Monthly Archiv: 1月, 2016

スタッフによる「図書館であそぼう」を開催しました

本日は、春の陽気を感じさせる暖かい日となりました。春は、もうそこまで来ているかも知れませんね。

 

さて、図書館ではスタッフによる「図書館であそぼう」を開催しました。「おはなしのおうち」では、たくさんのちびっこが集合してくれましたよ。

今日は、何をして遊んだのかな?

IMG_0040

今日は何を作っているのかな?

 

 

 

2月と言えば・・・そう節分ですね。という事で「オニのおめん」を作成しましたよ。

IMG_0044

IMG_0045IMG_0052

 

みなさん、上手に完成させていますね。この「オニのおめん」は、色紙をバラバラにちぎり、貼り合わせながら完成させましたよ。

参加してくれたちびっこみんな上手でしたが、すべての完成写真を載せられなくてごめんなさいね。

次は、何を作ってあそぶのかな。楽しみにしていてくださいね!

次回は、4月30日(土)の午後2時からを予定としています(図書館員i)

積雪のため臨時休館しました

本日1月24日(日)、気象台の予想どおり大寒波の到来。

この日職員は、早朝から出勤し、開館できるかどうか様子を見ていましたが、午前8時前より断続的に雪が降り出し、あっという間に銀世界に・・・。

こんなに雪が積もったことは、ここ最近では記憶がありません。

 

当館の周囲はあっという間に銀世界となりました。

当館の周囲はあっという間に銀世界となりました。

 

駐車場の一面雪景色です。

駐車場も一面真っ白で、通路との境もわからない状況です。

 

 

 

当館玄関に続く坂道の車道も、雪が降り積もり、大変危険な状態になったので、利用者の皆さんの安全確保のため、本日はやむなく臨時休館の措置を取らせていただきました。(この記事をご覧の皆さん、危険ですので、外出はなるべく控えるようにしてください!)

 

当館の玄関へと続く坂道の車道は、一面真っ白に・・・。 かなり危険な状態です。

当館の玄関へと続く坂道の車道は、一面真っ白に・・・。
かなり危険な状態です。

 

 

今日は、スタッフによるお話し会など、ちびっこの皆さんに大変人気の高いイベントがあったのですが、残念です。本当に申し訳ありませんでした。

皆さんに素晴らしい本との出会いがあるよう、今後とも、職員・スタッフ一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。(館長F)

利用者の方から素敵な「吉祥切り紙」をいただきました。

先日、当館によく来館していただいている利用者の方から、「図書館から借りた本を参考に作ってみました。」と素敵な吉祥切り紙をいただきました。

吉祥切り紙とは、中国の農村の女性たちによって伝えられた伝統工芸のひとつで、別名、剪紙(せんし/ジィェン・ジー)と呼ばれる物です。

古来より伝えられているこの工芸品は、花や動物、暮らしの道具や物語などをはさみで切りだした物で、幸運を呼ぶ物として人々に伝えられてきた物です。今回いただいた作品は、春をイメージした立体的な切り紙で、とっても素敵だったので、早速カウンターに飾ってみました。(ありがとうございました。)

 

利用者の方からいただいた素敵な立体切り絵です。 見事な作品だったので、早速カウンターに飾ってみました。

今回いただいたのは、春をイメージした立体的な切り紙です。
とても素敵な作品だったので、早速カウンターに飾ってみました。

 

 

この本を参考に作られたそうです。 「かわいい中国吉祥切り紙/上河内 美和 著/ 誠文堂新光社」

この本を参考に作られたそうです。

「かわいい中国の吉祥切り紙」
上河内 美和 著
誠文堂新光社

 

 

みなさんも図書館にある本を参考にして、自分だけの素敵な作品を作ってみませんか。(館長F)

 

今年最初のふくちゃんずのお話し会が開催されました。

本日14時より児童コーナー「おはなしのおうち」でイケメンお兄さんたちこと、ふくちゃんずのお話し会が行われました。今年初めての開催とあって、たくさんのちびっこたちが来てくれました。ふくちゃんずのお兄さんたちも、大張り切り!

会場となった「おはなしのおうち」は、いつにも増して、大盛り上がりでしたよ。

 

今年初めてのふくちゃんずのお話し会です。 ふくちゃんずのお兄さんたちも気合い十分!

今年初めてのふくちゃんずのお話し会です。
ふくちゃんずのお兄さんたちも気合い十分!

 

まずは、手遊びから。 グー、チョキ、パー。 誰がお兄さんたちに勝ったかな。

まずは、手遊びから。
グー、チョキ、パー。
誰がお兄さんたちに勝ったかな。

 

ふくちゃんずのお話し会は遊びもありとても楽しいですが、 要所要所でしかっりとした絵本を読んでくれます。

ふくちゃんずのお話し会は遊びもありとても楽しいですが、
要所要所でしかっりとした絵本を読んでくれます。

 

ふくちゃんずのお兄さんたちは、今、イベントなどで引っ張りダコになるくらいに、人気のあるお二人です。今日もお忙しい中、時間を割いて当館に来ていただきました。

とても楽しいお話し会なので、まだお話し会に参加された経験がないお子さんにもおすすめです。一度、ご来場していただき、ふくちゃんずのお話し会の世界を体験してみてくださいね。(館長F)

 

 

 

今月の展示架は「大河ドラマ vs 時代小説」です。

新年あけましておめでとうございます。
お正月はいかがでしたか?
新しい年になると、今年の大河ドラマは何かな?と気になりますよね。
今年は、真田幸村こと信繁が主人公の、王道時代もののようで、私は個人的にとても楽しみにしています。三谷幸喜さんが脚本を担当されるそうです。三谷さんの「新選組!」もおもしろかったので、いよいよ楽しみですね。

そんなわけで、新年明けまして1月の展示架は、「大河ドラマ VS 時代小説」と題しまして、過去の大河ドラマの原作本、および、今年の大河ドラマの主人公真田信繁関連の資料を展示しています。

 

今月の展示架は「大河ドラマ VS 時代小説」です。

今月の展示架は「大河ドラマ VS 時代小説」です。

 

今年の大河ドラマの主人公の真田幸村(信繁)に関連する本や過去の大河ドラマに関連する本を展示しています。

今年の大河ドラマの主人公の真田幸村(信繁)に関連する本
や過去の大河ドラマに関連する本を展示しています。

 

 

タイトルをずらりと並べてみますと、圧倒的に戦国・江戸時代を扱ったものが多く、人気の高さがうかがえます。昔観たあのドラマを原作で振り返ってはいかがでしょうか?

今年も、みなさんにたくさんの幸せと、素敵な本との出会いがありますように、心からお祈りいたします。

(スタッフN)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、水巻町図書館・歴史資料館をご愛顧いただきましてありがとうございました。

今年も町民の皆様の暮らしに役に立ち、小さなお子様からお年寄りの方々がゆっくりと寛げる

明るく活気のある図書館を目指し、職員・スタッフ一同、頑張ってまいりますので、より一層のご

指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

 

元旦の図書館

 

新年の飾り付け

 

なお、新年初めの開館は明日5日(火)10時からとなります。多くの皆様のご来館をお待ちしています。(館長F)