Monthly Archiv: 7月, 2018

めざせ!水巻最初のキッズ・ライブラリアン。子ども司書養成講座

酷暑が連日のように続いていますが、みなさんは体調など崩されてないでしょうか。

さて、本日から待望の子ども司書養成講座をスタートしました。先ごろ出された国の推進計画でもあるように子どもの読書離れを改善するためには、発達段階に応じた読書活動を推進することと、子ども同士で読書を奨め合う環境づくりが大事だと述べられています。本町の教育委員会においても、そのことを重要なことと認識し、町内にある朳小学校をモデル校とし、今年度、本町で初めてとなる「子ども司書養成講座」を本日より9月1日(土)までの期間で5日間のカリキュラムを組み開講するに至りました。開講するにあたり、朳小学校の校長先生をはじめ、担任の先生方、学校司書の先生には全面的にご協力をいただきました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。

今回集まってくれたのは、朳小学校の4年生と5年生からなる6名の本大好きな児童のみなさんです。

 

 

 

さて、初日となった今日の様子を少しだけ、みなさんにご紹介いたしますね。

まずは開講式の様子です。

講座を受講するにあたり、みなさんにカリキュラムについてと注意点などを職員から説明しました。 みなさん、緊張した面持ちです。

講座を受講するにあたり、みなさんにカリキュラムについてと
注意点などを職員から説明しました。 みなさん、緊張した面持ちです。

 

 

 

続いて、いよいよ講座のスタートです。

図書館の役割と本の流れを使って司書の仕事を説明しました。 みなさん、一生懸命聞いていただきました。

図書館の役割と本の流れを使って司書の仕事を説明しました。
みなさん、一生懸命聞いていただきました。

 

 

 

約10分間のトイレ休憩の後、講座の後半が再開しました。

 

まずはひとひとりに、自己紹介をしてもらい、これから講座を 受ける際の抱負を話していただきました。 みなさん、しっかりお話しできましたよ!

まずはひとひとりに、自己紹介をしてもらい、これから講座を
受ける際の抱負を話していただきました。
みなさん、しっかりお話しできましたよ!

 

 

約10分間の休憩のあと、当館の司書のほうから、本の分類と探し方について説明しました。

続いて、当館の司書のほうから、本の分類と探し方について説明しました。みなさん、集中して聞いてくれていることがよくわかると思います。

 

 

 

ひととおりの説明の後、分類についての問題を解いてもらいました。

ひととおりの説明の後、分類についての問題を解いてもらいました。

 

 

 

みなさん、問題に一生懸命取り組んでいます。 なかなか難しい問題みたいですね。

みなさん、問題に一生懸命取り組んでいます。
なかなか難しい問題みたいですね。

 

本の分類について、少し難しい問題を解いてもらいましたが、なんと、ほとんどのみなさんがほぼ正解でした。

ほんと、びっくりしました。朳小学校は、日ごろからの担任先生や学校司書の先生が熱心に指導されている賜物と思います。本当にありがたいかぎりです。

 

 

 

 

分類の説明の後、図書館の中を見学しました。子どもたちがなじみのない一般架も見てもらいました。

 

実際に書架を回り、本がどのように並んでいるかを見てもらいました。その後、閉架も特別に見てもらいましたよ。

実際に書架を回り、本がどのように並んでいるかを見てもらいました。その後、閉架も特別に見てもらいましたよ。

 

今回、参加されたみなさんはとても終始楽しそうに受講されていたのが印象的だった講座初日でした。

次回もみなさん、楽しく図書館のことを勉強しましょうね!

次回の開催は、7月25日(水)です。今後もその都度、講座の様子をご紹介しますね。(館長 古川)

 

工作会「コロコロ人形をつくろう」を行いました

みなさん、こんにちは。

本日、午後2時から当館視聴覚ホールで当館恒例の工作会を行いました。

今日作ったのは、輪ゴムと粘土、紙コップを使った「転がる紙コップの人形」です。

 

普段、お話し会や折り紙教室、工作会などにお越しの方はご存知かと思いますが、職員がカメラを持って写真を撮らせいただき、このブログに載せたり、業務上の記録として残しております。この際、世代やどういった方が連れ立ってお見えなのか、人数が何人くらいなのかなども観ているんですね。

今回、最初に絵本の読み聞かせをした時に、子供さんには前のほうに座っていただいたんですけども、数が大きくなってだんだんと頭の中の数字の処理があやしくなりました。読みきかせが始まった時点でおよそ70人から80人ほどでしたでしょうか?途中から入室された方もおられたため、工作を始めるころには130人を超えるくらいまで増えておりました。

一回の工作会でお集まりいただいた人数としては久しぶりの大人数で、スタッフ一同感謝に堪えません。

 

今日の工作会にあわせて「ごむあたまぽんたろう」というお話を取り上げました

今日の工作会にあわせて「ごむあたまぽんたろう」というお話を取り上げました。

 

 

 

それぞれ最初に顔を書いたり、おさらを張ったりしましたね

それぞれ最初に顔を書いたり、おさらを張ったりしましたね。

 

 

 

 

タイヤになる粘土をつけるための 輪ゴムを取りつけつためハサミで 切り込みを入れました

タイヤになる粘土をつけるための
輪ゴムを取りつけつためハサミで
切り込みを入れました。

 

 

 

 

こねた粘土をゴムに巻き付けて、完成が間近

こねた粘土をゴムに巻き付けて、完成が間近です。

 

 

 

完成した紙コップ人形でころころ転がして遊んでいました。

完成した紙コップ人形でころころ転がして遊んでいました。

 

 

 

 

ペンギン、パンダ、カッパの3種類の人形を作りました。

今日は多くの参加をいただきありがとうございました。

また、今回、実は想定していた人数を超える参加があり、材料が足らず、様子を見られて退出された方もおられ、スタッフ一同、大変申し訳なく思います。

次回以降も、みなさんに楽しんでいただけるよう、材料も内容も十分に考え準備したいと思いますのでどうぞご参加ください。

次回の図書館スタッフによる工作会は、9月29日(土曜)、14時から行いますので楽しみにお待ちいただくとともに多数の参加をお待ちしております。(職員K)