Monthly Archiv: 1月, 2018

スタッフによるおはなし会(鬼退治)

寒い毎日が続きますが、インフルエンザでダウンしていませんか?

ちびっこのみんなは元気にしているかな?くれぐれも体調には気をつけてくださいね!

 

 

さて、本日のスタッフによるおはなし会は、

 

マジックスクリーン(輪郭だけあるものに色をつけていきます) カラスはなぜ黒くなったのかな?)

マジックスクリーン(輪郭だけあるものに色をつけていきます)
カラスはなぜ黒くなったのかな?)

 

 

今日がお話し会デビューのスタッフMさんとKさん。 少し緊張気味ですが、ちびっこのみなさんの反応も上々です。 大変よく頑張りました。パチパチ(手をたたく音でした。)

今日がお話し会デビューのスタッフMさんとKさん。
少し緊張気味ですが、ちびっこのみなさんの反応も上々です。
大変よく頑張りました。パチパチ(手をたたく音でした。)

 

 

ちびっこのみなさんが、怖い赤鬼さんにお手玉の豆をまいて退治してくれました。

ちびっこのみなさんが、怖い赤鬼さんにお手玉の豆をまいて退治してくれました。

 

 

ちびっこのみなさんに、たくさんの豆をぶつけられ、怖い赤鬼さんは。降参し、逃げていきました。

ちびっこのみなさんに、たくさんの豆をぶつけられ、怖い赤鬼さんは降参です。

 

 

他にも変わり絵、手遊び、紙芝居と盛りだくさんの内容でした。

次回は、225日(日)1400~となっています。その頃には確実に、春は近づいていますよね。今回、風邪でダウンしたちびっこは元気になって遊びに来てくださいね。(図書館員i

 

「ピアニスト 林 佑希乃」さんによるピアノコンサート開催!

本日、1月28日(日)の11:30~から「ピアニスト 林 佑希乃」さんによるピアノコンサートを開催しました。

先月初めて御演奏いただき、今月もお願いしたところ、ご多忙の中、本日のピアノの演奏をしていただくことができました。

 

 

1-resize

すばらしい音色が館内に響きわたりましたよ!

 

 

 

まだ「ピアニスト 林 佑希乃」さんの音色を聴かれていないみなさん!次回があること願って、時間の都合が合えばお願いしたいと思います。日程が決まれば、ホームページでお知らせしますので、確認忘れないでくださいね。まだ聴かれてない方は、ぜひ、一度エレガントな音色を聴かれて下さいね。(図書館員i

 

絵本作家 きむらゆういち先生がやってくる!!

来たる3月11日(日曜)14時から、水巻町図書館歴史資料館視聴覚ホールにおいて「きむらゆういち講演会」を開催します。昨年9月、悪天のため開催を見送らせていただきましたが、きむら先生のご厚意により、改めて開催することとなりました。

講演会にはどなたでも参加できますが、申し込みが必要です。先着70名となりますので、ご希望の方はどうぞお早めに!

 

IMG_0067

講演会の開催にあわせて、きむら先生の絵本を児童コーナーに展示しています。

 

 

 

きむら先生の本を集めた展示架を絵本コーナーの前に設置いたしました。 講演会に参加される前にぜひ手に取ってごらんください。

きむら先生の本を集めた展示架を絵本コーナーの前に設置いたしました。
講演会に参加される前にぜひ手に取ってごらんください。

 

 

世界中の子どもたちに愛されている、きむら先生の素晴らしい作品の数々を、ぜひ手に取ってごらんください。

多くの皆様のご来館をお待ちしています。(スタッフW)

CHIKAさんの奏でる爽やかなピアノの調べ

みなさん、毎月第1水曜日と第3水曜日に町内のピアニスト、CHIKAさんがピアノを演奏していただいていることをご存知ですか。CHIKAさんは町内在住の方で、ポップスなどの軽音楽を中心に図書館で演奏していただいています。

誰もが知っているポップスの名曲や人気ドラマの主題歌、懐かしい唱歌まで、バラエティーに富んだ曲目を演奏していただいており、毎回図書館に来館された方々を楽しませてくれています。

今日もCHIKAさんが奏でる優しい癒しの調べに来館された方々は、聞き入っていましたよ。

 

町内在住のピアニストのCHIKAさんです。 CHIKAさんの奏でる優しい調べを楽しむために来館される方も少なくありません。

町内在住のピアニストのCHIKAさんです。
CHIKAさんの奏でる優しい調べを楽しむために来館される方も少なくありません。

 

本日の演奏曲目は以下のとおりでした。

♪ ローズ

♪ 花は咲く(東日本大震災復興支援ソング)

♪ 雪の華

♪ 365日の紙飛行機

♪ 本日の気分で・・・☆

(CHIKAさんのその日の気分によって、演奏曲が変わります。来てのお楽しみです。)

♪ 花 (森山直太朗)

 

CHIKAさんのピアノ演奏をお聞きになったことがない方、一度CHIKAさんが作り出す癒しの空間を体験してみませんか。

きっと、リピーターになりますよ!

