Daily Archiv: 木曜日 - 10 3月 2016

第二保育所への読み聞かせ

今日は毎月行われている、第二保育所への読み聞かせにいってきました。今日の読み聞かせは、4月から小学生になる年長さんです。年長さんのみんなは、こちらの問いかけにも、しっかりと答えてくれました。

今回の、読み聞かせは「春・卒園・友情」がテーマで、“春”は「さくら」という絵本、“卒園・友情”は「みんなともだち」と「ともだちや」を選びました。

どれも、しっかりとした内容なので、少し読み聞かせが長すぎるかなぁ…という気持ちもあったのですが、そんな心配はいりませんでした。読み聞かせが始まると、みんな絵本の世界に集中して、聞いてくれましたよ。

 

そして、3冊の絵本を読みおわったあとに、大きな画用紙に書かれたお手紙をプレゼントしてくれました。

(みんなが描いてくれた絵は、上手に切り取り1枚1枚貼り付けています。)

きれいにかわいく色塗りがされていて、一生懸命書いてくれたお手紙。

見ているだけで、温かい気持ちになりました。

そのお手紙を図書館の皆にも見てもらうと、笑顔で喜んでいました!今は、図書館に飾っています。

 

私は図書館以外での読み聞かせが始まった時は、自分にできるかなぁ、と自信がなかったのですが、子どもたちがこんなに喜んでくれて、読む側もこんなに嬉しい気持ちになるのなら、これからも楽しい読み聞かせができるよう努力していこうと思いました。

第二保育所の年長さん、卒園、おめでとうございます。卒園される年長さんは、立派なお兄さん、お姉さんと成長され、小学校へとたくさんの希望や夢をランドセルに詰め込んで保育所を飛び立っていく事だと思います。小学校へ行っても色々なお友達と、仲よく楽しく過ごして下さいね。そして、水巻町図書館へ遊びにきてくださいね。(スタッフM)