Monthly Archiv: 11月, 2017

「医療・介護コーナー」の資料がさらに充実しました。

誰もが関わる可能性のある「介護」。急激に進む高齢者社会において、現代の日本でも個人レベルでも社会レベルでも切実な問題となっています。

水巻町図書館の「医療・介護コーナー」では、ご家庭で介護に携わっておられる方、介護職に就かれている方、また、これから介護職に就くために勉強をされている方のために、このたび新しい資料を増やしました。様々な視点から「介護」を考え実践できるよう、より充実したコーナーとなっています。

 

 

当館の医療コーナーにある介護に関する資料を集めた棚です。 皆様が必要とする資料を探しやすいように、分野ごとに案内表示をしています。

当館の医療コーナーにある介護に関する資料を集めた棚です。
皆様が必要とする資料を探しやすいように、分野ごとに案内表示をしています。

 

 

 

介護を必要とする人が適切なサービスを受けられるように 介護保険制度について、わかりやすく説明した資料やその手続き などについて、わかりやすく説明した資料を集めています。

介護を必要とする人が適切なサービスを受けられるように 介護保険制度や その手続き などについてわかりやすく説明した資料
などを集めています。

 

 

 

福祉用具は、介護の負担を減らすための便利な道具ですが、 使い方を誤ると思わぬ事故を招くことがあります。 それぞれの注意点などを紹介した資料なども集めています。

福祉用具は、介護の負担を減らすための便利な道具ですが、
使い方を誤ると思わぬ事故を招くことがあります。
それぞれの注意点などを紹介した資料なども集めています。

 

 

 

身体も気持ちも元気になれる様々なリクリエーションに関する資料や 介護予防に関する資料を充実させました。

身体も気持ちも元気になれる様々なリクリエーションに関する資料や
介護予防に関する資料を充実させました。

 

 

 

さらに食べやすい介護職の作り方の他に、食べてもらう時のコツや 口腔ケアに関する資料もあります。

さらに食べやすい介護食の作り方の他に、食べてもらう時のコツや
口腔ケアに関する資料もあります。

 

 

 

介護には、悩みや不安が伴うことがよくありますが、なかなか相談しづらいものです。 ここでは、同じような思いをした人たちの様々な体験談をまとめた資料も集めています。 ぜひ、参考にしてください。

介護には、悩みや不安が伴うことがよくありますが、 なかなか相談しづらいものです。 ここでは、同じような思いをした人たちの様々な体験談 をまとめた資料も 集めています。 ぜひ、参考にしてください。

 

 

今回は、新たに充実させた「介護」に関する資料について、ご紹介させていただきましたが、今後も皆様の暮らしに役立つ図書館を目指し、この「医療・介護コーナー」の資料を充実させていきたいと考えていますので、是非ご利用ください。(スタッフH)

赤ちゃんと楽しむお話し会に遊びにきませんか。

お父さんやお母さんが自分の声で絵本を赤ちゃんに読んであげることは、赤ちゃんの心身の発達上、良いことだと言われており、科学的にも立証されてきています。しかし、昨今のスマホなどの電子メディアの普及発達により、利便性が増した反面、家族(親子)間の関係が希薄になっていると言われ、これが「いじめ」などの負の社会現象に起因していると言われています。

これらを是正するにはどうすればよいのか。それは、家族(親子)間の対話(コミュニケーション)を促すことが最も大事なことと考えます。そこで、その糸口となりえる施策が「家読」と言われる新しい読書活動です。水巻町では絵本などの本を活用した家族(親子)間のコミュニケーションを促進するため読書活動である、この「家読」を重要な教育施策として推進しており、ブックスタートなど、特に絵本を子育てに活用していただくための事業を重点的に取り組んでいます。

この事業のひとつとして位置付けているものが昨日開催された「赤ちゃんと楽しむお話し会」です。

このお話し会は、毎月第2水曜日の午前11時から開催しており、毎回多くの赤ちゃんを連れたお母さん方に参加していただいている人気のお話し会です。このお話し会は、赤ちゃんにおすすめの「絵本の読み聞かせ」や「わらべうた」など、日常の子育てに活用できるプログラムで進められるのが特徴です。

 

今日は、昨日開催された「赤ちゃんと楽しむお話し会」の様子を少しだけ紹介させていただきます。

 

冒頭に赤ちゃんと手遊びで遊んだあと、紙芝居「ワンワンワン」を使って赤ちゃんと遊びました。 お母さんの膝の上で、赤ちゃんが楽しそうに笑っていました。

冒頭に赤ちゃんと手遊びで遊んだあと、
紙芝居「ワンワンワン」 を使って赤ちゃんと遊びました。
お母さんの膝の上で、赤ちゃんが楽しそうに笑っていましたよ。

 

 

 

次はお母さんと赤ちゃんが触れ合うのに最適な絵本「おててぽん」を読みました。 赤ちゃんの反応も上々です!

次はお母さんと赤ちゃんが触れ合うのに最適な絵本「おててぽん」を読みました。
赤ちゃんの反応も上々です!

