Monthly Archiv: 1月, 2017

今年最初の図書館スタッフによるお話し会

平成29年最初となる図書館スタッフによるお話し会を開催しました。

今日は朝からかなり冷え込みが厳しく寒い日となりましたが、会場となった「おはなしのおうち」は

今日もたくさんのチビッ子の皆さんに集まっていただきました。

今日は「雪(ゆき)」をテーマとした絵本の読み聞かせや手遊びなど、チビッ子の皆さんと楽しく遊びましたよ。

 

雪をイメージした「手遊びわらべ歌」のあと、 絵本「ゆきゆきゆき」を読みました。 皆さん、一生懸命聞いてくれましたよ。

雪をイメージした「手遊びわらべ歌」のあと、絵本「ゆきゆきゆき」を読みました。
皆さん、一生懸命聞いてくれましたよ。

 

 

続いて、「雪」とは関係ありませんが、水巻町に伝わる昔話「与四郎地蔵」 の紙芝居を演じてみました。 長い話ですが、皆さん食い入るように聞いてくれました。 ありがとうございました。

続いて、「雪」とは関係ありませんが、水巻町に伝わる昔話「与四郎地蔵」
の紙芝居を演じてみました。
長い話ですが、皆さん食い入るように聞いてくれました。
ありがとうございました。

 

 

最後は「ゆきやこんこ」を歌いながら、 みんなでお手玉遊びをしましたよ

最後は「ゆきやこんこ」を歌いながら、
みんなでお手玉遊びをしましたよ♪

 

 

今日もとても楽しいお話し会で、演じるスタッフも大変楽しそうでした。

来場していただいたチビッ子の皆さん、ありがとうございました。

次回の開催は、2月26日(日)14時からの予定です。

多くの方のご来場をお待ちしています。(館長 古川)

星とともに生きることを提案した本

1月も早半ばを過ぎ、寒さが増々厳しくなってきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回皆さんにご紹介する本は、藤井旭さんが書かれた「星と暮らす。星を知り、その輝きとともに(誠文堂新光社)」です。

「星と暮らす。星を知り、その輝きとともに」 藤井旭 著 /  誠文堂新光社

「星と暮らす。星を知り、その輝きとともに」
藤井旭 著 / 誠文堂新光社

 

藤井旭さんは、世界的に有名な天体写真家で、これまでにも多くの天文に関する著書を書かれています。

 

この本は、美しい星景写真をふんだんに使い、星にまつわる文化、流星やほうき星など世界各地で古くから記録されている天文現象が当時の人々に与えた影響など、星が人々の暮らしにいかに関わってきたかをあまり知られていないエピソードを交えながら、紹介しています。

また、その中で、私たち現代人が、星の存在を暮らしの中に取り入れることにより、より豊かに生きることができることも提案しています。

 

星の本というと、専門用語が使われ、難しいというイメージを持たれている方も多いと思いますが、難しい天文学的な解説は極力抑えて書かれていますので、天文に興味がない方でも、とても楽しく読める本です。

 

 

 

まだこの本を読まれていない方、一度手に取って読んでください。読後は、必ず星空を眺めてみたくなる衝動に駆られますよ。お奨めです。(館長 古川)

 

「親子で楽しもう!冬の星空観望会」を開催しました。

昨日7日(土)の閉館後、18時30分より、福岡教育大学の理学博士、金光 理先生をお招きして、「親子で楽しもう!冬の星空観望会」を開催しました。

展示架のご案内したブログの中にもありましたように、冬は、他の季節より空気が澄んでいて、明るい星が多いということから、このイベントを企画したのですが、この日は、厚い雲が広がり、今にも雨が降り出しそうなお天気。残念ながら、天体望遠鏡を使った屋外での観測は中止となりました。

そのかわり、当館視聴覚ホールにおいて、金光先生の楽しい星のお話や、星座早見盤を作る工作、簡易的なプラネタリウムの鑑賞など、盛りだくさんの内容となりました。

 

