Daily Archiv: 日曜日 - 14 8月 2016

9月19日開催「松居友講演会」が毎日新聞に!

お盆真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか。

当館は今日も開館しており、多くの方にご来館いただきました。

さて、先日のブログでも紹介いたしました「松居友講演会」について、8月13日(土)の毎日新聞の朝刊に記事として掲載されました。松居友さんの知名度にただただ驚くばかりです。

 

松居友さんは、宗教上の対立から、不安定な情勢が続くフィリピンのミンダナオ島で、教育も医療も満足に受けられない貧しい子どもたちのために、紛争が続く危険な地域をまわって、絵本の読み聞かせを中心とした活動を精力的に続けておられ、絵本を通じて、子どもたちを笑顔にさせるためにがんばっておられます。その活動の素晴らしさは、多くのテレビ番組等でも紹介されてきました。

 

絵本の読み聞かせを、目を輝かせて聞いているミンダナオ島の子どもたち。 絵本の素晴らしさは国境はありません。 (ミンダナオ子ども図書館ホームページより)

絵本の読み聞かせを、目を輝かせて聞いているミンダナオ島の子どもたち。
絵本の持つ素晴らしさには、国境は関係ありません。
(ミンダナオ子ども図書館ホームページより)

 

 

今回、松居友さんに絵本の持つ素晴らしさをミンダナオ子ども図書館の活動も交えながら話していただくことになっています。

ひとりでも多くの方に松居友さんの素晴らしいお話を聞いていただき、一緒に子どもたちの未来について、考えていければと思っています。多くの方のご来場をお待ちしています。(館長 古川)