Monthly Archiv: 3月, 2016

オランダからの里帰り

みなさん、以前、このブログでもご紹介したオランダ人の「ダビッド・ブルドン」君を憶えていますか。

今年の2月から6月までの期間、インターンシップの学生として、水巻町教育委員会部局で働いてもらっています。

ご存じのように、水巻町は、オランダのノーストオーストポルダー市と長年、交流を続けており、特に日蘭中学生交流事業は昨年で20周年を迎えました。ダビッド君は、その中学生交流事業の際、来日し、すっかり水巻町の優しさに魅了され、今回の再来日となったわけです。

図書館での研修は、毎週木曜日と金曜日に主にオランダから寄贈された本の翻訳などを主な業務としていますが、たまに表に出て、カウンター業務や書架整理などを行ってもらっています。

 

 

カウンターでは、素敵な笑顔で お客様を迎えてくれます。

カウンターでの丁寧な対応には、我々も見習うことが多いです。

 

 

みなさん、ダビッド君を図書館で見かけたら、気軽に「ダビ君」って、声をかけてくださいね。

きっと、とびっきりの笑顔で返事してくれますよ!(館長F)

 

第二保育所への読み聞かせ

今日は毎月行われている、第二保育所への読み聞かせにいってきました。今日の読み聞かせは、4月から小学生になる年長さんです。年長さんのみんなは、こちらの問いかけにも、しっかりと答えてくれました。

今回の、読み聞かせは「春・卒園・友情」がテーマで、“春”は「さくら」という絵本、“卒園・友情”は「みんなともだち」と「ともだちや」を選びました。

どれも、しっかりとした内容なので、少し読み聞かせが長すぎるかなぁ…という気持ちもあったのですが、そんな心配はいりませんでした。読み聞かせが始まると、みんな絵本の世界に集中して、聞いてくれましたよ。

 

そして、3冊の絵本を読みおわったあとに、大きな画用紙に書かれたお手紙をプレゼントしてくれました。

(みんなが描いてくれた絵は、上手に切り取り1枚1枚貼り付けています。)

きれいにかわいく色塗りがされていて、一生懸命書いてくれたお手紙。

見ているだけで、温かい気持ちになりました。

そのお手紙を図書館の皆にも見てもらうと、笑顔で喜んでいました!今は、図書館に飾っています。

 

私は図書館以外での読み聞かせが始まった時は、自分にできるかなぁ、と自信がなかったのですが、子どもたちがこんなに喜んでくれて、読む側もこんなに嬉しい気持ちになるのなら、これからも楽しい読み聞かせができるよう努力していこうと思いました。

第二保育所の年長さん、卒園、おめでとうございます。卒園される年長さんは、立派なお兄さん、お姉さんと成長され、小学校へとたくさんの希望や夢をランドセルに詰め込んで保育所を飛び立っていく事だと思います。小学校へ行っても色々なお友達と、仲よく楽しく過ごして下さいね。そして、水巻町図書館へ遊びにきてくださいね。(スタッフM)

今月の展示架です。

冬の冷たい風も、暖かい空気に変わってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

3月の展示架のお知らせです。

 

3月の展示架です。

3月の展示架です。

 

 

例年、最も月別自殺者数の多いとされる3月は、「自殺対策強化月間」と定められ、ひとりひとりが悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞くことで支え合う意識を持つ「ゲートキーパー」になってもらい、助けが必要な人への支援活動が行われています。

水巻町図書館では、関連する資料や、ほっと一息つけるような本を展示しています。

心の休息に、あるいは、一歩前進するための助けに少しでもなるような本が見つかることを願っています。また、この月を機に、自分自身や身近な人の、心のサインをひろってお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

3月の自殺対策月間に伴い、関連する図書を展示しています。

3月の自殺対策月間に伴い、関連する図書を展示しています。

 

また、同時展示として、「東日本大震災」に関する資料も並んでいます。

あの2011年3月11日から、もう5年がたとうとしている今、なお復興作業は続けられています。

あの時の記憶を忘れないためにも、当時の記録や展示資料で、震災・防災に関する意識を持ち直す機会になればと思います。

3.11を忘れないためにも東日本大震災に関連する資料を展示しています。

3.11を忘れないためにも東日本大震災に関連する資料を展示しています。

 

また、東北に関わりの深い宮沢賢治に関する全集の展示も行っています。

また、東北に関わりの深い宮沢賢治に関する全集の展示も行っています。

さらに東北と関わりの深い作家、「宮沢賢治」に関する全集の展示も行っていますので、合わせてご覧ください。(スタッフM)

 

幼稚園のかわいいちびっこが遊びに来ました

本日、図書館に幼稚園のかわいいちびっこが遊びに来てくれましたよ。

resize21560

かわいい「ちびくまさん」がみんなとお話です。

resize21561

列車にはきっぷを持った動物の乗客がかくれていますよ。

resize21562

「でんしゃでいこう」お家に本を持っているちびっこもいましたね。

resize21563

みんなで手遊びですよ

resize21564

ちびっこみんな静かにお話を聞いています

遊びに来てくれたちびっこたちは、元気で本が大好きでしたね。これからもたくさんの本を読んで、心も体も大きく大きく成長してくださいね。(図書館員i)