手にとって開いてみてください。大切な1冊にであえますように。(スタッフW)

クリスマスファンタジア2015 イベントレポート

12月6日(日)、毎年恒例となったクリスマスファンタジアを開催しました。

会場となった視聴覚ホールには、今年もたくさんのちびっこの皆さんが集まって集まっていただきました。

サンタさんのあいさつの後、当館や町内の学校などで、活躍されていますボランティア4団体の皆さんによる楽しい「おはなし」のプレゼントがありましたよ。

今年もサンタさんが人気の「トナカイのゆうくん」を連れて 図書館にやって来ましたよ。

今年もサンタさんが人気の「トナカイのゆうくん」
を連れて図書館にやって来ましたよ。

 

 

 

今年も誰もが知っている「お話し」を題材とした大型絵本の読み聞かせやブラックシアター、人形劇など、ボランティアの皆さんが工夫を凝らした楽しい「お話し」のプレゼントが盛りだくさんでした。

まずは、ともしびの会の皆さんによります「もちづきくん」という大型絵本の読み聞かせです。

まずは、ともしびの会の皆さんによります
「もちづきくん」という大型絵本の読み聞かせです。

 

続いて、ピノキオ文庫の皆さんにブラックシアターで「スイミー」を演じていただきました。 浮かび上がる鮮やかなスイミーにちびっこの目は釘づけでした。

続いて、ピノキオ文庫の皆さんに
ブラックシアターで「スイミー」を演じていただきました。
浮かび上がる鮮やかなスイミーにちびっこの目は
釘づけでした。

 

次はぷぷらの皆さんに大型絵本「みにくいあひるの子」 を演じていただきました。 手作りの素敵な紙芝居でした。

次はぷぷらの皆さんに大型絵本「みにくいあひるの子」
を演じていただきました。
手作りの素敵な紙芝居でした。

 

最後はたんぽぽの皆さんに名作「ももたろう」を 人形劇で演じていただきました。

最後はたんぽぽの皆さんに名作「ももたろう」を
人形劇で演じていただきました。

 

 

その他にも、「朗読の会 言の葉」の皆さんによります「大人のための朗読会」や「折り紙ボランティア水巻」の皆さんによりますクリスマスの素敵な折り紙の展示もあり、盛りだくさんの内容でした。

 

折り紙ボランティア水巻の皆さんによりますクリスマスの 素敵な折り紙の展示です。 今月の27日まで展示してますよ。

折り紙ボランティア水巻の皆さんによりますクリスマスの
素敵な折り紙の展示です。
今月の27日まで展示してますよ。

 

 

みなさん、ちょっぴり早い図書館からのクリスマスプレゼントは、いかがでしたか。

図書館は年末27日まで開館しています。多くの方のご来館をお持ちしています。(館長F)