次回の演奏予定日は、2月7日(水)午前11時30分からの予定です。

多くの皆様のご来館をお待ちしています。(館長 古川)

赤ちゃんと楽しいひと時!「赤ちゃんと楽しむお話し会」

本日、児童コーナー『おはなしのおうち』で「赤ちゃんと楽しむお話し会」を開催しました。

本来なら、1月10日(水)の午前11時より開催することとなっていましたが、積雪のため、臨時休館となったことから、本日午前11時からの開催となりました。

このお話し会は、0歳児から3歳くらいまでのお子さんが対象のお話し会で、季節に合った絵本の読み聞かせから、わらべ歌や手遊びなど、お母さんと赤ちゃんの『ふれあい』を大切にする楽しいお話し会で、毎回多くの赤ちゃんを連れたお母さんやお父さんに来ていただいています。

今日は、雪が降り続くとても寒い一日となり、赤ちゃんが来てくれるか心配でしたが、それでも多くの赤ちゃんたちが遊びに来てくれました。

今日は、その様子を少しだけご紹介します。

 

絵本「ごろんご ゆきだるま」を読んだあと、絵の色がとてもきれいな絵本「おっしくっらまんじゅう」を読みました。 赤ちゃんたちは、興味津々で聞いてくれましたよ。

絵本「ごろんご ゆきだるま」を読んだあと、絵の色がとてもきれいな絵本「おっしくっらまんじゅう」を読みました。
赤ちゃんたちは、興味を持って聞いてくれましたよ。

 

 

 

続いて、布を使ったかんたんな遊びを行いました。 赤ちゃんたちは大喜び。かわいい赤ちゃんたちの笑い声が響いていました。

続いて、布を使ったかんたんな遊びを行いました。
赤ちゃんたちは大喜び。かわいい赤ちゃんたちの笑い声が響いていました。

 

 

 

次は絵本「いい おかお」を読みました。 次々と出てくる動物たちに赤ちゃんたちは大喜びです。

次は絵本「いい おかお」を読みました。
次々と出てくる動物たちに赤ちゃんたちは大喜びです。

 

 

 

続いて、お手玉を使った手遊びを行いました。 お手玉の手触りや音に赤ちゃんたちは楽しそうでした。

続いて、お手玉を使った手遊びを行いました。
お手玉の手触りや音に赤ちゃんたちは楽しそうでした。

 

 

 

次にかんたんな体遊び、「さるこしかけ」を行いました。 お父さんやお母さんの膝の上で、赤ちゃんはとても楽しそうでした。 ぜひ、お家でもやってみてくださいね!

次にかんたんな体遊び、「さるこしかけ」を行いました。
お父さんやお母さんの膝の上で、赤ちゃんはとても楽しそうでした。
ぜひ、お家でもやってみてくださいね!

 

 

 

最後は、赤ちゃんと楽しく読める絵本「くっついた」を読みました。 「お母さんのほっぺと赤ちゃんのほっぺがつっくいた!」 赤ちゃんの笑顔が印象的でした。

最後は、赤ちゃんと楽しく読める絵本「くっついた」を読みました。
「お母さんのほっぺと赤ちゃんのほっぺがつっくいた!」
赤ちゃんの笑顔が印象的でした。

 

 

 

今日も楽しく赤ちゃんと遊んだお話し会!みなさん、いかがでしたか。

お家に帰ってからも、今日ご紹介した絵本や手遊びなどで、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

水巻町図書館は、育児に頑張っているお母さんやお父さんを応援していますよ!

次回の開催は、2月14日(水)午前11時から開催予定です。みなさんも図書館で赤ちゃんと暖かいひと時を過ごしませんか。

多くの皆様のご来場をお待ちしています。(館長 古川)

町内の小学校で、「リレー家読(うちどく)」を行っています。

水巻町では、家読(うちどく)という運動に取り組んでいることをご存知ですか。

家読(うちどく)とは、「家族が同じ時間・同じ場所に集まり、本を読んで、読んだ後に感想などを家族で話す。」という新しいスタイルの読書活動です。水巻町では、町内の小中学校や保育所などと連携を取りながら推進しています。

