Daily Archiv: 金曜日 - 01 7月 2016

第二保育所のみなさんの七夕飾り

本日、第二保育所のみなさんが七夕の飾り付けに来てくれました。

第二保育所のみなさんは、みんな絵本が大好きです。

毎月当館から、本の配本と絵本の読み聞かせに行っていますが、みなさん、とてもお行儀良く聞いてくれて、保育所にお伺いしている職員とスタッフも大変楽しみにしているくらいです。

今年も図書館でのマナーをしっかり守っていただき、見事な七夕の飾り付けをしていただきましたよ。

 

保育所で事前に作って来てもらった「飾り付け」を 笹につけてもらっています。 「どこにつけようかな?」

保育所で事前に作って来てもらった「飾り付け」を
笹につけてもらっています。
「どこにつけようかな?」

 

 

みなさんの心のこもった飾り付けです。 可愛い織姫と彦星ですね。

みなさんの心のこもった飾り付けです。
可愛い織姫と彦星ですね。

 

 

完成です。見事な七夕の飾り付けが出来上がりました。 早速、視聴覚ホールの前に立ててみましたよ。

完成です。見事な七夕の飾り付けが出来上がりました。
早速、視聴覚ホールの前に立ててみましたよ。

 

第二保育所のみなさん、ありがとうございました。

七夕の日はお星様が見れたらいいですね。

みなさんの願いをお星様が叶えてくれますように!(館長 古川)

児童コーナーに「水巻の棚」ができました

おまたせいたしました!すっと準備中だった児童5の棚が完成しました。

水巻っ子に是非読んでほしい、「水巻町について」や「遠賀川」、「民話・炭坑」などについて、小学生に読んでいただけるようにわかりやすく書かれた本を集めてみました。また、その隣には、水巻町がずっと交流を続けているオランダに関する本が並んでいます。

 

小学生のみなさんが水巻に関連することや、 水巻町と長年交流を続けているオランダに関連す る本も集めてみました。

小学生のみなさんが水巻に関連することや、
水巻町と長年交流を続けているオランダに
関連する本も集めてみました。

自分が住む町についてたくさん知ることができますよ。

小学生のみなさん、夏休みのの自由研究で水巻について、調べてみてはどうですか。

 

 

 

そして、今月の児童の展示架のテーマは「夏」です。

今月の児童コーナーの展示架は、海水浴やキャンプ、スイカなど、 夏の楽しい絵本や紙芝居を集めてみました。

今月の児童コーナーの展示架は、海水浴やキャンプ、スイカなど、
夏の楽しい絵本や紙芝居を集めてみました。

 

海にスイカに夏休み!まだまだ梅雨は続きますが、こちらの本を読んで楽しい夏を待ちましょう。(スタッフM)