Daily Archiv: 土曜日 - 29 10月 2016

もうすぐハロウィン、図書館であそぼう! 

今年も残すところ、2か月余り。ほんと、月日の経つのは早いものです。

みなさんも私と同じようなことを考えていらっしゃると思います。

さて、今日は10月29日(土)、もうすぐハロウィン。

ハロウィンと言えば、おばけを思い出すと思いますが、今日の「図書館であそぼう!」は、そのハロウィンにちなんで、「とびだすおばけ」をみんなで作ってみました。

この「図書館であそぼう!」は第5土曜日がある月に児童コーナー「おはなしのおうち」で季節に応じたおもちゃを作ろうというもので、毎回、多くのチビッ子の皆さんが参加していただいている人気のあるイベントです。

今日もたくさんのチビッ子が遊びに来てくれましたよ。

 

ご覧のとおり、今日もたくさんのチビッ子の皆さん が来てくれました。

ご覧のとおり、今日もたくさんのチビッ子の皆さんが来てくれました。

 

今日作るものはコレ! ヒモをひくとあるものが飛びだしますよ。 みんなうまくできるかな?

今日作るものはコレ!
ヒモをひくとあるものが飛び出しますよ。
みんなうまくできるかな?

 

一緒に来場されたお母さん方も加わって、一生懸命作っていただきました。

一緒に来場されたお母さん方も加わって、一生懸命作っていただきました。

 

完成です。 可愛い作品ができましたね。

完成です。
可愛い笑顔で記念撮影。たいへんよくできました!

 

こちらも完成を祝して、記念撮影です。 上手にできましたね。

こちらも完成を祝して、お母さんと一緒に記念撮影です。
上手にできましたね。

 

実験です。 うまくおばけが飛び出すかな?

実験です。
うまくおばけが飛び出すかな?

 

成功です。 可愛いおばけが飛びだしました。

成功です。
可愛いおばけが飛び出しました。
たいへんよくできましたね。

 

今日の「図書館であそぼう!」、楽しかったですか?

チビッ子の皆さん、また図書館に遊びに来てくださいね!

たくさんの楽しい本と一緒に皆さんをお待ちしてますよ。(館長 古川)

館内に響き渡る贅沢なクラシックの調べ

本日、当館エントランスホールにおいて、町内在住のピアニスト渡邊博さんによりますミニコンサートが

行われました。

渡邊さんは、毎週木曜日と土曜日にボランティアとして、当館でピアノの演奏していただいており、来年で10年目になります。

今では、毎回、渡邊さんの演奏を楽しみに来館されている熱心な方も多く、いつも来館した方々を楽しませていただいています。

今日も、館内に渡邊さんが奏でる贅沢なピアノの音色が、館内に響き渡っていましたよ。

町内在住のピアニスト渡邊博さんです。

町内在住のピアニスト渡邊博さんです。

 

なお、本日の演奏曲目は以下のとおりでした。

○ バッハ      主よ人の望みの喜びよ

○ モーツアルト   ピアノソナタ 変ロ長調 K.570 第3楽章

○ ベートヴェン   ピアノソナタ ニ短調  Op.31-2 第3楽章

○ レスピーギ    シチリア―ナ

○ ヘンデル     ラルゴ

 

ここで皆さんに耳より情報です。来る11月27日(日)午後6時30分より当館のエントランスホールにおいて渡邊 博さんのクラシックピアノコンサート開催が決定しました。現在、当館貸出カウンターにて、整理券を配布中です。鑑賞ご希望の方は、当館貸出カウンターまでお越しください。詳しくは当館ホームページをご覧ください。https://library.town.mizumaki.lg.jp/topic.php#130

 

次回の演奏は、11月3日(木・祝)午前10時からの予定です。多くの方のご来場をお待ちしています。(館長 古川)