Daily Archiv: 火曜日 - 05 12月 2017

ちょっぴり早いクリスマスプレゼント!クリスマスファンタジア

12月3日(日)、毎年恒例となったクリスマスファンタジアを開催しました。

クリスマスファンタジアとは、当館などで活躍されているボランティア団体のみなさんが一堂に会し、紙芝居やパネルシアター、ブラックシアターなどを演じていただきますスペシャルなお話し会です。

この日も会場となった視聴覚ホールは、たくさんのちびっこのみなさんにご来場していただき、大入り満員!

開演前から熱気でムンムンしてました。

さて、今年はどんなお話のプレゼントがあったかな?

 

 

今年もサンタさんが図書館に来てくれました。 今回は新人トナカイの加トちゃんを連れて来てくれました。

今年もサンタさんが図書館に来てくれました。
今回は新人トナカイの加トちゃんを連れて来てくれました。

 

 

 

トップバッターは、「ともしびの会」のみなさんにペープサートで「てんぐとかっぱとかみなりどん」を演じていただきました。 とても楽しいお話でしたよ。

トップバッターは、「ともしびの会」のみなさんにペープサートで「てんぐとかっぱとかみなりどん」を演じていただきました。
とても楽しいお話でしたよ。

 

 

 

続いて、「ピノキオ文庫」のみなさんに「イグアナレストラン」をパネルシアターで演じていただきました。 かわいい動物たちがたくさん登場し、ちびっこたちは大喜びでした。

続いて、「ピノキオ文庫」のみなさんに「イグアナレストラン」をパネルシアターで演じていただきました。
かわいい動物たちがたくさん登場し、ちびっこたちは大喜びでした。

 

 

10分間の休憩の後、00ぷらのみなさんに手作りの大型紙芝居で 「みにくいあひるのこ」を演じていただきました。

10分間の休憩の後、「ぷぷら」のみなさんに手作りの大型紙芝居で
「みにくいあひるのこ」を演じていただきました。

 

 

最後は、たんぽぽのみなさんに「星のクリスマス」を ブラックシアターで演じていただきました。 鮮やかに浮かび上がるきれいな絵にちびっこたちもびっくりです。

最後は、「たんぽぽ」のみなさんに「星のクリスマス」を
ブラックシアターで演じていただきました。
鮮やかに浮かび上がるきれいな絵にちびっこたちもびっくりです。
(画像がピンボケですみませんでした。)

 

 

 

エンディングは、本日出演していただいたボランティア団体のみなさんに再登場していただき、 会場のちびっこのみなさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

エンディングは、本日出演していただいたボランティア団体のみなさんに
再登場していただき、 会場のちびっこのみなさんと一緒に
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

 

 

 

 

この日はその他にも「朗読の会 言の葉」のみなさんによります「大人のための朗読会」や「折り紙ボランティア水巻」のみなさんによりますクリスマスをイメージした折り紙作品の展示もあり、盛りだくさんの内容でした。

 

折り紙ボランティア水巻のみなさんによるクリスマスをイメージした素敵な作品です。 この作品は、今月の24日まで展示していますので、ご来館の折は、ぜひご覧ください。

「折り紙ボランティア水巻」のみなさんによるクリスマスを
イメージした素敵な折り紙の作品です。
この作品は、今月の24日まで展示していますので
、ご来館の折は、ぜひご覧ください。

 

 

今年のファンタジアいかがでしたか。お気に入りお話のプレンゼントはあったかな。

来年も楽しい企画を用意しますので、また遊びに来てくださいね!

最後にご協力いただいたボランティアのみなさん、あがとうございました。

本日出演いただいたボランティア団体のみなさんには、図書館で定期的にお話し会を開催していただいていますので、そちらにも遊びに来てくださいね。(館長 古川)