Monthly Archiv: 9月, 2018

今月の展示架は「鉄道を読みつくす」です。

毎日暑い日が続いていましたが、少しずつ暑さが和らいだ気候になってきました。

行楽シーズンたけなわの9月から11月の展示架は「鉄道を読みつくす」です。

 

 

水巻町図書館にある、鉄道に関連した様々なジャンルの本を集めてみました。

 

今月の展示架は題して、「鉄道を読みつくす」です。 鉄道に関連する様々な資料を展示しています。

今月の展示架は題して、「鉄道を読みつくす」です。
鉄道に関連する様々な資料を展示しています。

 

 

 

 

作家の旅行記、車両マニア向けの解説本、鉄道の変遷をまとめた歴史もの、また変わったところでは、駅弁の掛け紙の本などもあり、鉄道が大好きな人にとって、たまらない展示架の構成となっています。

 

 

様々な車両解説本など、鉄道好きにはたまらない資料を集めています。

様々な車両解説本や鉄道の変遷など、
鉄道好きにはたまらない資料を集めています。

 

 

 

今では走る姿を見ることができなくなった国鉄時代の懐かしい列車や、なかなか気軽に乗れない豪華列車の本など、眺めているだけと、時間を気にしなくてよい旅の良さを感じます。

 

作家の旅行記など、読むことで、時間を忘れた鉄道の旅を 満喫できる本も多数揃えています。

作家の旅行記など、読むことで、時間を忘れた鉄道の旅を
満喫できる本も多数揃えています。

 

 

今秋、旅の予定がある方もそうでない方も、ぜひ一度ご覧いただき、素敵な鉄道の旅を体験してくださいね。(スタッフM)

めざせ、キッズ・ライブラリアン! 子ども司書が誕生しました!

8月も終わり、今日から9月です。間もなく夏休みも終わります。

子ども司書養成講座も今日が最終日です。参加いただいた受講生のみなさんは、本当に頑張ってくれました。

講座初日の時は緊張し、とまどいを見せていた受講生のみなさんも、この5日間で大きく成長しました。

毎回講座の最後には、受講生ひとりひとりに感想を述べてもらうのですが、回を追うごとに、しっかりとしたプレゼンテーションができるようになり、そこからでも、受講生の成長を伺わせます。

 

さて、今日は講座の最終日、講座の集大成というべき、展示架作りです。運動会をテーマに受講生が前回、選書した本をきれいに展示する仕方を勉強してもらいました。

今日もその内容を少しだけご紹介します。

 

朝の会の後、当館司書のNさんより、展示架を作る際の詳しい説明を受けました。 みなさん、真剣なまなざしで聞いていました。

朝の会の後、司書の先生から展示架を作る際の詳しい説明を受けました。
みなさん、真剣なまなざしで聞いていました。

 

 

 

分担を決めて、いよいよ、作業開始です。 今日は後半に閉校式があるので、それまでに完成させなければいけません。 がんばって!

分担を決めて、いよいよ、作業開始です。
今日は後半に閉校式があるので、それまでに完成させなければいけません。
みんな、頑張って!

 

 

 

自分が選んだ本のポップを作っているところです。 どんなポップができるか楽しみです。

自分が選んだ本のポップを作っているところです。
どんなポップができるか楽しみです。

 

 

 

展示架の飾りつけための折り紙を図書館の本を参考に折ってくれています。 手つきの良さにびっくりしました。

展示架の飾りつけための折り紙を図書館の本を参考に折ってくれています。
手つきの良さにびっくりしました。

 

 

 

わからないところは司書の先生にアドバイスを受けながら、作っていますね。 みなさんの一生懸命さが伝わってきますね。

わからないところは司書の先生にアドバイスを受けながら、作っていますね。
みなさんの一生懸命さが伝わってきますね。

 

 

 

こちらも飾りつけの折り紙を折っているところです。 工夫がいっぱいの展示架になりそうですね!

こちらも飾りつけの折り紙を折っているところです。
工夫がいっぱいの展示架になりそうですね!

 

 

 

 

そろそろ仕上げの段階かな? 頑張って!

そろそろ仕上げの段階かな?
もうひと頑張りです!

 

 

 

展示架は、閉講式までなんとか間に合いました。受講生のみなさん、お疲れさまでした。

閉講式の前に来ていただいた保護者のみなさんや、来賓の方々に発表してもらいました。

 

出来上がった展示架を本日来ていただいた保護者のみなさんに発表してもらいました。 その出来栄えにみなさん、びっくりしてましたよ!