今回ご紹介するのは、町内にある猪熊小学校です。

この小学校の児童は、みんな本が大好きなので、お昼休みなどの休み時間には、学校図書室はいつもいっぱいです。

そんな猪熊小学校の児童や保護者のみなさんに、もっと「家読(うちどく)」の素晴らしさを知っていただくために、昨年の11月から今年の3月にかけて、「リレー家読」を実施しています。

今回の対象は小学1年生と2年生の低学年です。「リレー家読」とは、1クラスを6名から9名前後にグループ分けをし、そのグループ内で1冊の本を輪番で家読をし、感想など家族で話した内容を児童・保護者が記録表に記入し、その内容をグループ内で共有するものです。

この家読に使用する図書は、当館司書が厳選した絵本を使用することとして、開始しました。

 

こちらがリレーうちどくバックです。 この中には、家読に使用する絵本とご家族で話した感想などを記入する記録表が入っています。

こちらがリレーうちどくバックです。
この中には、家読に使用する絵本とご家族で話した感想などを記入する記録表が入っています。

 

 

 

 

第1回目のリレーが終わったのですが、はじめての試みなので、戸惑いがあったと思うのですが、みなさん、家読を楽しんでいただいているようで、この事業の手応えを感じています。

 

学校からいただいた2年生の記録表の一部です。 この学年は絵本「ないたあかおに(はまだ ひろすけ 文  偕成社)」を使用しています。 児童や保護者から素晴らしい感想を書いていただいています。

学校からいただいた2年生の記録表の一部です。
この学年は、絵本「ないたあかおに(はまだ ひろすけ 文  偕成社)」を使用しています。
児童や保護者から素晴らしい感想を書いていただいています。

 

 

 

今回、この事業を始めるにあたり、猪熊小学校の先生方におかれましては、大変ご多忙の中、ご尽力いただきまして、ありがとうございました。今後の状況につきましては、適宜に検証し、またご報告いたします。

水巻町では、毎月23日は「ノーテレビ・ノーゲーム・家読の日」としています。

みなさんも、ご家族で一緒に本を読んでたくさんお話しをし、家族団らんのひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

きっと、普段とは違った楽しい時間が過ごせると思いますよ!(館長 古川)

新春の展示架は「西郷隆盛 敬天愛人です。」

平成30年新春の展示架は「西郷隆盛」です!

 

 

今年の新春を飾る展示架は「西郷隆盛」です。

今年の新春を飾る展示架は「西郷隆盛」です。

 

 

 

ご存知のように、2018年のNHK の大河ドラマは「西郷どん」ですね!

ご存知のように、2018年のNHK の大河ドラマは「西郷(せご)どん」ですね!

 

 

 

西郷隆盛は、幕末から明治にかけて活躍した政治家です。「明治維新の三傑」のひとりとして明治政府に寄与し、西南戦争で自決しました。西郷隆盛が好み、その人柄をよく表している言葉に「敬天愛人」があります。「天は他人に愛を与えるのと同じに自分にも愛を与えてくれる。だから、自分を大事にする心と同じような心で他人も大事にしなければならない」という意味です。西郷は、天から与えられた天命(運命)に従って生き、他人を差別すことなく誰をも愛し、生涯「無私無欲」であることを心掛けたとのことです。(『ポプラディア プラス 人物事典 第2巻』を参考にしています。)

 

 

西郷の人物像をよく表した言葉に「敬天愛人」があります。 西郷隆盛は、この言葉とおり生涯無私無欲を貫きました。

西郷の人物像をよく表した言葉に「敬天愛人」があります。
西郷隆盛は、この言葉のとおり、生涯「無私無欲」を貫きました。

 

 

今回の展示架には、人々に慕われた西郷隆盛の生涯に関する資料、明治維新や西南戦争に関する資料を集めてみました。

 

西郷隆盛に関する資料を揃えてみました。

西郷隆盛に関する様々な資料を揃えてみました。

 

 

 

 

加えて、「時代を切り拓くリーダーたち」としてリーダーシップ論の資料も置いています。

 

そのほかに「時代を切り拓くリーダー」としてリーダー論に関する資料も揃えています。

そのほかに「時代を切り拓くリーダー」としてリーダー論
に関する資料も揃えています。

 

 

新しい年に、未来を切り拓く1冊を手に取ってみませんか。(スタッフN)

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、当館に対してご愛顧をいただきまして、ありがとうございました。

今年も地域住民の皆様の暮らしに役立ち、どなたでも寛げる明るく活気のある文化施設を目指し、職員及びスタッフ一同、頑張ってまいりますので、より一層のご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

カウンターの飾り

 

なお、当館は本日より通常通り開館しております。

本年も多くの皆様のご来館をお待ちしております。(館長 古川)