本日の講師の金光 理先生です。 先生は、日本の天文学会をけん引する研究者ひとりで、 現在は、福岡教育大学で次代を担う若い教育者の 育成に努めておられます。

本日の講師の金光理 先生です。
先生は、日本の天文学会をけん引する研究者ひとりで、
現在は、福岡教育大学で次代を担う若い教育者の
育成に努めておられます。

 

 

まずは、天体望遠鏡の説明と、冬に見られる星や星座などを とてもわかりやすく説明していただきました。

まずは、天体望遠鏡の説明と、冬に見られる星や星座などを
とてもわかりやすく説明していただきました。

 

 

続いて、来場した皆さんに実際の天体望遠鏡を使って 館内奥に設置した土星の模型を見てもらいました。 チビッ子たちは大喜びでした。

続いて、来場した皆さんに実際の天体望遠鏡を使って
館内奥に設置した土星の模型を見てもらいました。
チビッ子たちは大喜びでした。

 

 

その後、星座早見盤を皆さんに作ってもらいました。 私も小学生のときに作ったことがあり、懐かしかったです。

その後、星座早見盤を皆さんに作ってもらいました。
私も小学生のときに作ったことがあり、懐かしかったです。

 

 

他にもプラネタリウムの投影など、屋外での観測はできなかったものの、来場した皆さんにとって、大満足のイベントとなりました。金光先生、ありがとうございました。

金光先生のご都合が合えば、次回は、木星をターゲットとした観望会を開催したいと思います。

次回は天候に恵まれますように。(館長 古川)

今年最初のお話し会

昨日の7日土曜日、今年最初のお話し会がボランティアグループ「たんぽぽ」の皆さんによって開催されました。

ボランティアグループの「たんぽぽ」の皆さんは、長年、町内の学校や保育所などで精力的に活動され、町内の子どもたちの読書支援に大変貢献していただいています。当館においても、開館当初から定例的なお話し会を行っていただいており、大変人気のあるお話し会のひとつです。

この日も、バラエティーに富んだ、とても楽しいお話し会を演じていただきましたよ。

 

たんぽぽの皆さんのお話し会は、わらべ歌や紙芝居など、 バラエティーに富んだお話し会です。

たんぽぽの皆さんのお話し会は、わらべ歌や紙芝居など、
バラエティーに富んだお話し会です。(U課長、お疲れ様でした。)

 

たんぽぽの皆さん、ありがとうございました。

皆さんも、とても楽しい「たんぽぽ」のお話し会に一度遊びに来て下さいね。

次回の開催は、2月4日(土)11時からの開催予定です。多くの方のご来場をお待ちしています。(館長 古川)

冬の夜空を見上げて・・・

新年明けましておめでとうございます。今年一年もよろしくお願いします。

さて、今年最初の展示架は、「冬の夜空を見上げて・・・」と題し、星の関する本を集めてみました。

 

今年最初の展示架は、「冬の夜空を見上げて」と題して、 星に関する本やCDなどを集めてみました。

今年最初の展示架は、「冬の夜空を見上げて」と題して、
星に関する本やCDなどを集めてみました。

 

 

星に関して書かれた写真集や物語などを様々な本を集めてみました。

星に関して書かれた写真集や物語などを様々な本を集めてみました。

 

 

また関連するCDやDVDなども展示しています。

また関連するCDやDVDなども展示しています。

 

冬は明るい星が多く、空の透明度も高いので、星空観察がしやすい季節です。たまには、夜空をきらめく星々をゆっくりと眺めるのもいいのではないでしょうか。面白い発見があるかもしれませんよ。

1月7日には。当館において「冬の星空観望会」が行われます。防寒対策をしっかりとして、楽しい観望会にしましょう。(スタッフT)

 

 

2017年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、水巻町図書館・歴史資料館をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

今年も町民の皆様の暮しに役立ち、小さなお子様からお年寄りの方々が寛げる明るく活気のある図書館を目指し、職員・スタッフ一同、取り組んでまいりますので、より一層のご愛顧を賜りますよう、お願いいたします。

 

カウンターに飾られた鏡餅

 

 

なお、当館は本日より通常どおり開館しています。

本年も多くの皆様のご来館をお待ちしています。(館長 古川)