出来上がった展示架を本日来ていただいた保護者のみなさんに
発表してもらいました。 その出来栄えにみなさん、びっくりしてましたよ!

 

 

出来上がった展示架はこちらです。素晴らしい出来栄えなので、図書館で10月11日まで児童コーナーに展示させていただくことになりました。

 

受講生が選書した運動会をテーマとした本の数々です。 借りていただくこともできますので、ご来館の際は、ぜひご覧ください。

受講生が選書した運動会をテーマとした本の数々です。
借りていただくこともできますので、ご来館の際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

5日間すべての課程が修了し、閉講式です。

この日は小宮教育長をはじめ、朳小学校の宮村校長先生、また、絵本の読み聞かせを受講生に教えていただいた「よみきかせグループたんぽぽの代表」である坂本さんに来賓として来ていただきました。

 

最初に朳小学校の宮村校長先生から受講生のみなさんに暖かい労いとお祝いのお言葉をいただきました。

朳小学校は校長先生が先頭に立たれ、全校的に読書活動を授業の中に取り入れる取り組みをされている学校です。

最初に宮村校長先生にお言葉をいただきました。 校長先生も受講生のみなさんの成長ぶりにびっくりしていましたよ。

最初に宮村校長先生にお言葉をいただきました。
校長先生も受講生のみなさんの成長ぶりにびっくりしていましたよ。
校長先生、ありがとうございました。

 

 

 

続いて、認定証書の授与式です。小宮教育長のほうから受講生ひとりひとりに声をかけていただき、渡していただきました。

 

本当によく頑張りました。 教育長からひとりひとりに暖かいお言葉をいただきながら、授与していただきました。

本当によくがんばりました。
教育長からひとりひとりに暖かいお言葉をいただきながら、
授与していただきました。

 

 

 

本当に頑張りました。 おめどうございます!

何事にも一生懸命!本当に頑張りました。
おめどうございます!

 

 

 

緊張しているのかな。 いつも笑顔でよくがんばりましたね。

緊張しているのかな。
いつも笑顔でよくがんばりましたね。

 

 

 

何事にも積極的に取り組んでくれましたね! おめでとうございます。

何事にも積極的に取り組んでくれましたね!
おめでとうございます。

 

 

何事にもコツコツと一生懸命頑張りました。 おめでとうございます。

何事にもコツコツと一生懸命頑張りました。
おめでとうございます。

 

 

 

毎回一番に来て、一生懸命がんばりました。 おめでとうございます!

毎回一番に来て、一生懸命頑張りました。
おめでとうございます!

 

 

 

授与式の後、小宮教育長より受講生のみなさんにお祝いのお言葉をいただきました。

 

小宮教育長です。 教育長から暖かいお祝いのお言葉とこれからの頑張りに期待するお言葉をいただきました。

小宮教育長です。
教育長から暖かいお祝いのお言葉とこれからの頑張りに
期待するお言葉をいただきました。

 

 

閉講式の最後に教育長や校長先生、講座の調整をしていただいた学校司書の先生も入っていただき、みんなで記念撮影をしました。

 

みんなで記念撮影です。 みなさんの笑顔が本当に素晴らしいです。 おめでとうございます。

授与された認定証書を持って、みんなで記念撮影です。
受講生の みなさんの自信に満ちた顔が本当に素晴らしいです。
おめでとうございます。

 

 

 

 

5回にかけてお伝えした水巻町の子ども司書養成講座、いかがでしたか。

無事講座の全課程が修了し、水巻町にも6名の子ども司書が誕生しました。

受講生のみなさんには、水巻町最初のキッズ・ライブラリアンとして、学校や家庭、地域で読書の素晴らしさと楽しさを伝える担い手として、今後活躍してもらうことになっています。受講生のみなさん、本当におめでとうございます!

 

今回、朳小学校の先生方に全面的にご協力いただきながら本町初めての試みとなる事業でしたが、なんとか無事に終えることができました。本事業にご協力いただきましたみなさまにこの場をお借りしまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後、「家読」とともにこの「子ども司書」の輪を全町的に広げていき、水巻町の子どもたち同士で読書の楽しさや素晴らしさを伝え合う環境を醸成していくことに努めていきたいと考えています。今後の水巻町の動きに注目してくださいね。(館長 古川)