 

 

 

読み聞かせは少し休憩して、お母さんと赤ちゃんとのふれあい遊び、「ここはとうちゃんにこにこ」をやっていただきました。 最後に赤ちゃんをコチョコチョ! 赤ちゃんのかわいい笑い声が「おはなしのおうち」に響いていましたよ!

読み聞かせは少し休憩して、お母さんと赤ちゃんとのふれあい遊び、「ここはとうちゃんにこにこ」をやっていただきました。
最後に赤ちゃんをコチョコチョ!
赤ちゃんのかわいい笑い声が「おはなしのおうち」に響いていましたよ!

 

 

 

次に絵本「よくきたね」を読みました。 色使いがとてもかわいいおすすめの絵本です。

次に絵本「よくきたね」を読みました。
色使いがとてもかわいいおすすめの絵本です。

 

 

 

続いて、絵本「いいこ ねんね」を読みました。 子守歌のような絵本で、「おねんね前」の赤ちゃんに読んであげるのにおすすめしたい絵本です。

続いて、絵本「いいこ ねんね」を読みました。
子守歌のような絵本で、「おねんね前」の赤ちゃんに
読んであげるのにおすすめしたい絵本です。

 

 

 

最後はおねんね前に赤ちゃんにやってあげる指遊び 「おやゆびねむれ」です。赤ちゃんがもう少し大きくなったら、お母さんと楽しむことができる遊びですよ。

最後はおねんね前に赤ちゃんにやってあげる指遊び 「おやゆびねむれ」です。
赤ちゃんがもう少し大きくなったら、お母さんと楽しむことができる遊びですよ。

 

 

今回の「赤ちゃんと楽しむお話し会」、いかがでしたか。

今回参加されたお母さんのおひとりが、「早速、家で実践してみます。」と言われ、このお話し会で使用した絵本を借りて帰られました。このお話し会が、少しでも皆さんの子育てにお役に立てれば、こんなにうれしいことはありません。

このお話し会に参加されたことがない方、一度遊びにきませんか。楽しい赤ちゃんとのひと時を過ごせるよう、スタッフ一同、創意工夫をしたプログラムを立てて皆さんをお待ちしています。(お父さんも大歓迎です。)

次回は、12月13日(水)11時からの開催予定です。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。(館長 古川)

今年の読書週間の展示架は「・・・に恋する(恋する気持ち×本)」

今年も10月27日(金)から11月9日(木)の期間で読書週間が始まりました。この期間中、全国各地の公共図書館や学校などでは、読書推進に向けた様々な取り組みを行っています。

 

今年の読書週間のポスターです。 今年の標語は「本に恋する季節です!」です。今年も素敵な標語ですね!

今年の読書週間のポスターです。
今年の標語は「本に恋する季節です!」です。
今年も素敵な標語が決定されました。

 

 

当館においても、毎年テーマを決め、それに関連する本を展示する展示架を作っていますが、今年の読書週間の標語が「本に恋する季節です!」ということで、今年の展示架のテーマはズバリ、「・・・に恋する(恋する気持ち×本)」です。

 

今年の展示架は、「・・・に恋する」をテーマに関連する本を集めてみました。

今年の読書週間の展示架です。

 

 

 

標語の「本に恋する季節です!」にちなんで、「・・・に恋する(恋する気持ち×本)」をテーマとして関連する本を集めてみました。

標語の「本に恋する季節です!」にちなんで、「・・・に恋する(恋する気持ち×本)」をテーマとして関連する本を集めてみました。

 

 

 

恋愛中の人もそうでない人も、センチメンタルな気持ちになるのがこの季節。

そこで、古典文学から現代ものまで時代を問わず、純愛物語から大人の恋まで幅広い読み応えのあるストーリーの本たちを選んでみました。

 

古典文学から現代もの、時代小説まで、時代を問わず、純愛物語から大人の恋まで、幅広いストーリーの本たちを展示しています。

古典文学から現代もの、時代小説まで、幅広いストーリーの本たちを展示されています。男性の方でも読んでみたくなる本ばかりです。

 

 

 

一番のおススメがコレ! 水巻町に伝わる悲恋の伝説をもとに作られた絵本「砧姫物語(佐藤幸乃 作)」です。

皆さんにぜひ読んでもらいたい一番のおススメ本がコレ!
水巻町に伝わる悲恋伝説をもとに作られた絵本
「砧姫物語 (佐藤幸乃 作)」です。

 

 

また、恋愛をテーマとした文学作品だけでなく、宇宙や昆虫、鉱物などの自然科学や趣味のもの、様々なジャンルのときめく本たちにも注目してみました。

恋愛ものばかりでなく、幅広い方々に手に取ってもらえるよう、「・・・に夢中になれる」をテーマに自然科学や趣味などの本も展示しています。

恋愛ものばかりでなく、幅広い方々に手に取ってもらえるよう、「・・・に夢中になれる」をテーマに自然科学や趣味などの本も展示しています。

 

 

秋の夜長に、心が豊かになる素敵な作品と過ごすことができる読書週間。

今回の展示架に並べられたこれらの本たちが、皆様の新たな世界の扉を開く一助となることを願っています。

多くの皆様のご来館をお待ちしています。(スタッフS)