Monthly Archiv: 7月, 2017

図書館であそぼう!

本日14時30分より当館視聴覚ホールにおいて、おはなし会と工作会のコラボ、「図書館であそぼう!」を開催しました。この企画は、「お話し会」のあと、お話し会に関連するものを作ろうというもので、今回は、「三びきのやぎのがらがらどん」に登場する怪物トロルのなりきりお面を作りました。

 

 

まずは、当館司書のみなさんによるお話し会です。

 

最初に司書のNさんがストリーテリングで豆の大木」を 演じていただきました。小さなちびっこもたくさんいましたが、 みなさん、集中して聞いていただきました。

最初に司書のNさんがストリーテリングで豆の大木」を
演じていただきました。小さなちびっこもたくさんいましたが、
みなさん、集中して聞いていただきました。

 

 

続いて、大型絵本で、名作「三びきのやぎのがらがらどん」を読みました。 今日は、このお話に登場する怪物トロルを作るので、よく見ていてくださいね!

続いて、大型絵本で、名作「三びきのやぎのがらがらどん」を読みました。
今日は、このお話に登場する怪物トロルを作るので、よく見ていてくださいね!

 

 

少し休憩です。 みんなで「いっぽんばし・にほんばし」という手遊びをしました。 みんなできたかな?

少し休憩です。
みんなで「いっぽんばし・にほんばし」という手遊びをしました。
みんなできたかな?

 

 

手遊びの後、「貴船神社のおばけ」という水巻に伝わる昔話を紙芝居で聞いていただきました。

少しは涼しくなったかな?(すみません・・。写真撮影に失敗しましたので、画像はありません。)

 

 

 

続いて、第二部の工作会です。

先ほども書きましたが、今日は前半のお話し会で聞いてもらった「三びきのやぎのがらがらどん」に登場する怪物「トロル」のなりきりお面をみんなで作りました。

 

参加されたみなさん、それぞれの自分だけのトロルを作っています。 まさに真剣そのもの!

参加されたみなさん、それぞれの自分だけのトロルを作っています。
まさに真剣そのもの!

 

 

 

一緒に参加いただいたお母さんにも手伝っていただきました。 いい作品できる予感がします!

一緒に参加いただいたお母さんにも手伝っていただきました。
いい作品ができる予感がします!

 

 

 

お面の顔部分を作っています。 かっこいい「トロル」ができそうですね。

お面の顔部分を作っています。
カッコイイ「トロル」ができそうですね。

 

 

 

完成したお面を用意した鏡で見てもらいました。 上手にできたかな?

完成したお面を用意した鏡で見てもらいました。
上手にできたかな?

 

 

 

もう一枚鏡の前で。 満足のいく出来栄えみたいですね!

もう一枚、鏡の前で。
満足のいく出来栄えみたいですね!

 

 

 

最後に完成を祝して、「はいチーズ」! 素晴らしいなりきりお面ができましたね!

最後に完成を祝して、「はい、チーズ」!
素晴らしい「なりきりお面」ができましたね!

 

 

 

今日の「図書館であそぼう!」はいかがでしたか?

まだまだ続く夏休み。水巻町図書館では、夏休み期間中は、楽しいイベントが盛りだくさんです。また、読書感想文や調べ物学習に役立つ本をそろえてみなさんをお待ちしています。

みなさん、遊びに来てくださいね。(館長 古川)

※ みなさんに耳より情報です。明日はかばおじさんの「しし笛づくり」講座があるみたいですよ!

赤ちゃんと楽しむお話し会

本日11時より当館の「おはなしのおうち」で「赤ちゃんと楽しむお話し会」を開催しました。

このお話し会についても、このブログで何度かご紹介させていただきましたが、大変人気のあるお話し会のひとつで、絵本の読み聞かせはもちろんのこと、簡単な手遊びやわらべ歌などを赤ちゃんと一緒に楽しんでいただくものです。また、お話し会のあとには、お母さんやお父さん方の情報交換の場になっており、毎回赤ちゃんを連れた多くのお母さんにご来場していただいています。

本日も絵本の読み聞かせや手遊び歌など、楽しいメニューをたくさん用意しましたよ。

 

絵本「おきゃくはだーれ」を読んだあと、「大きなおせんべい」という手遊び歌を行いました。 おにぎりやバナナなど、食べ物がたくさん出てくるので、赤ちゃんの反応も上々です。

絵本「おきゃくはだーれ」を読んだあと、「大きなおせんべい」
という手遊び歌を行いました。
おにぎりやバナナなど、食べ物がたくさん出てくるので、
赤ちゃんの反応も上々です。

 

 

続いて、「いろいろバナナ」という絵本を読みました。 色もはっきりしていて 絵がとてもかわいい絵本です。

続いて、「いろいろバナナ」という絵本を読みました。
色もはっきりしていて
絵がとてもかわいい絵本です。

 

その他にも何冊か楽しい絵本と手遊び歌を行い、みなさん、赤ちゃんとの楽しく過ごしていただきました。

まだ、このお話し会に参加されたことがない方、とても楽しいので、一度参加してみませんか。お父さんも大歓迎です。

次回の開催は、8月9日(水)11時からです。多くの皆さまのご来場をお待ちしています。(館長 古川)

小さな水族館

歴史資料館の展示室前に小さな水族館を設置しました。

 

歴史資料館の前に小さな水族館を設置しました。

歴史資料館の前に小さな水族館を設置しました。

 

 

これは、町民の方から「町内の田んぼに生息している生き物を子どもたちに見せてほしい」ということで、わざわざ水槽の中に入れて、歴史資料館に持ってきていただいたものです。

水槽の中には土カエル」やゲンゴロウなど、今でも田んぼに生息する 小さな生き物が入っていますよ。

水槽の中にはヤゴやゲンゴロウなど、今でも田んぼに生息する
小さな生き物がたくさん入っていますよ。

 

 

この生き物は、何かな? わからないときは、図書館で調べてね。

この生き物は、何かな?
わからないときは、図書館で調べてね。

 

今の子どもたちは、身近な生き物と触れ合う機会が減ってきました。しかし、水巻町には、このような生き物がまだまだたくさん生息しています。

もうすぐ夏休みだから、自由研究で水巻町に生息している生き物について、調べてみるのもいいかもしれませんね。そのときは、ぜひ図書館を活用してくださいね。(館長 古川)