Daily Archiv: 火曜日 - 12 6月 2018

朳小学校2年生のみなさんが図書館に来てくれました。

本日、朳小学校の2年生のみなさんが生活科の授業の一環として、図書館に来てくれました。

朳小学校の児童のみなさんは、図書館から近いということもあり、日ごろからよく利用していただいており、顔馴染みのお友達も何人か来ていただいていました。

今日は、図書館がどんな施設なのか、その秘密を読み聞かせなどを通じて勉強していただきましたよ。

 

朳小学校2年生のみなさんです。 みなさん、最初から最後まで説明をよく聞いていただきました。

朳小学校2年生のみなさんです。
みなさん、最初から最後まで説明をよく聞いていただきました。

 

 

 

 

まずは、ご挨拶として、当館司書のHさんによるストーリーテリングで「こねずみとえんぴつ」を聞いていただきました。

 

人形とお絵かきを交えたストーリーテリングです。 みなさん、楽しんで聞いていただいたようです。

人形とお絵かきを交えたストーリーテリングです。
みなさん、楽しんで聞いていただいたようです。

 

 

続いて、司書Nさんに絵本「ビバリーとしょかんへいく」を読んでもらいました。この絵本は、図書館で本を借りたビバリーが、返却日を忘れてドキドキするお話しです。図書館の基本的なルールを知ってもらう最適な絵本です。

 

みなさん、ビバリーみたいにドキドキする必要がないことがわかってくれたかな? でも、次の人が待っているから、返却日は守ろうね。

みなさん、ビバリーみたいにドキドキする必要がないことがわかってくれたかな?
でも、次の人が待っているから、返却日は守ろうね。

 

 

 

この後、図書館の中を自由に探検してもらいました。

 

みなさん、それぞれが図書館の秘密を探るために、児童コーナーを探検してもらいました。

みなさん、それぞれが図書館の秘密を探るために
児童コーナーを探検してもらいました。

 

 

 

館内を探検した後、みなさんから出された質問に私が答えましたが、今回も予期せぬ質問が多く出され、タジタジでした。

 

 

今日、図書館に来てくれた朳小学校2年生のみなさん、ありがとうございました。

以前もこのブログで書きましたが、幼い頃から図書館に慣れ親しむことは、大人になって図書館を暮らしの中で役立てるためにとても大事です。今後も図書館にたくさん遊びに来てくださいね。

みなさんが来てくれることを私たち図書館職員スタッフ一同、心からお待ちしていますよ。(館長 古川)