Daily Archiv: 土曜日 - 23 4月 2016

館内レイアウトの一部を変更

特別整理期間中に館内レイアウトの一部を変更しました。

1.文学全集や哲学書などを2階から1階に移動しました。

  2階にあった有名作家の文学全集や哲学書を誰でも気軽にご覧いただけるように1階に移動し、2階を学習スペースとして開放しました。有名作家の磨かれた言葉をゆっくりとお楽しみください。

 

2階にあった文学全集と哲学書を1階に移動しました。

2階にあった文学全集と哲学書を1階に移動しました。

 

2階の棚を1階に移動して、学習スペースとして開放しました。

2階の棚を1階に移動して、学習スペースとして開放しました。

 

 

 

2.児童コーナーのレイアウトを一部変更しました。

  児童本の棚をヤングアダルト(中高校生向け)のコーナーの並びに変更し、新たにご家族で語らいながら読書を行うのに最適な本を集めた、「家読(うちどく)コーナー」を設置しました。また、おすすめ絵本を集めた本棚と読書ボランティアの棚を利用しやすいように、前面に移動しました。

当館司書によって選りすぐられた良質な本の数々を是非、ご家族でご覧ください。

家読(うちどく)に適した本を集めた「家読コーナー」を作りました。 このコーナーにある本は5月末までカウンター横の展示架1に展示しています。

家読(うちどく)に適した本を集めた「家読コーナー」を作りました。
このコーナーにある本は5月末までカウンター横の展示架1に展示しています。

新しくなった配架図添付しましたので、ご参照ください。

配架図(H28.4版)

 

本の場所など、ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。(館長 古川)

 

 

 

特別整理期間中はご迷惑をおかけしました

特別整理期間中は、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

おかげを持ちまして、今まで所在がわからなかった本やAV資料の多くの所在が判明しました。またこの期間中、日常行えない書架の移動などもさせていただき、皆様が利用しやすいようにレイアウトを変更いたしました。職員一同、改めて御礼申し上げます。

また、整理期間明けの初日においては、館内及び駐車場が、大変混雑をし、皆様に大変ご不快な思いをさせましたことについて、深くお詫び申し上げます。今後、このようなことが少しでも軽減されるよう、検討してまいりますので、ご理解のほど、お願いいたします。

 

町民の皆様の声に謙虚に耳を傾けながら、皆様の暮らしの中にある図書館をめざし、今後とも頑張ってまいりますので、ご指導のほど、よろしくお願いします。(館長 古川)