Daily Archiv: 月曜日 - 30 4月 2018

スタッフお話し会を開催しました!

昨日の4月29日(日)、図書館スタッフによるお話し会を開催しました。

今日のお話し会は、4月の展示架に合わせて、「科学絵本」をテーマにしました。

 

 

 

最初はバナナのひみつ

実際にバナナの実物をお見せして、それから絵本の読み聞かせをしました

 

 

 

次は、魔法のコップ。簡単な実験です。コップに水をいれて、その中にスマイルボタンを入れました。

スマイルボタンを中に入れると

 

 

どんなふうに見えたのでしょうか?

 

 

 

 

紙芝居もありました。こわがりつばめのピッピ

ピッピがどうして冬を越せないのか、みんなわかったかな?

 

 

 

 

最後は「たんぽぽ」という題名の絵本。

毎月お話し会をしていただいているボランティアグループとおんなじお名前ですね!

 

ww

おわりにスタッフからプレゼントしたタンポポの形をした折り紙、みんあ飛ばして遊んでね!

 

 

 

今日は天気も良く、みなさん、外におでかげしているのか、すこし少な目の参加でしたが、みんなよく見て、よく聴いてくれていました。次回のスタッフお話し会は、5月27日(日)の14時からです。(職員K )

 

こいのぼりを架けました

お知らせが少し遅くなりましたが、今年も、「こどもの日」に合わせて、町民の方から寄贈していただいた「鯉のぼり」を架けました。

5月5日は、ご存知のとおり「子どもの日」ですが、架けたときに調べたのですが、この日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と規定されていました。こどもの日は、母に感謝する日でもあったのですね。

館内に 親子でおよぐ こいのぼり

館内を、 親子で元気に泳ぐ こいのぼり

 

 

以前は男の子の節句として武者人形などを飾り、現在は菖蒲湯につかることもあります。

図書館一同、鯉のぼりがたなびくように、子どもたちがスクスクと健康でのびやかに大きくなることを願っています。

(職員K)