Daily Archiv: 日曜日 - 01 7月 2018

工作会「コロコロ人形をつくろう」を行いました

みなさん、こんにちは。

本日、午後2時から当館視聴覚ホールで当館恒例の工作会を行いました。

今日作ったのは、輪ゴムと粘土、紙コップを使った「転がる紙コップの人形」です。

 

普段、お話し会や折り紙教室、工作会などにお越しの方はご存知かと思いますが、職員がカメラを持って写真を撮らせいただき、このブログに載せたり、業務上の記録として残しております。この際、世代やどういった方が連れ立ってお見えなのか、人数が何人くらいなのかなども観ているんですね。

今回、最初に絵本の読み聞かせをした時に、子供さんには前のほうに座っていただいたんですけども、数が大きくなってだんだんと頭の中の数字の処理があやしくなりました。読みきかせが始まった時点でおよそ70人から80人ほどでしたでしょうか?途中から入室された方もおられたため、工作を始めるころには130人を超えるくらいまで増えておりました。

一回の工作会でお集まりいただいた人数としては久しぶりの大人数で、スタッフ一同感謝に堪えません。

 

今日の工作会にあわせて「ごむあたまぽんたろう」というお話を取り上げました

今日の工作会にあわせて「ごむあたまぽんたろう」というお話を取り上げました。

 

 

 

それぞれ最初に顔を書いたり、おさらを張ったりしましたね

それぞれ最初に顔を書いたり、おさらを張ったりしましたね。

 

 

 

 

タイヤになる粘土をつけるための 輪ゴムを取りつけつためハサミで 切り込みを入れました

タイヤになる粘土をつけるための
輪ゴムを取りつけつためハサミで
切り込みを入れました。

 

 

 

 

こねた粘土をゴムに巻き付けて、完成が間近

こねた粘土をゴムに巻き付けて、完成が間近です。

 

 

 

完成した紙コップ人形でころころ転がして遊んでいました。

完成した紙コップ人形でころころ転がして遊んでいました。

 

 

 

 

ペンギン、パンダ、カッパの3種類の人形を作りました。

今日は多くの参加をいただきありがとうございました。

また、今回、実は想定していた人数を超える参加があり、材料が足らず、様子を見られて退出された方もおられ、スタッフ一同、大変申し訳なく思います。

次回以降も、みなさんに楽しんでいただけるよう、材料も内容も十分に考え準備したいと思いますのでどうぞご参加ください。

次回の図書館スタッフによる工作会は、9月29日(土曜)、14時から行いますので楽しみにお待ちいただくとともに多数の参加をお待ちしております。(職員K)